« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

バコパ

可愛い白い小花を沢山付けて、スーパーの店先に並んでいたバコパ。

葉っぱも鮮やかな緑色でとても元気そう☆

前から欲しかったので、一つ選んで連れて帰った。

挿してふやせる反面、夏場の蒸れでだめになってしまうこともある結構デリケートな花なので、

気を付けて世話をしなくては・・・

      P3310072

前に育てたことのあるバコパより、一回り程大きな花

ビッグステラというタグが付いていた。

| | コメント (6)

やっぱりツートンカラー

咲き進んで綺麗なツートンカラーになったムスカリ ラティフォリウム

てっぺんの青紫と下の黒紫のコントラストが素敵☆

        P3300201

        P33002071

庭の一角は今こんな風

釣鐘草、ネモフィラ、蕾を持っているのは千鳥草(だと思う。)

        P3300229

        

| | コメント (2)

白いリナリア

花を沢山付けたカラフルなリナリアの苗が並んでいて、1ポット38円と安かったので、

白ばかり3ポット買って花壇に植え込んだ。

何年も前、色とりどりのリナリアを種から育て、

数年の間は零れ種からの苗に事欠かなかったものだけど、

最近はそれもなくなってしまった。

ふ~ん、リナリアってこんな花だったんだな~と、再認識しているところ。

   P3290095 

   P3290111

アプリコット色のパンジーの鉢植え

   P3290117

   

| | コメント (0)

今日のマイガーデン

姫うつぎに小さな可愛い蕾が付いた。

   P3280183

祖父の薔薇・・・綺麗な緑色の葉がワサワサと茂ってきた。

今年は、デジカメがあるから去年より綺麗に撮ってあげられるので、

花を付ける日が本当に楽しみ。

   P3280153

とりあえず・・のつもりで、レディ・エマ・ハミルトンの鉢に移植したパンジーだけど、

このままになってしまいそう・・^^;

        P3280168_2

ようやくアリッサムが鉢からこぼれるようになってきた

        P3280174

クレマチス カルトマニージョニー

        P3280161

   P3280157

咲き進む利休梅

        P3280192

        P3280194

   

| | コメント (0)

開き始めたクレマチス カルトマニージョニー

クレマチス カルトマニージョニーの最初の花が開き始めた。

青紫のキャットミントが白い花を引き立ててくれている。

        P3270008_2

         

| | コメント (0)

団地内のバス停近くに植えられている桜は、まだ5分咲きといったところで、

強い風に枝を揺らして咲いていた。

さくら・・なんて優しい響きのする名前だろう。

3月、色々な想いを胸に抱いて、人は桜の咲くのを待つ。

   P3260015

        P3260036

   P3260009

   P3260052

庭のフリルパンジーは今が盛りみたい。

   P3260005

      

   

| | コメント (2)

咲き誇る利休梅

利休梅の沢山の蕾が次々とほころんで、清楚な花を枝いっぱいに付けるようになった。

こんなにふんだんに切って飾れるのが、とても嬉しい。

   P3250122

        P3250112

花の形が風車のようになってきてる。

   P3250130

今日は花冷えの日だった。

バス停の所の桜は、もう咲いているだろうな。

明日、見に行ってみようかしら。

| | コメント (2)

青い花

青い色にも色々あって、どの色もとっても綺麗。

   ローズマリー

        P32400381_4

   ネモフィラ

   P3240013

キャットミント

        P32400291_3

矮性フロックスとムスカリ

        P3240028

これはブルーじゃないけど・・

   今日開いた遺伝子の不思議系パンジー

        P32400161_2

| | コメント (2)

かざぐるまのように

利休梅の花はカップ型で咲き始めるけれど、だんだんと花びらが反り返り

かざぐるまのようになっていく。

      P3230010_2

   P3230133

ベロニカ オックスフォードブルーが沢山の花を付けるようになってきた。

        P32301041

ボリジに蕾

        P3230013

これは雑草の花・・なんと可憐であることか。

   P3230125

パンジーたち

        P3230106

        P3230112

        P3230082

        P3230083

        P3230108

| | コメント (0)

利休梅の花

冷たい雨と強い風の中で、利休梅が咲いていた。

これからどんどん咲き進んで、短い間だけど玄関前を飾ってくれる。

遠くから見るとまるで林檎か梨の木のようにみえるの。

   P3220491

ブルーベリーの花からオレンジ色のシベが覗いて可愛い。

   P3220426

   P3220432

| | コメント (2)

アプリコット色のパンジー

ようやく待っていた色のパンジーが咲いたから、嬉しい♪

ピンクでも赤でもなく、アプリコット色。

        P3210176

        P3210179

アプリコット色ではないけどこんな優しい色も好き☆

        P3210221

   

| | コメント (2)

水色の空の下の庭

今日は綺麗な水色の空が広がっていた。

利休梅は、沢山陽の光を浴びる高いところの蕾から開いていっている。

   P3200003

目の高さ位の蕾ももうすぐ開きそう。

        P3200010

ツートンカラーのムスカリ、一つしか芽が出ないと思っていたら、

暖かくなるにつれ次々と芽を出してきた。

一つは違う種類のムスカリの球根が混じっていたようだ。

        P3200055

まだはっきりとツートンカラーには見えない^^;

もう少し咲き進むとツートンになるのかな?

        P3200053

白い小花が零れんばかりに咲くというのに惹かれて、庭に迎えたクレマチス カルトマニージョニー。

嬉しいことに蕾の付いた状態で届いた。

今年は鉢で育てて、様子を見て、お似合いの薔薇をみつけよう。

   P3200031

最近白い小花に惹かれるようになってきた。

どこにでもある雪柳も写真に撮ると違った雰囲気がして素敵。

   P3200023

   P3200024

   P3200025

| | コメント (2)

ブルーベリーと白いフロックス

暖かな日が続いて、蕾がどんどんほころんでいっている。

     すずらんみたいなブルーベリーの花

        P3190219

     白い矮性フロックス

   P3190282_2

どちらもプレゼントされたもので、大切にしている。

| | コメント (2)

暖かな日射しを浴びて

今日の庭には暖かな太陽の光が降り注いでいて、庭の花たちも嬉しそうだった。

        P3170114

        P3170117

        P3170118

   P3170119

   P3170136

| | コメント (2)

赤いパンジー

こんな色のパンジーを植えたことも、種を採ったこともないのに。

もしかしたら、アプリコット色のパンジーの種からこんな赤い色が出たのかな?

遺伝子の組み合わせの神秘・・・

        P3160006

花数の増えてきた水仙

この水仙にも名前があるはずだけど、判らない。

        P3160007

ミモザももうそろそろおしまい。

また来年も綺麗に咲いてくれますように・・・

   P3160016_2 

| | コメント (2)

ネモフィラの花

久しぶりに見るネモフィラ インシグニスブルーの花

何年も植えていなかったから、とても新鮮な感じがする。

        P3150016_2

日に日に茎を伸ばすムスカリ

        P3150048_3

つるはなしのぶ(矮性フロックス)にも蕾が付いた。

   P3150050

        P3150053_2

デルフィニウムは買ったとき一番 元気のなかった苗が、今一番元気だ。

蕾を付けてくれたら、どんなにか嬉しいだろう。

   P3150038

| | コメント (0)

オリーブの木の下には

オリーブは浅く広く根を張るから、オリーブの木の下には薔薇は植えられない。

今、オリーブの木の下にあるのは、白いクリスマスローズ。

   P3140032

        P3140042_2

   P3140035

ネモフィラが昨日からの強風になぎ倒されていたけれど、

蕾はふっくらと膨らんで色付いていた。

        P3140027

ブルーベリーの花・・一つ二つと咲き始めた。

        P31400661_2

| | コメント (0)

小さなアレンジ

朝から強い風が吹き荒れ、雨もひどく降り、天気予報によると春の嵐だとか・・

夕方になってやっと風は弱くなったけど、雨は降り続いている。

今日は玄関ポーチにある花を摘んで小さな花瓶に入れてみた。

   P3130120

| | コメント (0)

利休梅に蕾

もう随分昔に、高橋永順さんの「花図鑑~大好きな花たちをあつめて」という本で

初めて目にした利休梅・・

その楚々とした美しい花に憧れて、わが家に迎えたのが十数年前になる。

二階に届くまでに大きくなった利休梅が今年も花を咲かせる準備をしている。

        P3120075

ムスカリのブーケ・・なんて綺麗な青紫色だろう。

白いフリフリの縁取りがとっても愛らしいと思う。

   P31201081_2 

| | コメント (0)

斑入り額紫陽花の葉っぱ

日に日に春めいて、今まで枯れ枝のようだった紫陽花たちにも

小さいながら緑色の葉が付いているのが見てとれるようになった。

その中で、斑入り額紫陽花の葉が赤く縁取られていてとても綺麗だった。

        P31100351

雪柳は枝いっぱいに花を付けるようになってきた。

        P3110006

開くのが楽しみな赤い蕾のパンジー

        P3110032

ピンク色の蕾のパンジー

        P3110033

可愛く咲いているプリムラ・メラコイデス

        P3110028

今日は少しの時間だけど庭に出ることが出来た。

やりたかった作業が一つでも片付くと嬉しいものだ☆

| | コメント (0)

ポカポカ日和

今日はポカポカ日和だったけど、雑事に追われて

庭仕事が全然出来なかったので、残念^^;

        P3100062

   

| | コメント (4)

苺の花と水仙

裏庭の苺の花がピンク色を帯びていた。

毎年世話が行き届かず(いえ、放ったらかしにしてて)、

小さく酸っぱい実しかできたことがないこの苺。

たまにちょっと美味しそうな実が付いたかと思うと、

苺好きの虫に先に食べられてしまうのがいつものパターンだ。

「お母さん!ストロベリーポットに植えてやらんと・・」と、毎年二男に注意されている^^;

   P3090002

苺の近くで水仙も咲き始めている。

清楚という形容がぴったりの姿だ

        P3090004

     P3090009_3

今日はどんよりとした曇り空だけど、こんな風にけなげに咲いている

素朴な花たちを見るにつけ、この世に生を与えられたことを感謝し

一生懸命に生きなくては・・と思う。

| | コメント (0)

ネモフィラの蕾

ネモフィラに蕾がついていた。

まだこの一つだけしかみつからなかったけど・・・

        P3080055

千鳥草の蕾もかなり膨らんできた。

   P3080059

これはパンジーとアリッサムを植えている鉢

アリッサムがもっともっと生長して、鉢から零れるように咲いてくれるのを

楽しみにしている。

   P3080054

| | コメント (0)

今日の庭

まだ肌寒いけれど、庭の花たちは日に日に花数を増していっている。

        P3070057

        P3070039

        P3070012

   P3070045

   P3070019_2

   

| | コメント (0)

いろんな色のパンジー

今私の庭では、採った種を播いて育てたパンジーがいろんな色の花を付けている。

   P3060182_2

   P3060176_2

        P3060194_2

   

| | コメント (0)

アップのムスカリ

アップにすると、一段と可愛さを増すムスカリ

ムスカリちゃん・・とちゃん付けで呼びたくなる^^

   P3050105

        P3050108

このフリルパンジーの傍らにムスカリを覗かせても可愛かったかな?

今年はムスカリの球根を掘りあげてみようかしら。

        P3050123

        

        

| | コメント (2)

ムスカリ アルメニアカム

まだ見当たらないと思っていたのに、本気で探してみたら、

ムスカリ アルメニアカムも咲き出していた。

植えっぱなしなので葉っぱが随分長く伸びている。

        P3040020

グレープヒヤシンス・・・この呼び方のほうが好き。

        P3040014

綺麗な紫色で下向きに咲く小さな花に白い縁取りのあるところが

何とも言えず可愛らしい。

        P3040031

ツートンカラーのムスカリラティフォリウムのほうは、

10球植えたうちのたった一球しか芽を出していなくて寂しい。

花を付けてくれるといいのだけれど・・・

        P3040060

クリスマスローズは一つの茎に最初に咲いた花と、

これから咲く小さな蕾が寄り添っている。

   P30400651

| | コメント (0)

雨の後のミモザ

朝からずっと雨だった。

ふわふわのミモザが雨にうたれて可哀想だと思っていたけど、

夕方小止みになった時見に行ってみたら、

雨の雫を纏ったミモザもとても綺麗だった。

   P3030227

| | コメント (4)

ブルーベリーの蕾

ブルーベリー サンシャインブルー

一本でも結実するというので、この品種を選んだ。

蕾の色が赤くて可愛い。

   P3020015

ふわふわ度がUPしたミモザ

   P3020036

やっぱりこの花はバージニアストックに決まり☆

   P3020046

   

   

| | コメント (0)

亜麻の花

どんな花を咲かせるだろうと楽しみだった苗が、こんな花を咲かせた。

        P2280204

   P3010057

これは、今まで写真でしか見たことのなかった亜麻の花。

ワイルドフラワーミックスの種の中に亜麻の種があったなんて・・・

私のHNの亜麻は特別に亜麻の花が好きとか、思い出が有るとか言うのじゃなくて

亜麻の花には申し訳ないけど、「あま」も「ama」もしっくりこなくて、

漢字にしてみただけなの。

こんな美しいブルーの花だったんだから、遠慮しておくべきだったかな?

家族のそうだそうだ~の声が聞こえる・・・ような気がする^^;

   P3010059

        P3010061 

        P3010069

ピンク色のアリッサム

        P3010075

咲き始めた雪柳

       P3010054_2

亜麻もアリッサムも雪柳もシベがとっても綺麗~♪

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »