« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

クラリーセージの花

クラリーセージはとっても綺麗なんだけど、ちょっと大き過ぎるから、

植える場所を考えないと大変なことになる。

そばに植えていたシャルル・ド・ミルの蕾が全部落ちたのは、

クラリーセージのせいということにしているんだけど・・・^^;

        P5310004

マドモアゼル・フランチェスカ・クルーガー

   P5310017

        P5310007

箱根うつぎ

        P5310107

あまり大きく育たなかったピコティー咲きの千鳥草。

少しだけど花を付けてくれたのでUPしてあげましょう。

   P5310206

| | コメント (4)

山にあるうつぎ

山野に自生していて卯の花とも呼ばれている素朴なうつぎが、ようやく咲き始めた。

うつぎ好きの私は園芸種のうつぎを何種類も育てているけど、

この、山にあるうつぎの楚々とした姿にはいつも胸を打たれる。

   P5300097

山に行って写真を撮ったんじゃなくて、山にあるうつぎを挿し木して、

今私の庭で育てているうつぎを撮ったのよ^^

        P5300099

マロウはだんだん花が小さくなってきたけど、まだまだ次々と花を付けている。

この、ピンクの地に濃い紫の筋が入っている花びらがすごく綺麗だと思う。

        P5300025

ベルテッセンの花島と、うつぎのマギシエン

   P5300011 

        P5300041

| | コメント (2)

台木の薔薇

この薔薇が咲き出すと薔薇の季節も一段落する。

棘がほとんどなく、野薔薇そっくりで、野薔薇より一回り大きめの花。

接ぎ木部が枯れた台木から芽吹いた薔薇。

   P5270019

この清楚で凛とした姿には、どんな薔薇もかなわないだろうな。

        P5270017

                         (5/27撮影)

あじさい羽衣の舞は1つだけしか花芽が付かなかった。

白地に赤い糸覆輪が入る可愛らしいあじさい。

   P5290066

   

| | コメント (0)

チョコレートコスモス

ずっと欲しかったチョコレートコスモスの苗を一週間くらい前に買ったんだけど、付いていた蕾が今日開いた。

限りなく黒に近い赤茶色・・素敵な色の花。

   P5280024

カフェ

       P5280033

       P5280007

| | コメント (4)

艶やかな薔薇

艶やかな大人の女性のイメージのウイリアム・シェイクスピア2000

でも文豪シェイクスピアの名前が付いている^^;

2つ並んで次第に開いていく美人姉妹。

目の前に浮かんでくるシェイクスピアの肖像画には、覆いをかけてしまいましょう。

   P5250022

この位の開きかたの時が一番好き

   P5260064

   P5260098

マギシエン

   P5260168

昨日はこんなだったのに、レダももう終わってしまいそう。

   P5260147

        P5260151

最後のピンクレダ   

   P5260153

雨の降る前に色々摘んだのだけど、ピンクレダはハラハラと花びらを落としてしまった。

この中にピンクレダがある方が、いい感じだったんだけど・・

   P5270016

   

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

公園の薔薇

公園には素敵な薔薇が沢山あった。

皆、私の持っていないものばかり。

   グラミス・キャッスル、アイボリーホワイトの花びらがぎっしり・・・綺麗ね~^^

   P5240002

   シャルロット

   P5240006

   イレーヌ ワッツ

   P5240013

   P5240016

   紫雲

   P5240048

   スピリット オブ フリーダム、なんて赤い蕾・・・

   P5240040

クラウン プリンセス マルガリータ

        P5240026

   P5240034

        P5240035

   P5240037

そして、名札は無くなっていたけど、これはたぶんホワイトメイディランド

   P5240123

   P5240125

   これも名札が無かったけど、ジュビリーセレブレーションに似てる?

   P5240050

        P5240052_2

ほんとにもう、うっとり・・・

この世界に薔薇があることに感謝したい想いになる。

おまけの報告を1つ

嘘みたいな本当の話だけど、近くのホームセンターの花苗売場で

売れ残っていた薔薇の苗の中になんとアルシデックジョセフがあったの~♪

        P5260009

水切れでちょっと茎が乾燥状態なのが気にかかるけど、

まさに私を待っていてくれたとしか思えない。

どうか元気を取り戻して、私を魅了する花を咲かせてね。

      

| | コメント (4)

心を捉えた薔薇 

昨日の午後、めったに吹かない風が吹いて、私を薔薇園に運んでくれた。

薔薇園というほど大げさではなく、公園の中の薔薇植栽コーナーみたいなものだけど、

ハイブリッドティーばかりでなく、イングリッシュローズやフロリバンダローズ、それにティーローズも植えてある。

その中で私の目を釘付けにし、ほとんどの時間をその傍で過ごさせた薔薇がこれ。

   P5240138

        P5240089

        P5240152

蕾の色が濃くってとってもチャーミング

        P5240065

        P5240073

なんて色々な表情を見せるのかしら。

   P5240088_2

   P5240078

        P5240101

マダム・アントワーヌ・マリという札が立てられていたけど、そんな筈はないと思った。

マダム・アントワーヌ・マリの実物を見たことはないけど、写真で見たことの有るのは

もっと違う花だったもの^^;

隣の、花の付いていない薔薇コーナーの前にはアルシディック・ジョセフという札が・・

そう・・私の心を捉えたこの薔薇はアルシディック・ジョセフなのよ~

私は昨日、アルシディック・ジョセフを私の庭に迎えようと心に決めた。

   

    

| | コメント (2)

カフェ

枯れ葉色のカフェ

しっとりと落ち着いた大人の雰囲気を持つ素敵な薔薇。 

   P52400601

蕾の時から魅力的

   P5240041

        P5240027

今日の庭の様子

        オリーブの木の下の矢車草

        P5240097

        オリーブの花

        P5240103

        背よりも高く育ったマロウ

        P52401201

        あじさいのくれない

   P5240082

もうすぐあじさいの季節

あじさいにはやっぱり雨がお似合い。

| | コメント (2)

ウイリアム・シェイクスピア2000

冬も終わる頃、一回り大きな鉢に植え替えてやったら、しっかり応えてくれて

うつぎマギシエンの茂みの下で次々に花を咲かせているウイリアム・シェイクスピア2000。

少しピンク色も帯びているようにも思えるクルムゾンパープルが、庭のアクセントになっている。

   P5240013

   P5240012

傍にある大きなグレーグリーンの葉っぱのクラリーセージの花も開き始めて・・・

これも庭のアクセントにいいのだけれど、ちょっと巨大すぎるかも^^;

なにしろ鬼サルビアというくらいだから・・・

        P5240123_2

クラリーセージの手前にはアナベルがあって、もう少ししたらこの一角にアナベルの白が加わる。

どうかバレーボールのように大きな花を咲かせませんように。

なるべく小さな花径のアナベルが好きだから・・・

        P5240127

今アナベルは緑色の固い蕾を付けている。

        P5240124

フランソワ・ジュランビル?・・林檎の香りの薔薇

花もとっても綺麗なんだけど、今年は完璧な花がなかなか咲かない。

そろそろこの薔薇も終わりみたい。

   P5240015_2

蕾は白っぽいピンク色。

   P5240016 

     

| | コメント (0)

チャールズ・レニー・マッキントッシュ

いつもコロンとまんまるなラベンダーピンクのチャールズ・レニー・マッキントッシュ。

   P5230045 

シスターエリザベスの花色ととても良く似ている。

右がシスターエリザベス

   P5230041

今日も綺麗だったグラデーション

   P5230068_2

   

   

| | コメント (0)

アルンウイックキャッスル

アルンウイックキャッスルがこんな風に房咲きになったのは初めてだ。

最初に開いた真ん中の花はとても大きく重たげだったのだが、

遅れて咲き出した残りの3輪もかなり大きめ。

   P5230012

花の重さに耐えかねるように俯いて・・・

   P5230022

        P5230024

白扇・・・テニスボールよりも小さい可愛いあじさい

        P5230001

        P5230006

カンパニュラ アルペンブルー

        P5230067

零れ種から思いがけない色のペチュニアが・・・

   P5230060

   

   

   

   

| | コメント (0)

雨上がりの庭の薔薇

エグランティーヌ

   P5220124

        P5220151

アルンウイック・キャッスル

   P5220136

スイートジュリエット

   P5220105

   P5220127

ストロベリーアイス

   P5220173

| | コメント (0)

移ろう花色

開いたばかりの花

   P5220185

終わりかけの花

   P5220187

一枝に一緒に咲いている。

        P52201741

        P5220179

そろそろこの薔薇もお終いだな~

   P5220189

| | コメント (0)

愛おしい薔薇

思い出の有る薔薇だから、とても大切で愛おしいドクター・W・ヴァンフリート

一季咲きだし、花も開いたらすぐに散ってしまうし、

この地域のあちこちの庭で目にするありふれた薔薇だけど、

それでも私にとってはかけがえのない薔薇。

一晩中降り続いた雨のおかげで、生き生きと瑞々しくよみがえったみたい。

シルバーピンクの透けるような花びらがなんて綺麗なんだろう。

   P5220096

   P5220103

      P5220123

利休梅に絡んで高いところでポツリポツリと咲いているので

思い切って全部切り取ってブーケにしてみた。

スモークツリーの銅葉とかすみそうがお似合いだろうと添えて。

        P5220043

        P5220038_2

また来年元気で咲いてね。

        P5220060

雨の後は庭のどの花も色が深くなるようだ。

        ムシトリナデシコ

        P5220167

   マロウ

   P5220139_2

マロウは今花盛り

   P5220107_2

   

        

        

| | コメント (0)

うつぎ マギシエン

数年前にホームセンターで出会った時には、べにうつぎというラベルが付いていたこのうつぎは

検索してみると、マギシエンという品種だった。

今、祖父の薔薇の隣で枝いっぱいに花を付けている。

        P5210397_2

ほんのりと赤紫に染まった花びらが優しい雰囲気で、

枝をしならせて零れんばかりに咲く様はしだれ桜みたい。

   P5210408

今日はとても風が強くて、枝が大揺れして写真が撮りにくかった^^;

        P5210218 

アルンウイック・キャッスルの蕾

        P5210202

スイートジュリエット

   P5210200

グリーンアイスを沢山摘んで

   P5210277_2

   

        

        

| | コメント (0)

梅花うつぎ ベルエトワール

うつぎが好きで何種類か育てているんだけど、

中心が紫色に染まっているこの梅花うつぎベルエトワールがとりわけお気に入り。 

   P5200118

甘い香りが庭に漂っている。

   P5200109

スイートジュリエットが今日はとてもチャーミングに見えた。

        P5200122

| | コメント (2)

レダはまだ

一季咲きだけど、レダの花期はとっても長い。

一回り小さな花になったけれど、まだこんなに綺麗に咲いている。

どれもみんなレダ

   P5190150

   P5190155

      P5190173

   P5190174 

   P5190183

白い魚柳梅の小さな苗を買った。

なんかグリーンアイのある薔薇みたいにも見える。

お店の人によると、地植えにするとかなり大きな株になるとのことで楽しみだ。

        P5190276

        P5190280

庭の花たち

        P5190299

        

   

| | コメント (2)

ドクター・W・ヴァンフリート

蕾から散り際までどの段階も美しいドクター・W・ヴァンフリート

   P5180073

   

| | コメント (0)

名前を知りたいけれど

昨日の雨の後の祖父の薔薇は、一房のグラデーションがとっても綺麗だった。

50年以上前に日本にあったこの薔薇は、いったい何という名前なんだろう。

        P5170095

   P5170144

        P5170067

        P5170073

        P5170192_2

        

        P5170082

今日の庭

   オリーブの蕾

   P5180047

   矢車草

   P5180045

        マロウ

        P51800531_2

ウイリアム・シェイクスピア2000

   P5180088_2

| | コメント (2)

雨の後の薔薇

雨に濡れてしっとりと佇んでいたエグランティーヌ

        P5170181

        P5170151_2

   P5170184_2

スイートジュリエット

   P5170157

ニュードーンそっくりな一季咲きのドクター・W・ヴァンフリート

   P5170161

白扇

        P5170176

摘んだ薔薇

   P5170012

   P5170013

   P5170033

良く知らない薔薇に付いて検索していると、すごく素敵なブログに出会うことがある。

写真もためいきが出るほど綺麗でセンスが良くて・・・

これから時々訪問させて貰おうと思っていると、しばらくブログをお休みするとの

記事が載っていた。

ブログを書くのに時間を費やすより、もっともっと薔薇と過ごしたいから・・と。

世の中にはこんなにも薔薇を愛しているひとがいるんだな~

| | コメント (4)

マロウのある庭

去年のマロウが宿根して、今年はとっても大きな株になった。

マロウの赤紫の花と、エグランティーヌ(マサコ)がお似合いだろうと、

エグランティーヌの鉢を傍に置いているのだけれど、

あんまりマロウの背が高く、葉っぱも大きいので日陰になっている。

        P5160231

        P5160241    

アルンウイックキャッスルもマロウの傍にある。

        P5160291

地植えのスイートジュリエットはとても病気に強く元気いっぱい。

        P5160276_2

   P5160244

レダも地植えで茂みをつくっている。

   P5160284

祖父の薔薇が一枝しだれて いた。

   P5160317

この薔薇は咲き始めは深い赤紫色をしていて、次第に褪色していき、

一枝に十数輪咲くので、グラデーションが楽しめる。

甘い、蜜蜂の好みそうな 香りを放っていて、目をつむると

実家の庭に佇んでいるかのような錯覚に陥ってしまう。

   P5160141

私の庭で一番カラフルなコーナー

        P5160300

        P5160297

| | コメント (0)

雨が降り出す前に薔薇を摘んで

朝から、今にも降り出しそうなどんよりとした空だった。

ポツリポツリと雨粒が落ちてきたので、終わりかけの薔薇を摘んだ。

   P5160323

         シスターエリザベスとノワゼットシンデレラ

   P5160345

| | コメント (0)

ジギタリスの無い庭

去年はジギタリスがあって、ツンと丈高く伸びた様がいいアクセントになっていたのに、

今年は無いから、薔薇ばかりの締まりのない庭になっている。

        P5150159_2 

赤い薔薇は一季咲きのコマンダン・ボールペール

   P5140031

        P5140020

祖父の薔薇も少しずつ開花してきた。

   P5140002

   P5150094

思い入れのある薔薇ドクター・W・バンフリートは高いところで一番花を咲かせている。

   P5150117

クレマチスデュランディーとジャック・カルティエ

   P5150096

エグランティーヌ

        P5150110

        P5150132

レダ

   P5150095

       

        

   

   

| | コメント (0)

いつもアプリコット色で

スイートジュリエットはいつ咲いても、大好きなアプリコット色をしている。

一週間以上も前から咲き始めていたのに、今日までUPしてあげられなかった。

スイートジュリエットのない庭なんて考えられないくらい好きな薔薇なのに・・・

これは今日の姿・・とってもチャーミングね~♪

   P5150127

        P5150125_2

一週間前からきょうまでの様子

        P5090089

   P5110128

   P5110132

   P51202251

   P5130016

   P5140010

キッチンの窓辺に飾っていて昨日まで元気だったコテージローズ。

   P5130053

   

   

   

| | コメント (0)

ブラックプリンス

クリムゾンパープルの中輪の薔薇

花びらも多くて、花の形も可愛い。

   P5120363

あじさい 白扇が今年は花を付けてくれた。

まだ緑がかっっているけれど、ビバーナムやアナベルと同じようにだんだんと白くなっていく。

白い小花が集まってボール状になっているものがなぜか好きな私

ビバーナムもアナベルも白のランタナもそう。

   P5140077

スモークツリーはまた今年も花を付けてくれないのかな?

   P5140112

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茶系の薔薇

ピンクやアプリコット色の薔薇が好きだけど、落ち着いた茶系の薔薇も好き。

バフビューティーは咲き始めはオレンジ色を帯びているようにも見えるけど、

しだいに褪色してシックな雰囲気になっていく。

        P5110256

   P5110262

   P5120311   

        P5120010_2

カフェは一時枯れ込んでげんこつ状態になったけど、小さな一芽から復活した。

諦めず水をやり続けて良かった~

   P5120297

        P5120303

グレイス・・・薔薇友Oさんが、届けてくださった薔薇

なんて綺麗なんだろう~

        P5130007_2

| | コメント (4)

ポートランドローズ

パープルがかった濃いピンク色の花びらに、金色に輝くシベが映え、とても美しい薔薇。

でも、あまりにも儚くて、美しいのはほんの束の間。

別名ダッチェス・オブ・ポートランドと言い、最初のポートランドローズとなった由緒ある薔薇らしい。

        P5120229

        P5130021

薔薇に関してまだあまり詳しくなかった頃、綺麗な写真に惹かれて迎えた薔薇。

今なら、花びらぎっしりで香りも良く、花もちも良く四季咲きで耐病性もあり・・と

驚くばかりに注文の多いわがままなロザリアンになってしまった私に

選ばれることはなかったでしょうけど・・・

これもめぐりあわせ、縁というものかしら?

   P5130017_5

今日の可愛い花たち

        P5130025

        P5130031

        P5130041

 上の写真の薔薇はラベンダーコルダナ  

   

| | コメント (0)

剪定したコーネリア

コーネリアを剪定して綺麗な花だけまとめて生けた。

   P5120321

   P5120318

   P5120314

   P5120315

   P5120320

| | コメント (0)

ピンクレダ

レダの枝変わり、ピンク色のレダが今年も咲いた。

昨年初めて枝変わりのピンク一色の花が咲いたんだけど、

もとに戻ることも多いらしいから、今年も咲くかどうかはちょっと心配だった。

去年咲いた枝に印を付けて、剪定しないよう気を付けて・・・一年経って。

   P5110202

ピンク色のレダもとっても綺麗でしょう?

またプレゼントを貰った気分の私。

   P5120201_2

   P5120202_2

        P5120184_2

この蕾もピンク色で咲きそう~

        P5120183_2

今日の庭の様子

        ラベンダー・コルダナ

        P5120230

        P5120232

ピンク色の千鳥草

        P5120279_2

ウイリアム・シェイクスピア2000のコーナー

        P5120025

バタースコッチ

        P5120012

| | コメント (0)

ノワゼットシンデレラ

一番花がまだ散らずにこんな感じになっているノワゼットシンデレラ。

儚げなのに春の花は驚くほど長もちする。

        P5110236

咲き進む段階によっていろいろな花形や表情を見せる薔薇。

開きかけのときは、中心がぴんく色に染まって綺麗~

        P5100139

        P5100140_4

こんなに平べったく真ん丸にになったりもする。

左隅に見えるのはレダ。

   P5100138

蕾と一緒の終わりかけの花。

        P5100142

        P5110238

デルフィニュームはてっぺんまで花開いて

        P5110145

ワイルドフラワーミックス種からのピンク色の千鳥草

        P5110151

シャーレーポピー

        P5100128

ポンポン咲きになったラッセリアーナ

        P5110168

        

 

| | コメント (0)

ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ

春先には沢山付いていた蕾がどうしたわけかポロポロ落ちて、

今年のヴァリエガータ・ディ・ボローニャは、枝変わり二輪と本来のシマシマの花は僅か一輪という

寂しいことになってしまった。

大風で枝と枝が擦れあったこともあったから、そのせいかしら。

それでもシマシマ一輪だけでも見ることが出来てよかった。

        P5100113 

        P5100256

        P5100013 

   P5100032

        P5100055

枝変わりの赤紫の花とシマシマボローニャとのツーショット

   P5100050

        P5100006

これは林檎の香りのする一季咲きの薔薇。

挿し木苗を貰ったもので、名前が判らない。

フランソワ・ジュランビルという薔薇かしら?と半ば期待を込めて思っているのだけれど・・

   P5110107

        P5100268

   

        

| | コメント (2)

ラベンダー コルダナ

私の庭に新しい薔薇が仲間入り。

子供達からの嬉しいプレゼント、ミニ薔薇だけどちゃんと名前の付いているラベンダー コルダナ。

名前の通りラベンダー色のとても可愛い薔薇。

ありがとうね^^ とても気に入ったよ♪

        P5100176_3

        P5100183_2

白い小花が似合いそうとセラスチウムのそばに置いてみたり、

アリッサムのそばに置いてみたりした。

        P5100197_2

        P5100206_2

        P5100221_2

一男が「グリーンアイスもあって、自分はグリーンアイスの方が好きだったけど、

確かブログに載ってたから、違うのがいいと思ってこれにした。」と言っていた。

ブログ見てくれてて、ちゃんとグリーンアイスという薔薇の名前まで覚えたなんて・・・

そういえば、前に、うちの家族は花音痴で百枚の花びらを持つ薔薇も、

一重の薔薇も同じにしか見えない・・なんてことを書いたことがあったな~^^;

この場を借りて、ごめんなさい~

   P5100227

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頂いた薔薇

薔薇友のいる幸せは、薔薇友のいる人にだけはわかって貰える幸せだと思う。

今日Oさんのお庭を訪れて、私の庭にない薔薇を色々見せて貰った。

そしておみやげに沢山の薔薇を切って頂いた。

   コテージローズ、メアリーローズ、アブラハムダービー、ブラックプリンス、ラジオタイムスなど。

   P5090001_3

ラジオタイムスは私の庭にも有るんだけど、こんなチャーミングな蕾は今まで見たことない。

   P5090006_3

これは私のコーネリア

少しオレンジ色を帯びてきたみたい。

        P5090121_2

   

| | コメント (4)

マドモアゼル・フランチェスカ・クルーガー

アプリコットにピンクが混じったようなとてもチャーミングな花色のマドモアゼル・フランチェスカ・クルーガー。

とても大きな花を咲かせて、その重さを支えきれずにうなだれていた。

        P5090023

   P5090084

   P5090074

今日の庭の花たち

        セラスチューム

        P5090058

        ムシトリナデシコ?

        P5090123

        ローズ・ゼラニュームとオキザリス

        P5090049

| | コメント (0)

ヴァリエガータ・ディ・ボローニャの枝変わり

今年もヴァリエガータ・ディ・ボローニャが枝変わりの赤紫の花を咲かせてくれた。

枝変わりを咲かせるようになってからもうかれこれ7,8年になるかしら?

赤紫の花びらにひとひらふたひら粉雪が降りかかった様に白の混じる花。

香りも良くて、とっても気に入っている。

        P5090043

        P5090006

        P5090126

        P5090008 

        P5090145

釣鐘草が咲き始めて、デルフィニュームのコーナーに違うブルーが加わった。

        P5090110

左上のファンタンラトゥールが早く咲いてくれるといいのだけれど・・・

     P5090104_3

         ラッセリアーナ

        P5090109

        

 

| | コメント (2)

エブリン

アプリコットオレンジイエローのエブリンが咲いた。

   P50801511

        P50801541

ほっそりしているオキザリス がまた咲き出した。

        P5080142

レタのヒラヒラの花びら

   P5080159

シスターエリザベス

        P5080133

| | コメント (0)

特別扱いのラッセリアーナ

シャーレーポピーが蕾を膨らませてきた。

どんな色の花が咲くかとても楽しみにしている。

        P5070036_2

シャーレーポピーの傍らにはラッセリアーナが植えてある。

今日もラッセリアーナの写真を沢山撮った。

特別扱いだけど、お気に入りの薔薇だし、

一季咲きだからもうすぐ終わってしまうからいいでしょ^^

   P5070037_2

   P5070048

   P5070039_2

        P5070051_2

   P5070049_2

   P5070038_4

レダも一季咲きだし、お気に入りだけど、まだまだ蕾が沢山あるから・・ネ

   P5070018

        P5070026_2

| | コメント (2)

シスターエリザベス

昨秋、薔薇友のOさんにいただいた薔薇シスターエリザベス。

少しパープルが入っているようなピンク色の花を見せてくれた。

ステムが細くて、俯き気味に咲いている。

   P5070073

        P5070070

        P5070077

クレマチス デュランディーが咲き始めた。

   P5070043_2

        

| | コメント (0)

ノワゼットシンデレラ 一番花

パールホワイトの花びらのノワゼットシンデレラ、春の花はやっぱり素敵。

        P5070065_2

   P5070008_2

   P5070010_2

千鳥草がこんなに長く咲いてくれるとは・・・

        P5070040_2

ルイーズ・オジェはなぜか蕾がポロポロ落ちて、たった1つ残った花も

虫に囓られてボロボロの可哀想な姿だった。

        P5070032

遠くから撮って、せめてその綺麗なピンク色だけでもUPしてあげましょう。

        P5070006 

| | コメント (0)

コロンとなってきたラッセリアーナ

ラッセリアーナの花びらが反り返り、コロンとまんまるになってきた。

        P5060104 

        P5060107             

今日の庭

   P5060073

        P5060083

        P5060088

                  これは緑光

        P5060058

ノワゼット・シンデレラがもうすぐ咲く。

   P5060059

去年挿し木して沢山増やしたグリーンアイスが、咲き始めた。

   P5060146

パーマネントウエーブは二つ目の花が開いて・・・

   P5060054

| | コメント (2)

一輪だけの万葉

元気のない株に1つだけついた蕾が、思いのほか大きな花を咲かせた。

4月の終わりにはこんな固い蕾だったけど・・

   P4280019

5日後にはこんなになって

   P5030123

   P5030116

次の日にはシベを覗かせていた。

   P5040252

   P5040256

そして昨日は色も少し褪せて 、今にも花びらを散らしそうな様子でうなだれていた。

私はこの写真が一番好き。

        P5050210_2

| | コメント (0)

緑光

まだ小さな挿し木苗の緑光。

とても花もちの良い薔薇。

   P5030068

        P5030088_2

   P5040249

        P50501981 

        P5050200

   

   

| | コメント (0)

チャーミングな薔薇 ラッセリアーナ

花径5センチメートルにも満たない小さな可愛い薔薇 ラッセリアーナ。

一季咲きだから、今の時期にしか見ることが出来ないので、

一日一日と移ろっていく姿を本当に愛おしい想いで眺めている。

中心部のクシュクシュの部分が赤紫で、外側の大きい花びらがピンク色の

このくらいの咲き方の時が一番チャーミングだと思う。

        P5050225_2

   P5040262

   

        P5040158

このラッセリアーナは薔薇友のIさんに枝 を貰って挿し木したもの。

去年までは鉢で育てていて、この冬に地植えした。

 

| | コメント (0)

今日の庭

横顔のレダ

   P5040240

明日には開きそうなレダ

   P5040235

ブーケドール

   P5040281

ビバーナムの中心が赤くなっていて、可愛い!

   P5040225

   P5040226

うっすらと赤くなっている花びらもある。

   P5040227

斑入りのひめうつぎ

        P5040224

デルフィニウムって花びらが散るのね。

   P5040164

| | コメント (2)

ブーケ・ドール

ブーケ・ドールの色が大好き。

それになんて可愛らしい名前なんだろう。

風で外側の花びらが少し傷んでいるけれど、

開いた花はそれが気にならないくらいに素敵・・・

   P5030072 

   P5030115

これは小さめのアダム

   P5030058

花で埋まり出したコーネリアの茂み

        P5030076

花菱草が沢山咲いているコーナー

   P5030092

ウイリアム・シェイクスピア2000の色が覗いて・・・

   P5030138

庭の花をスモークツリーの葉と一緒に飾る。

   P5030051

   

   

   

| | コメント (2)

レダの季節

美しいレダが咲き始めた。

ギリシャ神話に登場する美貌のスパルタ王妃、レダ。

その名に相応しい魅力的な薔薇。

   P5030055

   P5030054

 

        P5030069

ラッセリアーナはゆっくりゆっくりと咲き進んで・・・

   P5030124

        P5030081_2

        P5030126

   P5030082

   

        

| | コメント (0)

ほころぶ蕾

ラッセリアーナの蕾がだんだんほころんできた。

        P5020034

        P5020073_2

        P5020077_2 

        P5020072

        P5020070

粉粧楼

   P5020005

ペネロープ

        P5020090 

コーネリア

   P5020039

        

| | コメント (0)

徒長してきたパンジー

パンジーが徒長してくると、葉を付けてアレンジできるから嬉しい。

大きかったフリルパンジーの花もかなり小さくなってきた。

        P5010039

フリルパンジーにも、花がら摘みの手を逃れて、1つ種が出来ていた♪

| | コメント (0)

葉っぱの陰に

まだまだ固い蕾ばかりだな~と、私の背よりも高くなって葉っぱをワサワサ繁らせている祖父の薔薇を見ていたら、真ん中あたりの葉っぱの陰にチラッと色が・・・

   P5010088_2

被さっている葉をかきわけて見てみると、咲いてから2,3日経ったような花だった。

もう少し早く気付いてたらな~

   P5010101_2

もうすぐ咲くよ・・と告げに来てくれたのね。

   P5010115_2

今日は嬉しいものばかり目にした日だった。

コーネリアの蕾に可愛いテントウムシが来ていた。

   P5010060_2

かすみそうがウイリアム・シェイクスピア2000に寄り添って咲くのを待っている。

        P5010049_2

パーマネント・ウエーブは陽の光を沢山浴びて、黄色いシベを覗かせていた。

   P5010055_2

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »