« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

今日も雨

ピンクアイスと呼びたくなるようなグリーンアイス・・・とても可愛い。

小さくても沢山の花びらがウエーブして、中心にはボタンアイまで見える。

   P6300093

        P6300139_2

   P63001441

今日も雨がよく降った。

バフビューティーがこんなに濡れそぼって、

色が抜けてしまったかのように花びらが透き通っている。

   P6300022

アナベルは雨を待っていた?

        P6300033_2

        

| | コメント (2)

雨の一日

ほかの薔薇が小休止している中、グリーンアイスが次々可愛い花を咲かせてくれている。

        P6290009

        P6290015

珍しく一日中雨が降って、梅雨なんだなあ~とやっと思った。

それくらい今年は雨が少なくて、雨の似合うあじさいたちには気の毒だった。

   P6290082

      

        

   

| | コメント (0)

私の庭のアルシディック・ジョセフ

私の庭で初めて咲いたアルシディック・ジョセフ

朝、庭に出るともうこんなに開いていた。

やっぱり素敵な色の花・・・とっても綺麗~♪

        P6280247

ひらひら、ふわふわした感じの花びらの真ん中に

濃いピンクの筋が入っているように見えるのがチャーミング。

   P6280354_2

        P6280387

あと2時間早く起きたら、もっと魅力的な7,8分咲きの姿を見ることが出来ただろうな^^;

次の蕾がついたら、今度はそれを楽しみにして見守りましょう~ 

| | コメント (2)

穴が開くほど見つめられて

明日には開いた姿を見せてくれそうなアルシディック・ジョセフ。

公園で見た蕾の色と同じで嬉しい♪

私に、朝も昼も夕方も、穴が開くほど見つめられている・・・

        P6270003

        P6270044_2   

        P6270128

   

| | コメント (2)

真珠色のノワゼット・シンデレラ

バラゾウムシに負けないで、ノワゼットシンデレラが一輪だけ咲いた。

沢山の蕾がだめにされる中、よくもちこたえてくれたと思うと

この一輪がとりわけいじらしい。

パールホワイトの光沢のある花びらをいつまでも眺めていたくなる。

        P6270010

   P6270007

   P6270018

シベを覗かせた様子も可愛らしい。

   P6270099

コーネリア

        P6270029

| | コメント (0)

遅れて咲いたあじさい

暑くて、雨の降らない梅雨らしくない日々が続いている。

ほかのあじさいは終わったけど、可愛い色のあじさいがまだ一輪残っている。

雨に濡れるともっと素敵に見えるだろうに・・・

小さな花径なので、今一番お気に入りのあじさいだ。

        P6260112

        P6260143

ブルーベリー

        P6260011

朝のコーネリア

        P6260020

   P6260025_2

お昼のコーネリア

        P6260062_2

ブラッシュ・ノワゼット

        P6260064

オリーブ

        P6260082

| | コメント (0)

朝の薔薇

これからまさに開かんとしている朝の薔薇って、どうしてこんなにも綺麗なんでしょう。

   コーネリア

   P6250068

   エスカペード

   P6250075

   P6250077

   P6250079

庭の花のブーケ

   エスカペード、ストロベリーアイス、オレガノ

   P6250180

| | コメント (0)

ピンクがかったグリーンアイス

優しいピンク色で咲く時のグリーンアイスがとても好き。

   P6240077  

        P6240074

エスカペードは小さめの花を付けて

        P6240038

        P6240051

これは待ちに待ったアルシディック・ジョセフの蕾。

小さな苗だから、摘蕾するほうがいいのはわかっているけど、

どうしても花を見たくて、咲かせることにした。

朝も昼も夕方も、バラゾウムシが付いていないか見守られ、夜は倉庫に取り込まれ

過保護に過保護にされている。

        P6240061

マロウを切り戻し、あじさいも剪定し庭が随分ひっそりしてきた。

今日摘んだのは、るりまつりと千鳥草。

   P6240193

   

| | コメント (2)

庭で咲く花

薔薇もポツリポツリとしか咲かなくなった6月下旬の庭。

それでもあちこちに綺麗な色が見えている。

種から育てた涼しげな千鳥草。

千鳥草って思っていたよりも、長期間咲き続けるものだということがわかった。

   P6220133

   P6220130

ラベンダーコルダナ・・・葉っぱはポロポロ落ちちゃってるけど。

        P6220142

色々摘むと、ミニブーケができる。

     P6220257

        P6220282 

   P6220291

   P6220295

   

        

   

| | コメント (0)

エスカペード

優しいピンク色の花びらと、黄色いシベのフェミニンなエスカペード。

        P6210315 

        P6210313

オールド・ブラッシュ

        P6210317

ルドベキアは二通りの花を咲かせている。

        P6210330

        P6210332

ようやくわが家のランタナもチラホラ花をつけるようになってきた。

        P6210339

| | コメント (2)

ジュリア

ジュリアはやっぱり素敵な薔薇ね。

おととい、Mさんが持ってきてくれたジュリアが、今も魅力的な姿をみせてくれている。

        P6210241

   P6210225

        P6210270

        P6210302

        P6210206

        P6210179 

   P6210172

この微妙な色とフリフリの花びらにうっとりさせられる。

何年も前に枯らしてしまってから、育てるのが難しいデリケートな薔薇と思いこんでいた。

でも、Mさんがこんなに沢山の花をつけるほどにちゃんと育てているのを見て、

また育てたくなってしまった。

        

| | コメント (2)

薔薇の花束

薔薇友Mさんが嬉しいお土産を持って、訪ねて来てくれた。

Mさんの庭で咲いている薔薇を惜しげもなく切って、大きな花束にして・・

   P6190008

ジュリア、マチルダ、ラジオタイムス、アイスバーグ、エブリン、ジ・アレクサンドラローズ、ラブミーテンダーなど。

Mさんの薔薇はどれも花屋さんの薔薇のように綺麗で生き生きしている。

Mさん曰く、「亜麻さんの薔薇、肥料が足りないんじゃない?」

そ、そうなのよ~^^;

| | コメント (2)

エスカペードとルイ14世

早朝の開きかけのエスカペードがとても可愛かった。

        P6190009

一時間もすると、もうこんなに開いていた。

こんなに沢山の蕾をつけたのは、初めて・・・

鉢植えなんだけど、底から根が出て地面にしっかり潜り込んでいる。

やっぱり地植えにしたほうが薔薇は元気になるのだろうな。

        P6190027

ルイ14世の2番花は1つだけ

   P6190024 

        P6190088

オレガノ

      P6190040_2 

        

| | コメント (0)

るりまつり

日陰になっているところで、るりまつりの花がもう咲いていた。

涼しげな水色のるりまつりも、夏に咲く花というイメージがある。

        P6180021

ウイズリーのドライ

水に挿したまま、花びらを散らさずにドライになったウイズリー

だから、葉っぱはドライになっていないの・・・

        P6180093

        P6180072 

         

| | コメント (0)

夏を告げるルドベキア

ルドベキアが蕾をつけると、もう夏なんだな~と思う。

道ゆく人にひまわりと間違えられることの多いルドベキア。

零れ種で毎年苗が出来る。

        P6170002

        P6170054

銅葉のスモークツリーは今年も花をつけなかった。

でも、葉っぱだけでも十分綺麗☆

        P6170066

   

| | コメント (2)

黄色いアブチロン

アブチロンには色々な種類があるけど、私は黄色いアブチロンが好きで

これだけを庭に植えている。

        P6160044

        P6160060

オレガノが知らないうちに蕾を付けていた。

        P6160066

去年そうだったように、マロウとクラリーセージはやっぱりお似合い☆

クラリーセージの存在感に負けないでお互いを引き立て合えるのは、

背よりも高く伸びたマロウか、ボリュームのあるアナベルくらいかな?

        P6160027

| | コメント (0)

梅雨らしくない日々

梅雨らしくない日が続いている。

庭はカラカラで、あじさいたちは雨を心待ちにしている。

   P6150044 

   P6150047

ラベンダーコルダナが折れていたので、あじさいの花と一緒に水に浮かべて

   P6150084

   

   

| | コメント (0)

叔母の庭のあじさい

妹と一緒に、大好きな叔母に会いに行った。

叔母の庭で綺麗に咲いていたあじさいを、叔母が切ってくれた。

くすんだピンク色の花びらと中心の水色のポチが可愛い。

        P6140047

        P6140032_2

叔母は薔薇の模様のハンカチもプレゼントしてくれた。

薔薇の模様って、眺めているだけで幸せな気分になれる 。

   P6140065

 

        

| | コメント (0)

昨日の庭の様子

昨日は晴れてとても暑い日だった。

とても忙しくて写真だけは撮ったもののUP出来なかった。

        カフェ

        P6120101

        P6120114

   P6120158_2

                 P6120157_2

アナベルとクラリーセージ

        P6120115

千鳥草

        P6120136

ミックス種からの花

        P6120109

        

| | コメント (2)

墨田の花火

私の庭では墨田の花火は淡いピンク色で咲く。

青い色で咲いているのを、ご近所でみかけることもあって

青い花もいいなあと思う。

私は欲張りで、ないものねだりばかりしているな~

    P6120129

        P6120128_2

        P6120127

昨日は急に食べたくなって、 小豆餡入り抹茶パウンドケーキを焼いた。

小豆餡も抹茶もどちらも大好き♪

なんかちょっと蒸しパンみたいに見えるネ^^;

でもとっても美味しかった。

   P6120020

| | コメント (2)

レパンディア

花びらがピンク色でシベが黄色いとても小さく可愛い薔薇、レパンディア。

これは薔薇友Ⅰさんから貰った枝を挿したもの。

レパンディアは修景薔薇だそうだけど、検索してもあまりヒットしない。

今は鉢植えだけど、地植えにすると茂みになるのかしら?

        P6110051

   P6110049_2

        P6110052_2

   

| | コメント (0)

薔薇友の庭

薔薇友Mさんの庭をまた見せて貰った。

沢山写真を撮らせて貰ったんだけど、あまりうまく撮れなくて、

少しだけしかUP出来るのがないのが残念。

Mさんが今年迎えた薔薇、ウイズリー・・・一枝切ってもらった。

        P6100294

ベージュピンクのガーベラ・・・株分けしてもらった。

        P6100313

ヘリオトロープ・・・Mさんが私の為に挿し木しておいてくれた。

        P6100342_2

他にも色々分けて貰って、とっても嬉しい♪

Mさんいつもありがとう^^

いつ訪れても、「私も頑張らなくては!」という気にさせてくれるMさんの庭。

私の庭からお嫁入りした薔薇や花や木が、とても可愛がって貰って、

わが家の何倍も大きくなって生き生きとしている。

この白いランタナもうちのはまだ咲き出してもいないのに、こんなに咲いている。

   P6100332

これは挿し木してあげたフェア・ビアンカ

一番花が沢山咲いて、これは二番花の蕾だと言っていた。

私は枯らしてしまったけど・・・^^;

        P6100329

| | コメント (4)

雨に濡れたカフエ

一晩中降り続いた雨が少し途切れた朝、庭に出てみると

房咲きになったカフェが、雨の雫をまとってキラキラしていた。

雨は薔薇をより美しくみせてくれる。

        P6100188

   P6100253

今日も可愛いアナベル

   P6100208

   

   

   

| | コメント (2)

可愛く咲いたカフェ

今日のカフェは少し小さくて、オレンジ色を帯びて明るく輝いていた。

初めて見るキュートな雰囲気のカフェ 。

        P6090258

        P6090309_2

        P6090226

        P6090316

小さな花径で咲いたアナベル・・・おりこうさんね^^

        P6090265 

        P6090267

ブルーの千鳥草

        P6090216

今日この地域は梅雨入りしたそうだ。

     

| | コメント (2)

額あじさいの花

額あじさいは離れて全体を撮るよりも、近づいて撮りたくなる。

真ん中の地味な目立たない部分が本当の花なんだから、UPしてあげないとネ。

   名前不明のやまあじさい

   P6080095

   斑入りの額あじさい・・・なんて綺麗な色♪

   P6080168

   外側で額縁になる装飾花は、白。

   P6080157_3   

ノワゼットシンデレラ

   P6080108

まだ抜かずにいたパンジーを、今日とうとう抜いた。 

   P6080183

| | コメント (2)

デンティー ベス

朝には開いていて、美しさにハッとさせられたデンディーベス。

まだ小さな挿し木苗で、一輪ずつポツリポツリとしか咲いてくれない。

大きくなって、房になって咲いてくれる日を夢見て、育てている薔薇。

    P6070046_2

長い赤紫のシベがピンク色の花弁に映えて・・

もっと早起きすれば、開ききる前の姿も見ることが出来たのだけど、残念。

昨日は色こそ沢山見えていたけど、まだ尖った細長い蕾だったから

まさか今日開くとは思っていなかったの^^;

    P6070037

花弁の裏のほうが濃い色をしている。

    P6070030

Dainty(上品な、華奢な、綺麗な、可愛らしい)ベス・・・可憐なベス。

    P6070024

これは可憐なピンクの千鳥草

    P6070002

| | コメント (2)

マロウ

去年植えた苗が冬を越して、2メートルもの背丈になったマロウ

   P6060212

        P6060214

マロウとマドモアゼル・フランチェスカ・クルーガー

    P6060311_2

これは早春に種を播き、やっと花を咲かせた少し色の薄いマロウ

植え場所を決めかねてまだ鉢のまま。

        P6060192 

ピンクの千鳥草

        P6060217

| | コメント (0)

バフビューティー

蕾は沢山ついたのに、バラゾウムシやコガネムシに好まれて、

なかなか綺麗な花を咲かせることができなかったバフビューティー

今日開いた花はあまり傷んでいなかったので嬉しい。 

        P6060317

アナベルがだんだんレース状になってきた。

   P6060242_2

   P6060265

今日抜いた矢車草の綺麗な花だけ集めて・・・

生けておくと蕾までちゃんと開くから、もう少し楽しめる。

        P6060321

徒長したペチュニアも切り戻した。

        P6060349

| | コメント (2)

今日の庭の薔薇

ストロベリーアイス

        P6050046

小輪の名前不明薔薇

        P6050072

マドモアゼル・フランチェスカ・クルーガー

        P6050022

        P6050088

ムシトリナデシコと名前不明薔薇のアレンジ

        P6050257

| | コメント (0)

あじさい

あじさいは地植えにすると、大きな株になって困るので、

ほとんどを鉢で育てているのだけど、柏葉あじさいだけはなぜか地植えにしてしまった。

大株になって、葉っぱも花穂も大きくて、私の庭では目立ちすぎ・・・^^;

   P6050009

墨田の花火

      P6050057_2 

くれない・・咲き始めには白くって、終いには赤くなるのがほんとに不思議。

   P6050025

斑入り葉の額あじさい

        P6050081_2

   

   

| | コメント (0)

ノワゼット・シンデレラ

まだUPしていなかったノワゼット・シンデレラの画像があったので、載せましょう。

そんなに花びらは多くないけど、咲き始めは中心部がピンク色をしていて

花びらの折り畳まれ具合がとっても素敵。

   P5140055

   P5140017

        P5140057_2 

   P5140014

       P5150062_3

 

| | コメント (2)

アマンダ・パテノット

アマンダ・パテノットという名で流通しているけれど、本当は違う名前だという薔薇。

本当の名前は判らないのが、とてももどかしい^^;

アマンダ・パテノットでいいじゃない~素敵な名前だもの・・・と思っている私。

ブーケ状に房咲きになっている可愛い花の写真に憧れて昨年迎えた。

花径は4,5センチメートルくらいしかない。

   P5140051

   P5140062

   P5150103

咲き進むと色が薄くなっていく。

   P5160121

   P5170277_2

どれも5月中旬頃に撮った写真だ。

| | コメント (6)

カフェとチョコレートコスモス

カフェは鉢植えで育てている。

チョコレートコスモスも植え場所がまだ決まらない。

並べてみると、とってもお似合い☆

        P6020067

        P6020104

        

| | コメント (0)

桜うつぎ

うつぎを色々検索していたら、マギシエンのことを桜うつぎともいうんだということを知った。

この呼び名、可愛くてこのうつぎにぴったりだと思った。

   P6010085 

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »