« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

ミモザの花

ミモザの花がふんわりと咲いて、春の訪れを告げてくれた。

レモンイエローのふわふわのミモザの花は、私にとって

待って待って待って、やっと咲いてくれた大切な夢の花。

訳もなく昔からの憧れの花だった。

そのミモザが私の庭にあって、今咲いていてくれる。

いつまでもいつまでも眺めていたくなる。

   P2280278

   P2280299

   P2280245

   

| | コメント (0)

零れ種からのプリムラメラコイデス

零れ種からのプリムラメラコイデスはやっぱりピンク色だった。

白の方が好きだけど、ピンク色も可愛い☆

        P2270025

今日は三男が食べたいと前から言っていたいちご大福を作った。

   P2270080

ちょっとあんこが均一じゃなかったな~^^;

   P2270083

| | コメント (0)

赤紫のクリスマスローズ

赤紫のクリスマスローズも咲き始めた。

去年より一ヶ月くらい早い開花なのは、温暖化のせいかしら?

株が充実してきたからなのなら嬉しいんだけど・・

クリスマスローズのことはまだ知らないことが沢山ある。

        P22601301

この花はバージニアストックではなくて、オーブリチアなのかしら?

色々検索してみているけど、どちらにも 当てはまるところがあって

ますます???の今日この頃だ。

   P2260022

        P2260026

        P22600561

   

| | コメント (2)

地植えの白いクリスマスローズ

尖った花弁の白いクリスマスローズが咲き出した。

これは地植えのものでかなり大株になっている。

不思議なことに誰かに貰ったのか、自分で買ったのか全然思い出せないの。

こんなことめったにないのだけど・・・

   P2250195

薔薇友のMさんの庭にも同じクリスマスローズがあって、

彼女は私から貰ったと言っているんだけど、彼女にあげた記憶もない始末。

もしかしたら、貰ったのは私の方なのかも・・・

でも、真相が判明することはもうないでしょうね^^

        P2250196_2

                  P2250202

グリーンを帯びた白い花弁がとっても素敵。

しべの色がグリーンに映えている。

        

| | コメント (2)

葡萄色のチャールズ・レニー・マッキントッシュ

やっぱりコロンとまんまるだけど、とても深い紫色のチャールズ・レニー・マッキントッシュ

   P2240035_2

   P2240105

        

   

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベロニカ オックスフォードブルー

匍匐性のベロニカオックスフォードブルーがもう咲き始めている。

雑草みたいな地味で目立たない花だけど、沢山咲き揃うと綺麗。

   P2230455

ベロニカには本当に沢山の種類があるみたいで、

私はもう一つブルーフォンティンというのを持っているんだけど、

ブルーフォンティンの方は蕾もまだ見当たらない。

| | コメント (0)

庭の片隅で

今日はまた雨だけれど、昨日は日射しが柔らかく暖かかった。

庭の片隅で黄色い花を咲かせていた雲南ソケイ

   P2210401

          P22104031_3 

薔薇友達のMさんから貰ったネモフィラもスクスク育っている。

              P2210379

ワイルドフラワーミックスからの苗に蕾が付いているけれど、これは何だろう?

イネ科の植物みたいな雰囲気の苗だ。

          P2210396

     マロウの葉をバックにして・・・

        P2210398

パンジーもこんなに

     P2210351

オレンジ2号

     P2210367 

     

| | コメント (0)

白いクリスマスローズとパンジー

春はもうすぐそこまで来ているはずなのに、足踏みしている・・・

今日も寒くて、強風が吹き荒れていた。

   P2200103_3      

このクリームホワイトのパンジーの足下に白いアリッサムを植えてみようかな♪

| | コメント (2)

予報の通り、午後から降りだし、今は家の中にまで雨の音が聞こえるくらい

ひどく降っている。

一雨ごとに春に近づくのなら、嬉しい雨だけど・・・

   P2190006

   P2190003

| | コメント (2)

賑わってきた育苗箱

移植を待っている苗床のパンジーたち

ちょっと今、宿題を抱えている気分でいる私。

        P2180308

それはさておき、こんな色が出てくれて、とても嬉しい♪

     P2180309

これも好き。

     P2180314

| | コメント (0)

フリルパンジーを飾って

冬に逆戻りしてとても寒い日だった。

朝は雪が舞っていたし、日中は冷たい風が吹いていた。

こんな日は、大好きなフリルパンジーを部屋に飾って春を感じて・・・

        P2170052

        

| | コメント (0)

バージニアストック?2輪目

2輪目の花は最初のとは少し違って、ピンクが多く滲んでいた。

        P2160338

白い蕾もあれば、ピンクの蕾もある。

面白い花だな~

     P2160346

     P2160342_2

白いクリスマスローズも咲き進んでいる。

                P2160351

| | コメント (2)

バージニアストック?の花

暖かい太陽の光に促されるようにして、最初の一輪が開いた。

   P2140594

      P21406131

   P2140597

   P2140604

花径2㎝位の可愛い花。

これが本当にバージニアストックなら、この白い花がだんだんと

ピンクやパープルになっていくそうだ。

一重のストックに確かに似ているけど、私にはそれよりも

大好きな大根の花に似ているように思われた。

バージニアストックも大根も同じアブラナ科の植物で、アブラナ科といえば

アリッサムもそうだわ~☆

   P2140657

花弁が4枚のところと、中心の黄色いシベの感じがとても似通っている。

通販園芸会社の粗品で貰ったワイルドフラワーミックスの種が、

思いがけない楽しみをくれて、とっても感謝している。

| | コメント (8)

春を待つ蕾

今日はとっても暖かい日だった。

出来ることなら、一日中庭にいたかったけど、そうもいかないのよね^^

千鳥草にも、もう蕾が付いている。

   P2120048

零れ種からのプリムラ・メラコイデス・・たぶんピンクだろうな。

葉が黄色くなるのは何が足らないからなんだろう?

        P2120059

フリルパンジー

        P2120061

| | コメント (2)

7分咲きのクリスマスローズ

7分咲きのクリスマスローズ、なんて美しいんでしょう。

        P2110104

        P2110097

        P2110103

苗床のパンジーたち

        P2110111

        P2110112

        P2110117

| | コメント (0)

フリルパンジー

玄関ポーチのフリルパンジーが沢山の花を付けるようになってきた。

     P2100960

     

     P2100940

   P21009481

ムスカリ ラティフォリウムの可愛い芽

   P2100919

チャールズ・レニー・マッキントッシュの赤い蕾

どんな色の花を咲かせるのだろう。

       P2100953 

| | コメント (0)

バージニアストックの苗?

昨秋、播いたワイルドフラワーミックスの種から、

矢車草、花菱草、シャーレーポピー、白いアリッサムなど沢山の苗が出来たんだけど、

数種類は私が今まで見たこともない苗になった。

昨日、その中の一つに小さな今にも開きそうな蕾が付いているのに気付いた。

   P2080043

   P2070116 

草丈は低くて15㎝位で、横広がりにこんもりと茂っている。

これってもしかしたらバージニアストックかもしれない!

早く開いて欲しいな~♪

クリスマスローズもあと少しで開きそうになってきた。

        P2080057

暖かい日が続くようになり、嬉しそうな育苗箱のパンジーたち。

        P2080067

オレンジ第一号 ・・・筋が入っている^^;

        P2070125

        P2070135

        P2070130

   

| | コメント (2)

プリムラ

私のことを待っていたんじゃないかと思える苗に出会うことがある。

色鮮やかな花を付けて並んでいるプリムラの苗の中に

たったひとつだけ優しいピンク色でひらひらした花弁のものがあった。

中心はイエローがかったグリーンだった。

        P2070140

そして、蕾はアプリコット色。

とても心惹かれて、連れて帰った。

        P2060590

最近何度プリムラの苗売場を見に行ったことだろう。

亡き祖母から貰った小さな可愛いクリームイエローのプリムラを、

私の怠慢から絶やしてしまって・・

昨年の春、咲いた時、メドウセージに負けそうだから場所を移してあげようと

思ったのに、そのまんまで・・・

秋にはまだ小さな株があったのに、どうしてあの時助けなかったのか。

たとえ全く同じ種類の同じ色のプリムラを入手することができたとしても

祖母のプリムラの代わりにはならない。

薔薇よりも大切なかけがえのないものだったことが、失くしてからわかるなんて・・・

なのにプリムラの苗が並ぶようになると、つい見に行ってしまっていた。

小さな可愛いクリームイエローのプリムラはなかったけれど、

優しいピンク色のプリムラに出会えて、祖母が「気にしなくていいよ。」と、

言ってくれているようで少し元気になれた。

| | コメント (4)

春立つ日の庭

立春の昨日は、暖かな太陽の光が降り注ぎ、風もなく

絶好の庭仕事日和だった。

枯れこんでいたキャットミントを根元でカットしてみると、その下から

みずみずしいグレーグリーンの葉が現れた。

   P2040195

もう花を咲かせる準備をしていたなんて~☆

   P2040196

白いアリッサムの花数も増えてきている♪

   P2040138

   P2040147

紅うつぎの株の傍に、ずっと鉢植えだったシャルル・ド・ミルを地植えした。

昨年この取り合わせが、いい雰囲気だったから・・

でもまだまだ植え場所が決められず、鉢植えのままの薔薇の方が多い。

   P2040153

とっても安い品なんだけど、お気に入りの作業手袋。

軍手よりも、ゴム手よりも働き者で、私の強い味方だ。

指先までフィットして、小さな草も抜けるし、汚れたらサッと洗えば

直ぐにきれいになる。

さすがに薔薇の棘までは防げないけど・・

| | コメント (2)

節分

今日は節分。

田舎の父母からのお米が届いた。

可愛い孫達に食べさせてやりたいという愛情のこもったお米だ。

可愛い娘にも・・という気持ちもちょっぴり入ってるかな?

父母がまだ元気でいてくれる幸せをかみしめている。

        P2030734

うちでもいつものようにひっそりと豆まきをしたけど、

父は近所中に響きわたるような大声で豆を撒いたことだろう^^

   P2030688

明日から暦の上では春・・♪

   P2030693

| | コメント (4)

育苗箱のパンジー

冷蔵庫に保存していた古い種だから、半分も芽を出さないだろうと

全部播いたら、芽の出ることといったら!!

発芽率・・・たぶん90パーセント以上

移植が大変で、嬉しい悲鳴の昨秋だった。

間引いたり捨てたりできない性格なもので、だめでもともととほぼ全部移植した。

黒いビニールポットに一本一本植えるのは追いつかないので、

育苗箱にぎっしりとちょっと密植気味に植えている。

      P1310133

   P1310134

一つ一つの苗の色が判ったら、鉢や花壇に植え込む予定でいる。

来年は育てたい色のパンジーの種を、10粒ずつ位播くことにしよう。

移植ストレスから逃れるために・・・^^

      P2020010

      P2020007

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »