« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

シラー・カンパニュラータの芽

とても風の強い一日だった。

庭を見回ると、シラー・カンパニュラータが可愛い芽を出していた。

和名は球根釣鐘草で色はブルー

        P1310122

白いクリスマスローズの蕾も少しほころびかけてきたみたい。

傍にもう一つ小さな蕾があるのを見つけた。

   P1310098

雨にも風にも雪にも負けないアリッサム

冬の庭で薔薇色に輝いている~☆

   P1310119

ポツンと咲いていたグリーンアイス

   P1310227

   P1310204_2

   

   

   

   

   

| | コメント (2)

咲き進んだコーネリア

花びらがひらひらのフリル状になってきたコーネリア

花びらの裏と表の色の対比が美しい。

   P1290105_2

   P1290091

   P12900851

| | コメント (4)

冬のコーネリア

冬のコーネリアは、可愛いけれど凛とした芯の強さも感じさせる。

小さな赤い蕾が次々とほころんできて、

今までとは全く違う表情を見せてくれた。

   P12806143_2

          P12805981

      P1270652_2

      P1270657

      P1270666 

      P1270677

| | コメント (0)

デルフィニウム マリンブルーのドライ

切り花で買い、飾って楽しんだデルフィニウム マリンブルー

名前の通り、引き込まれそうな深い深い海の色をしている。

この花を見かけると、心が動いてつい買ってしまう私。

ドライに出来るかどうか判らないまま、薔薇と一緒に吊り下げておいたら、

こんなに鮮やかな色をとどめたまま、カサカサのドライになった。

        P1270594

あまりにも繊細な花びらだから、空気が動いただけで崩れてしまいそう。

        P1270636 

みずみずしい時のマリンブルーはこんな色。

目のさめるような青だけど、花びらの縁にほんのりピンク色を浮かべていて

そこがとても好き。

        P10200021

| | コメント (0)

薔薇ドライ

お正月に飾った切り花の薔薇をドライにしてみた。

綺麗ないい色に出来上がった♪

   P1260078

小さな花のドイリーと一緒に・・・ 

   P1260011

名前はわからないけど、とても好きな色をしている薔薇だったから、

苗を作りたくて、茎は今挿し木している。

   

| | コメント (2)

一輪開いたコーネリア

一日中綿雪が降りしきる寒い日だったけど、

部屋の中では赤い蕾のコーネリアが一輪開いて、

私に元気をくれた。

        P1250029

   P1250041

| | コメント (0)

コーネリアの赤い蕾

雪が舞い、庭の何もかもが凍りついていた日

赤い蕾をつけていたコーネリア

        P1240331

こんなに濃い色を見るのは初めて☆

       P1240350_2

     

     

| | コメント (0)

クリスマスローズの蕾

今日は強い風が吹きすさんでいる。

でも、クリスマスローズの可愛い蕾を見つけて嬉しくなった♪

これは白い色で丸っこい花弁のもので、名前はわからない。

   P1230099 

   P1230095

種からのパンジーも次々蕾があがってきた。

      黒い筋が入らない方が良かったな~とわがままな私。

   P1230106

      これはどうかしら?

   P1230105

        これはもしかしたら、アプリコット色かも知れない♪

   P1230101

| | コメント (2)

林檎をのせたヨーグルトケーキ

昨日、買い置きのおやつがなくなったので、

家に有る材料だけで出来るお菓子を検索して

林檎のスライスをのせたヨーグルトケーキを作った。

なぜ林檎をプラスするレシピを選んだかというと、

私が焼いた林檎が大好きだから^^

   P1200273_4

中にも林檎を入れてるのがわかるかしら?

   P1200312_2

庭のアリッサム

宝石箱の中ってこんな感じかな~♪

   P1200299

   

| | コメント (4)

クリームホワイトのパンジー

やっとクリームホワイトの花をつけてくれた♪

ピュアホワイトの清らかさに、ほんの少し甘さと優しさが加わったようなこの色が好き☆

        P1200281_2

採った種を播いて育てたものは、思うような色が出ないこともあれば、

思いがけない綺麗な色を見せてくれることもある。

今、こんな色の花をつけているものもあるの。

左の紫色の滲んだ花びらをしているのが開くのが、とっても楽しみ。

 P1200277_2 P1200280_2                      

  

   

                                 

   

| | コメント (0)

7ヶ月も蕾のままでいるミモザ

ミモザの蕾に黄色い色が浮かんできた。

8月上旬に固く青い蕾を付けてから、かれこれ半年余り経つ。

咲くのは3月上旬だから、7ヶ月も蕾のままでいるのね。

     P1170343_3

あと少しでフワフワのレモンイエローの花に逢える♪

   P1170346_2

冬の庭の葉っぱたち

冬は色んな花や木の葉っぱに目が留まる 季節

色も形もさまざまで、見ているだけで楽しくなる。

       

     P1170350_2

          カンパニュラ・アルペンブルー

       P1170340_3

              ハニーサックル

     P1170352

          ボリジ

     P1170355

          西洋おだまき

     

| | コメント (2)

「花の本」

これならば買おうと思える本ってあんまり出会わないんだけれど、

昨日寄った書店で素敵な本をみつけ購入した。

それは、雅姫さんの「花の本」。

      P1170334_2

フランスのばらの咲く村、花柄の布や食器、おいしそうなケーキ、

優しい色合いのチューリップのブーケなど・・・

どのページも美しい写真ばかりで、飽かず眺めている☆

| | コメント (2)

冬の庭の綺麗な葉っぱ

冬の庭には、春を待ちわびる花芽や生き生きとした綺麗な葉っぱが沢山ある。

P1150232_4 P1150237_5

 ラークスパー                       月桂樹

   P1150241

          セラスチューム

   P1150240_2

          ダールベルグデージー

種からのパンジー 最初に開いたのはレモンイエローだった。

蕾の時にはクリームホワイトかな♪と思っていたけど、レモンイエローも可愛い!

       P11502071

これはもしかしたらクリームホワイトかもしれない☆

   P1150211 

| | コメント (0)

雪の朝

とても寒い朝で、庭にはうっすらと雪が積もっており、

ビオラも雪に埋もれて咲いていた。

        P1120674

   P1120670_2

ビオラやパンジーは寒さに強く、雪を被っても平気だとわかっているのに、

かわいそうな気がしてフリルパンジーをネメシアと一緒に部屋に飾った。

   P1120011

   

       

   

| | コメント (2)

バタースコッチと編みかけのレース

部屋で咲いたバタースコッチを編みかけのレースに添えてみた。

   P1110053

王由由さんの「しあわせのレース」という本に載っていた図案。

50番の糸で編むようになっていたからその通りにしてみたら、

40番の糸で編んだ方眼編みより随分しなやかな感じになった。

        P1110062

まだ半分くらいしか編めていないんだけど、

出来上がったらカフェカーテンの裾に付けようかなと思っている。

        P1100110_2

白い薔薇と白いジギタリス・・・こんな植栽も素敵☆

レースを編みながら、ホワイトガーデンもいいな~などと思う。

| | コメント (2)

ネメシア ハミングバード

先日H・Cで買ったネメシア ハミングバード アクア

ネメシアも可憐で可愛い花で大好き♪

   P1090026

それから、片隅で見切り品になっていたタキイ種苗のデルフィニウムの苗が

なんと10円だったので、3ポット買った。

デルフィニウムは憧れの花だけど、今までうまく育てられた試しがないのに・・・

   P1090031

この花芽らしき部分や、外側がだめになっても僅かに残っている中心部に

望みを託して・・・

   P1090040

うまく育てばこんな風な花を咲かせるらしい。

   P1090037

| | コメント (4)

夢の庭

冬休みが終わり、一人の時間が戻ってきたので

また洋書を眺めてうっとりしている。

       P1070081

こんな風なデルフィニウムが育てられる気候が羨ましい。

育てようとしたこともあったけど、無理だった。

   P1070085

素敵な色合わせの植栽

デルフィニウムが植えられていることで、申し分なく調和がとれている。

もしもなかったら、ちょっと締まりがなくなるのではないかしら?

本当に夢のようなガーデンだ。

   P1070087

アルケミラモーリス もわが家では育ちにくいのだけどとても好きな花。

こんな風に大株に育てられたらどんなにいいだろう。

ベンチが有るのと無いのとでは大違いで

有るからこそ完璧なシーンになっている。

       P1070096

とりどりの花、まさにお花畑・・・♪

   P1070097

| | コメント (2)

年明けの庭

久しぶりの更新。

とても忙しい日々が続いて、庭に出ることも出来なかった。

今日は少しだけゆとりがあったので、年明けの庭の様子を撮ることが出来た。

   P1060049

   赤紫のスイート・アリッサム・・・甘い香りを持っている。

   P1060106

   白いアリッサム・・・清楚で可愛い。

   P1060059

   フリルパンジー・・・この一株だけが良く花を付ける。

   P1060067

   別の株・・・横から見た姿も素敵。

   P1060096

   マロウの葉は冬でも生き生きしている。

         P1060098_2

   ブルーベリーのぷっくりした新芽

   P1060100

   炉開きの花

    P1060128_2

    クリーム色のカーネーションはまだ綺麗。

私がずっと忙しかったのは、この子猫を我が家に迎えたから。

一男が拾ったんだけど、一男のアパートでは飼えないので・・・

一月二日の夜から家族の一員になったこの子の名はにゃん太。

   P1020006

猫より犬の方が好きだった私だけど、この子を一目見てメロメロに・・・

   P1060048

にゃん太はよく遊び、よく食べ、よく眠る。

 

| | コメント (0)

お正月にも薔薇

       ☆明けましておめでとうございます☆

   P1020054

お正月らしい花を買おうと、暮れに行ったフラワーショップで

私が選んだのはやっぱり薔薇だった。

あまりにもこの薔薇の色が綺麗だったので・・・

それとクリーム色のカーネーション。

眺めていると幸せな気持ちになれる。

       P1010091_3  

庭のローズマリーの葉が松の葉に似ているので、沢山添えてみた。

少しだけ、お正月らしく・・・

   P1010040

今年が幸せな一年になりますように。

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »