« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

朝の庭

朝の庭でコーネリアが一輪、綺麗に咲いていた。

   P4300028

   P4300027 

   P4300026

パーマネントウエーブ

        P4300007_2

ルイ14世

   P4300004

もう一株のデルフィニュームはブルーが少し深かった。

        P4300192

        P4300190 

| | コメント (2)

黄色い西洋おだまき

黄色い西洋おだまきは零れ種で増えて、庭のあちこちにある。

去年はルイーズ・オディエの側でオディエをひきたててくれたんだけど、

今年は肝心のオディエの調子が悪くて、2つ3つ蕾を付けているだけ・・・

        P4290093

ピンク色のも可愛い

        P4290097

ローズ・ムーア

   P4290098

夕方のコーネリア

        P4290044

ルイ14世

   P4290027

今日のデルフィーとラッセリアーナ

        P4290115

終わりかけのビバーナム

   P4290012

   P4290019

   

   

| | コメント (2)

ローズ・ムーア

強風で少し傷んだローズ・ムーア

中心部のフリル状の濃い色の花びらが素敵

   

   P4280015

千鳥草のブルーは深くって神秘的

パープルとブルーそして黄色のシベ・・・絶妙の配色バランス

        P4280034

        

        P4280045_2

        P4280046_2

斑入りのひめうつぎも満開

        P4280007

       

        

        

| | コメント (0)

レダの蕾

レダはテッポウムシに入られて、大きな穴が開いているんだけど、

まだまだ元気で今年も沢山の花を咲かせてくれそう~

こんなに葉を茂らせて・・・

   P4270091

蕾は赤くて細長いガクがとってもエレガント

   P4270085

アップのセラスチウム

   P4270072

| | コメント (4)

デルフィニューム

   

        P4270038

        P4270041

        P4270035

        P4270042 

        P4270036

| | コメント (0)

咲き始めたコーネリア

今年もきっと絶え間なく可愛い花を咲かせてくれるのだろう。

コーネリアが咲き始めた。

        P4260108

蕾も沢山付いている。

   P4260112

今日のデルフィー

        P4260115

庭の薔薇を集めて

   P4260162

   P4260168

| | コメント (0)

デルフィニューム

今日も綺麗なデルフィー

        P4250037_2

        P4250027

        P4250020

デルフィーの側ではラッセリアーナが蕾を付けている。

        P4250042

祖父の薔薇にも蕾

        P4250009

パーマネントウエーブ

        P4250010

        

| | コメント (0)

ビバーナム スノーボールの花房

一日中強い風が吹き荒れていて、白っぽくなってきたビバーナム スノーボールの花を傷ませた。

傷みの少ないものだけでも飾ろうか・・・と、摘んでいて気が付いたんだけど、

こんな小さな花房が沢山集まって、スノーボールの大きな花房になっているのね。

   P4250001_2  

   P4250004

   ルイ14世とビバーナム スノーボール

   P4250036

 

| | コメント (2)

アダム

何日も何日もかけてゆっくりゆっくり蕾を膨らませて、やっとアダムが咲いた。

ベージュがかったピンク色にウットリ・・・

   3日前の蕾

   P4210030

   昨日

   P4230076

   P4230176

そして今日

   P4240047

        P4240127

デルフィニュームもやっとやっと咲いてくれた。

私の庭でデルフィが咲いているなんて・・・幸せ♪

        P4240143

        P4240148

        P4240141

| | コメント (2)

西洋おだまき

昨日、薔薇友Mさんの庭を訪れた。

元気な薔薇の株元にピンク色の西洋おだまきがあって、薔薇よりも一足早く咲いていた。

   P4230134

去年Mさんに種を貰って播いたので、私の庭にも今年はピンク色の西洋おだまきが

仲間入り。

でも、まだこんな風な蕾だけれど・・・

                 P4240098

Mさんのお庭は陽あたりがとっても良くて、セラスチュームもびっしりと花を付けていた。

   P4230133

これは私の庭のセラスチューム^^;

   P4240076

今日、ペネロープが咲いたので、ビバーナム スノーボールやひめうつぎと一緒に

    P4240165_2

クリームホワイトのパンジー のコーナー

そろそろパンジーも徒長してきている。

   P4240062

          P4240103_2

   

| | コメント (0)

すずらん

裏庭でひっそりとすずらんが咲いていた。

なんて可愛らしい花なんだろう。

        P4230085   

        P4230093

これは昨日買った苗、矢車草ブルーカーペット

   P4230164 

        

| | コメント (2)

白鳥になるかもしれないムスカリ

ムスカリ ラティフォリウムの球根の中に一球混じっていた違う種類のムスカリ。

一番早く芽を出したのに、生長が遅く、ラティフォリウムが終わってもまだこんな風。

正三角形みたいなとても変わった形をしている。

わが家の醜いあひるの子は、白鳥になるかしら?

        P4220044

零れ種から出来たダールベルグデージーの苗も蕾を沢山付けている。

   P4220074

ひめうつぎは満開

        P4220066

デルフィニュームの蕾にほんのり色が浮かんできた。

        P4220062

今日のルイ14世

とってもいい香りを放って・・・

        P4220049

        P4220051

        

| | コメント (2)

雨上がりの庭

夜中に雨が降って、朝には庭の何もかもが雨の雫をまとっていた。

        オールド・ブラッシュ・チャイナ

   P4210005

        P4210006 

   P4210020

        ルイ14世の蕾

   P4210026

        ペネロープ

      P4210032_3

この銅葉はスモークツリー

   P4210052_2 

        P4210061

オールド・ブラッシュ・チャイナを摘んで・・

        P4210119

   P4210103 

        

| | コメント (4)

ルイ14世

黒赤色のビロードのような花びらのルイ14世

存在感のある花色だけど、中輪だから私の小さな庭でも浮いていない。

        P4200354_3

バックの紅うつぎ(更紗うつぎ)と一緒に開花してくれたら・・と、思っていたけど、

ちょっと無理な注文だったみたい。

   P4200040

        P4200047

半日も経つと金色のシベが覗いてきて・・

この色の対比・・自然の配色ってすごいな~

        P4200166_2

   P4200188

        P4200243

ターシャのうつぎ(勝手にそう呼んでごめんなさい)

正面から見るより、横からの方が可愛い気がするのは私だけ?

というか、やっぱりもっと大きな株になって、木全体が花で覆われたところを

離れて撮るほうが、このうつぎの魅力を引き出してあげられるのかもしれない。

   P4200065

   P4200075

このうつぎがターシャの庭のビューティー・ブッシュのようになる日を夢見て♪

   

| | コメント (2)

薔薇の季節を告げる薔薇

今まで、春一番に咲き始めるといったイメージの強かったオールド・ブラッシュ・チャイナ

ミモザが私にとって春を告げる花であるように、

オールド・ブラッシュ・チャイナは、私に待ちわびていた薔薇の季節を告げてくれる薔薇。

一番目の開花はジャクリーヌ・デュ・プレに譲ったけれど、

今朝、強い風に揺られながら、優しいピンク色の花を咲かせていた。

   朝早くの姿

   P4200049

一年中次々と蕾を付け、よく咲いてくれるオールド・ブラッシュ・チャイナ

この綺麗な色と優しい姿に、今まで何度慰められ励まされたことだろう。

        P4200052

大苗で十数年前に迎えて、しばらくしてコガネムシの幼虫にだめにされたのだけれど、

挿し木苗をあげていた薔薇友のIさんに 枝を貰って挿し木した。

そんな経緯があるからこの薔薇が咲くととても嬉しい。

なぜかちっとも大きくならず、小さな株なのにけなげによく咲いてくれる。

        P4200055_2

                                                          

   P4200060_2

だんだんとふんわりと花びらが反り返っていって・・・

   P4200103

   P4200284

お昼前にはもうこんな風に。

   P4200281

   P4200305

   P4200320 

明日を待つ蕾

   P4200289

そうそう、カモミールも可愛く咲いていたんだった。

            P4200266

今日はルイ14世も開花したのだけれど、UPは明日にしよう。

沢山写真を撮り過ぎてまだどれをUPするか決めかねているから・・ 

| | コメント (2)

膨らむ蕾

半袖でないと暑いくらいの日だった。

暑さのせいか膨らみを増し、ほどける日も近いだろうと思わせる蕾が、

二つ三つと見て取れるようになった。

明日どれか咲くかしら?

        オールド・ブラッシュ・チャイナ

   P4190102

          ペネロープ

        P4190117

        ルイ14世

   P4190105

ターシャのうつぎ、コルクウイッチア・アマビリスもこんなに・・

   P4190097

今日のお気に入り写真

        P4190077

   P4190031 

| | コメント (0)

セラスチュームも咲き出して

純白の小さな花が銀色の葉に映えるセラスチュームも咲き出した。

        P4180017

右下に見えるのは、昨日一目で気に入って1ポット買ったミニペチュニア。

星のようでとっても可愛いと思った。

   P4180005

昨日のジャクリーヌ・デュ・プレが一日経ってこんな儚げな雰囲気に・・・

        P4180035

ルイ14世・・・もうすぐ咲くかな?

        P4180044

この蕾はもう少しかかりそう

        P4180046

ビバーナム スノーボール

このくらいの色の時が一番好き。

        P4180191

   P4180193

   P4180195

        P4180207

   P4180210_2

| | コメント (0)

今年最初に咲いた薔薇

春一番に咲いたのは、ジャクリーヌ・デュ・プレ。

昨日の蕾が朝にはもう赤いシベを見せて開いていた。

本来の花径でなく、かなり小さな花だけど、花びらにピンク色をとどめたまま、

ほのかな香りを放っている。

   P4170084

   P41700911

   P4170160

レダにも蕾が・・

   P4170104_2

ブーケドールの蕾

        P4170119

鮮やかな赤い花菱草が、ワイルドフラワーミックスの種から育った。

自分では決して選ばないであろうこんな色も、

種から育って咲いてくれたかと思うと可愛く思えるから不思議。

心密かに、白だったらいいな~と思っていたことは内緒^^

        P4170134

       P41701361_2

この赤い花もワイルドフラワーミックスの種から・・

何て言う名の花かしら?

      P4170148

 

        

| | コメント (4)

ジャクリーヌ・デュ・プレの蕾

バラゾウムシが隠れていないか見回っていたら、株の裏側の低い位置に

今まで見逃していた蕾があった。

こんなに膨らんでピンク色をしたジャクリーヌ・デュ・プレの蕾。

この花びらの中にあの綺麗な赤いシベが隠れている・・・

   P4160128

シラー・カンパニュラータも咲き出した。

        P4160086

日陰にあるのは少し色が薄いみたい。

        P4160112

ビバーナム スノーボールがだんだんと白っぽくなっていく

今年は、変なイモムシみたいなのにだめにされずに、こんなに沢山花を付けてくれた。

   P4160052

   P4160053 

今日の庭

手前の薔薇はラッセリアーナ、奥にあるのはファンタンラトゥール。

薔薇や矢車草、釣鐘草、デルフィニュームなどが咲き出したら、

もう少し賑やかになるだろう。

   P4160145_3  

| | コメント (4)

ひめうつぎ

ひめうつぎが咲き始めた。

あまり大きくならず、清楚で可愛いので大好き。

鉢に植えてあちこちに置いてある。

        P41501101

   P4150134  

        P4150109 

        P4150130

ルイ14世が一番早く咲くかもしれないな~

        P4150166

粉粧楼の蕾にはちょっぴり虫に囓られたあとがある。

        P4150169_2

        

| | コメント (0)

薔薇の蕾に色が見えて

久しぶりに雨が降って、にわの花や木、薔薇たちも喜んでいることだろう。

ほんの少し、色を覗かせている薔薇の蕾があった。

        アダム

        P4140027

        オールド・ブラッシュ

        P4140028

        ルイ14世

   P4140086_2

ビバーナム スノーボール は日に日に姿を変えていく。

   P4140015

ブルーベリーの実の赤ちゃんが出来ていた。

   P4140035

下の方にはまだ花が・・

        P4140038

これはカスミソウかしら?

        P4140092

カモミールももうじき咲きそう~♪

        P4140095

| | コメント (2)

エリゲロン

よくよく見てみれば、エリゲロンってなんて可愛い花なんだろう。

中心部が緑色からだんだんと黄色に変わっていくのね。

   P4130081

   P41300971

| | コメント (4)

スイート・コルビリー

春咲きグラジオラスのスイート・コルビリー

クリームホワイトの地にグリーンが入っている。

グリーンを帯びた白い花って、なぜか好き。

        P4120004_2 

たったの一球からこんなに増えた。

スイート・・と付いているだけあって、甘い香りがする。

        P4120036_2

斑入りの姫うつぎの蕾と一緒に。

   P4110079 

| | コメント (0)

ビバーナム スノーボール

ビバーナム スノーボールが日に日にステムを伸ばし、

一つ一つの小さな花の姿を見て取れるようになってきた。

   P4110008

      P4110038

   P4110022

今日の千鳥草

        P4110049

        P4110027_2

ビューティーブッシュことコルクウイッチア・アマビリスの蕾も膨らんできた。

   P4110046

元気なネモフィラ

        P4110056

 

   

| | コメント (2)

千鳥草とデルフィニウム

初夏のような暖かな日だった。

夕方の庭で、綺麗な青い花が咲いているのを見つけた。

        P4100087

        

ワイルドフラワーミックスの種から育てた花で、葉の感じから千鳥草だと思うけど、

デルフィニウムにそっくりな花・・・

   P4100108

        P4100093_2

        

後ろ姿はこんな感じ。        

        

   P4100098

見切り品の苗だったデルフィニウムのほうは、今ようやく花穂が立ち上がってきたところ。

        P4100130

ルイ14世とシャルル・ド・ミルの一角

葉の色も形もなんて違うのだろう。

   P4100080

もうバラゾウムシが出没している^^;

寒い冬の間、いったいどこにいたの?

        

| | コメント (2)

お気に入りの鉢植え

この鉢植え、いつまでも眺めていたいくらいお気に入り。

   P4070206

ネモフィラがいい感じに横から顔を出して・・・

   P4070210

こんな色のパンジーもたった一株だけだと、愛おしくなる。

   P4070214

| | コメント (4)

庭の花

フリルパンジーがだんだんと小さめの花を付けるようになってきた。

小ぶりな花のほうが、ブーケにしても可愛らしいので好き。

        P4060111 

   P4060118_5

        

   

        

| | コメント (2)

ターシャの庭のうつぎ

ビューティー・ブッシュ、コルクウイッチア・アマビリス、しょうきうつぎ・・と色々な名で呼ばれているけど、

これはターシャの庭にあるうつぎと同じもの。

小さな苗木をおととし私の庭に迎えて、去年は花を見ることができなかったのだけれど、

今年は咲いてくれそう~☆

咲くのはもう少し先だけど蕾を見つけて嬉しくて。

   P4050019

   P4050015

バフ・ビューティーの株元には元気なキャット・ミントがある。

暖かくなってきたので、草丈が伸びて来た。

        P4050075

西洋おだまきのそばにも・・

キャット・ミントって、花の色も葉の色もなんて綺麗なんだろう。

   P4050029

大人しめの色のビオラの鉢

        P4050054

| | コメント (0)

花を散らす雨

桜を散らす雨のことを、花散らしの雨・・というらしい。

私の庭では、利休梅がそれこそ桜の花びらのようにはらはらと散っていく。

   P4040066

        P4040054

   P4040078

        

| | コメント (0)

ピンクのプリムラメラコイデス

今までこんなにしげしげと見つめたことはなかったから気が付かなかったけど、

花びらに浅い切れ込みがあるのね。

ハートの形に見えなくもない☆

   P4030003

   P4030017

   P4030031

| | コメント (0)

庭の蕾たち

デルフィニウムに蕾がついた♪

   P4020127

ハニーサックルにも。

   P4020146

大好きなビバーナムにも。

変な虫がついて綺麗に咲かないことが多いから、これから気を付けなくては・・

   P4020121

お気に入りの色のパンジーは毎日写真を撮りたくなる。

        P4020150

   P4020151

| | コメント (2)

薔薇に蕾

いくつかの薔薇に蕾がついている。

まだほんとうに小さくて固い蕾ばかりだけれど・・・

        オールド・ブラッシュ

        P4010004

        ルイ14世

    P4010089_2

        バロン・アンリエット・ド・スノイ

        P4010087

        アダム

   P4010105

        ワイルドイヴ

   P4010116

        コーネリア

        P4010113

        ジャクリーヌ・デュ・プレ

   P4010111

蕾っていいな。

薔薇音痴の若干名に言わせると、「どの写真も皆同じじゃん^^;」てことになるのだけど、

判る人がみればちゃんと違いが判るのよ~

        P4010048

   

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »