« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

庭からののプレゼント

時には、庭の薔薇を思い切り沢山摘んで、花束を作りたくなる。

自分へのプレゼント・・いえ、庭から私へのプレゼント。

   P7300203

        P7300214

        P7300200

| | コメント (2)

目立っている紫燕飛舞

まだ梅雨が明けなくて、ぐずついたお天気が続いている。

どんよりとした空の下で、紫燕飛舞の綺麗な色がとっても目だっていた。

        P7290136 

        P7290144

シスターエリザベスが二輪

   P7290216

| | コメント (0)

庭の薔薇

紫燕飛舞の鮮やかなローズピンク色に元気を貰って、明日も頑張ろう。

        P7280141

        P7280134

        P7280154

ワイルドイブは今日も美しかった

        P7280143

ラベンダーコルダナはしべが覗いた姿も可愛い

   P7280146

| | コメント (0)

紫燕飛舞

今年初めての紫燕飛舞・・細いひらひらの花びらがすごく綺麗。

   P7260442

ポツンと咲いた緑光

   P7260500

ラベンダーコルダナ

        P7260489

ルイ14世・・ベルベットの質感は影を潜め、薄紙のような花びらをしている。

   P7270730

        P7270749

チャールズ・レニー・マッキントッシュ

   P7270755

切り戻したデルフィニュームに蕾がついている。

        P7270759

| | コメント (0)

雨に負けないワイルドイブ

なんだかとっても控えめな雰囲気で咲いたワイルドイブ。

ベージュがかった淡いピンク色は私の好きな色。

        P7270750

昨日はまだ強い雨が降ったり、止んだりしていたけど、その中でも花びらが傷むこともなく。

ディビッド・オースチン社の薔薇のハンドブックには、ワイルドイブは雨に強い薔薇だと紹介してあったけど、ほんとうにそうね。

        P7260508_2

        P7260505

ディビッド・オースチン社のバラのハンドブック。

ウェブサイト www.davidaustinroses.comのカタログ請求欄から申し込むと、なんと無料で送ってくれるの。

1994年版のを取り寄せた十数年前は、カタログ代と送料を振り込んだ覚えがあるけど、

いつから無料になったのかしら?

なにしろそれ以来取り寄せていなくて、1994年版のを繰り返し繰り返し眺めていたからわからないけど、ほんとうに嬉しいことだ。

新種も沢山紹介されていて、写真もとっても綺麗。

下のが今までとても大事にしていた、そしてこれからも大事にするつもりの1994年版。

これにはイングリッシュローズばかりじゃなくて、色んな系統のオールドローズや原種の薔薇、

そしてまたハイブリッドティーローズなんかも載っていた。

一つ一つの薔薇の色、香り、性質などがすごく詳しく載せてあって、

私が庭に植える薔薇を選ぶのに随分助けになってくれた、まさに薔薇のハンドブック。

表紙のピンクの薔薇は何だろう?

どこにも書いてない(筈)^^;

   P7270003

最新版の表紙を飾っているのは、ヤング・リシダスという薔薇だそう。

 

| | コメント (0)

雨上がりの庭

ずっと降り続いた雨のせいで、チャールズ・レニー・マッキントッシュは濡れそぼっていた。

        P7250034

外側の花びらが後ろに反り返って

        P7250042

紫燕飛舞の鮮やかな蕾が雨粒をのせていて可愛かった。

   P7250087

ワイルドイブってこんなに白っぽい色で咲くことがあるのね。

確か昨年は明るいピンク色で咲いていたように思うけど・・・

   P7250048

三角葉の白いオキザリス

        P7250119

   

| | コメント (2)

素敵な香り

朝には開いていたルイ14世。

一重じゃなくて、セミダブルくらいの花びらの数だった。

ルイ14世の香りはとっても素敵。

薔薇の香りをかぐときはなぜか目を閉じてしまう私。 

   P7240014

ワイルドイヴ

   P7240001

        

今日摘んだ薔薇

   P7240049

   P7240051

   P7240089

白いランタナ

        P7240022

クリームホワイトの矮性ランタナ

        P7240007

     

| | コメント (0)

ラジオタイムス

しばらく元気がなかったラジオタイムス。

やっと一輪、花をつけてくれた。

昨日はこんな風にほどけかけのままだったのが・・・

        P7220033

朝にはもうこんなに咲ききっていた。

        P7230005

夕方には少し色褪せてふんわりひらひらに。

どの段階もとっても綺麗な薔薇。

        P7230178

今一番沢山の蕾をつけているのは、チャールズ・レニー・マッキントッシュ

今日もまた一つ別の花が開いた。

        P7230010

これはルイ14世

きっと一重の薔薇のように花びらの少ない花が咲くのだろうけど、

それでも咲いた花を見てみたい。

        P7230204

| | コメント (2)

薔薇咲く庭

庭に薔薇が咲いているって、なんて幸せなことでしょう。

        シスターエリザベス

        P7220027

        チャールズ・レニー・マッキントッシュ

        P7220013

        P7220051

        ワイルドイブ

   P7220026

        ラブミーテンダー

   P7220023

しべを見せたラブミーテンダーも可愛らしい。

        P7220062

育てていればこそ、色々摘んで飾ることも毎日のようにできる。

        P7220216_2 

        P7220221

   

| | コメント (2)

ひどい雨の後

未明から、怖くなるほどのものすごい雷雨だった。

お昼過ぎにようやく降り止んだので、長靴を履いて庭の様子を見に行った。

倒れたり傷んだりしたものも多い中、あんなにひどい降りに耐えて、

ハッとするほど美しい花を咲かせている薔薇もあることに胸がいっぱいになる。

        ワイルドイブ

   P7210027

        P7210020

        チャールズ・レニー・マッキントッシュ

        P7210033

        P7210043

        P7210052

        フェリシア

        P7210012

        P7210014

        ラブミーテンダー

   P7210062

水無月はオキザリスの葉に埋もれていた。

   P7210105

| | コメント (4)

夏のシスターエリザベス

シスターエリザベスがポンポンダリアみたいな姿で咲いた。

        P7200001

        P7200006

ラブミーテンダー

   P7200019

白いランタナ

        P7200030

庭で摘んだ薔薇・・シスターエリザベス、パーマネントウエーブ、ラブミーテンダー、ストロベリーアイス

   P7200020

   

| | コメント (2)

咲き進んだマドモアゼル・フランチェスカ・クルーガー

色んな表情を見せてくれるマドモアゼル・フランチェスカ・クルーガー

暑い夏に咲いた小さな花は、あっと言う間に咲き進んでポンポン咲きになる。

名前の通り、キュートなマドモアゼルの雰囲気。

   P7190374

   P7190367

色々なピンク色が溶けあって、少しアプリコット色も帯びているようなこの色にうっとり・・

   

| | コメント (0)

ふんわりひらひらの花びら

昨日の朝、チャールズレニーマッキントッシュが風に揺れて、優しい姿で咲いていた。

こんなふんわりひらひらの花びらを見せてくれることは滅多にないので、とても嬉しかった。

   P7180033 

   P7180016 

   P7180049

この花の後ろに蕾が二つ隠れている♪   

| | コメント (0)

小ぶりな二番花 マドモアゼル・フランチェスカ、クルーガー

こんな風に小ぶりに咲く二番花のほうが好き。

今日のマドモアゼル・フランチェスカ、クルーガーは、まるでハイブリッド・ティーのように花びらが尖っている。

   P7170048

   P7170043

      P7170006

クレメンティナ・カーボネリ

        P7170017

        P7170038

ブラッシュ・ノワゼット

   P7170139_2

   P7170141

ルリマツリ ブルームーンは利休梅に沿って伸びて、高いところから枝垂れている。

        P7170113

これはMさんに貰った切り花品種のラブミーテンダー

        P7170058

私は時間の使い方が下手・・・

もうあまり時間が無いのに。

   

| | コメント (4)

ハートの模様

朝、クレメンティナ・カーボネリの中心部がハートの形をに見えて嬉しくなった。

   P7160014

午後にはもうこんな風になったけど・・・

   P7160175

今日のブラッシュ・ノワゼット

        P7160027

        P7160029

グリーンアイス

   P7160022

キッチンの窓辺にグリーンアイスを飾った。

アイボリーホワイト、ライムグリーン、そして淡いピンク色、どれもグリーンアイス。

   P7160084

のりうつぎの水無月の今日の様子

やっぱり背景が緑だといい感じね~

   P7160159

   

   

   

| | コメント (0)

水無月

ピラミッドあじさいの水無月はあじさいの仲間ではなく、のりうつぎの仲間だという。

そういえば葉っぱはうつぎ系ね。

可愛い花が開いてきて、ますますレースみたいに見えてきた。

こんな風なレースを編んでみたいな。

   P7150011_2

グリーンアイス

   P7150006_2

ブラッシュノワゼット

        P7150023

ウイリアム・シェイクスピア2000

        P7150047

ウイリアム・シェイクスピア2000とチャールズレニー・マッキントッシュ

        P7150111

   

| | コメント (2)

朝の薔薇

今の時期の薔薇は朝だけ綺麗。

もう朝から暑くて暑くて、なるべく早く写真をとらなくては、すぐにチリチリになってしまう。

蕾がいっぱいのブラッシュ・ノワゼット

        P7140408

        P7140416

いつもの花とは違った雰囲気のエグランティーヌ

   P7140426

コーネリア   

   P7140462

| | コメント (0)

ポンポン咲きの粉粧楼

昨日は蕾だったのに、今朝はもうこんなに開いて、ポンポン咲きになった粉粧楼。

中心部がほんのりピンクでとってもチャーミング。

   P7130013 

   P7130047

挿し木して沢山増やしたグリーンアイスが可愛い花を次々とつけている。

        P7130036

切り戻したデルフィニュームが新しい枝を伸ばしている。

冷涼な気候では宿根するのだけれど、私の庭では夏越しは難しいだろうな。

いつまで元気でいてくれるかしら。

右下隅にちょこっと見えているのは、オキシペタラム ブルースター。

楽しみにしているのに、まだ花が咲かない。

   P7130033

庭で摘んだ花

   P7130056

   P7130058

| | コメント (0)

今日の庭

蕾と一緒のウイリアム・シェイクスピア2000

ピンク色を滲ませた本当に綺麗な色。

   P7120111

緑光

   P7120086

| | コメント (2)

一際目立つ万葉

曇り空の下、時折雨がパラパラと降る庭で、また万葉が、ポツンと一輪咲いていた。

たったの一輪だけど、とっても目立っている。

オレンジ色にイエローが溶け込んだような鮮やかな色。

   P7110417

        P7110432_2

        P7110435_2

暑いから直ぐにシベを覗かせてしまう。

   P7110016

レースの雰囲気が増してきた水無月

   P7110421

アナベルはグリーンが濃くなって、まだ綺麗

   P7110009

粉粧楼やブラッシュ・ノワゼットなどを摘んで・・・

        P7110047

こんな白っぽいフワフワの粉粧楼は初めて見る。

     P7110054

   

| | コメント (0)

本来の姿ではなくても

まるで一重の薔薇のようなルイ14世と、ピンクがかったウイリアム・シェイクスピア2000

特にウイリアム・シェイクスピア2000は、花径も春の花の半分くらいしかないけれど、

こんな姿も可愛いと思う。

        P7100045_2

   

| | コメント (0)

赤い蕾

梅雨の庭の赤い蕾はなぜか元気をくれる。

   ルイ14世

        P7090050

   ウイリアム・シェイクスピア2000

        P7090076

ひどい雨の後の ブラッシュ・ノワゼット

   P7090062

| | コメント (0)

薔薇のドライ

一日中ひどい雨だったから、庭に出られなかった。

こんな日は、ドライになった薔薇の写真を撮りましょう。

一番下に見えるのは、アルシディック・ジョセフのドライ。

        P7080023

| | コメント (0)

粉粧楼

挿し木して育てている薔薇がだんだんと大きくなっていくのって本当に嬉しい。

粉粧楼も挿し木からのもので、今までで一番沢山の蕾を付けている。

最初の可愛いライトピンクの花が咲いた。

   P7070012 

梅雨なのに雨が少ないから、ボ゙ーリングしないで咲くことができて粉粧楼にとっては良かったのかもしれない。

        P7070023 

        P7070015

オレガノは固い土でも、無肥料でも平気。

   P7070022 

Mさんに貰ったヘリオトロープの挿し木苗が花をつけた  

   P7070097

ピラミッドアジサイのみなづきがもうすぐ咲く。

   P7070066

| | コメント (2)

白いフロックス

フロックス ホワイトアドミラルの咲き出す季節になった。

グリーンを帯びたグリーンアイスと一緒に。

   P7060008

| | コメント (2)

小ぶりに咲いた薔薇

あっという間に過ぎた一日・・・^^;

庭ではチャールズレニー・マッキントッシュもオールドブラッシュも、ポツンと一輪、

とても小さな花を咲かせていた。

   P7050019

| | コメント (2)

ブラッシュ・ノワゼット

ずっと鉢植えだったのを、この春地植えにしたブラッシュ・ノワゼット。

早く大きくなりますように・・・

        P7040031_2

桜色のひらひらの花びらが可愛い。

        P7040021

| | コメント (0)

クレメンティナ・カーボネリとスイートジュリエット

アプリコット、オレンジ、イエロー、ピンクなどが少しずつ溶け合ったような凄く綺麗な色で

クレメンティナ・カーボネリが咲いた。

見つめていると胸の奥にポッと灯りがともるような、そんな色をしている。

        P7030134

暑くなって咲いた花だから少し花びらが少ないようだけど、

この色が見られただけでも嬉しい。

   P7030104 

   P7030219_2

        P7030239

スイート・ジュリエットもいつもと違って、少し花びらが尖っている。

栄養が足りないからか、暑さのせいなのかわからないけど・・・

   P7030006

    P7030231_4

   P7030224

こんなスイートジュリエットも素敵

   P7030228

   P7030234

   

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーネリア

シベを見せて咲いているコーネリアも可愛いなと思った。 

   P7020045

   P7020034

   P7020049

明日には開きそうなクレメンティナ・カーボネリ

        P7020203

粉粧楼にこんなに沢山の蕾がついたのはは初めて。

   P7020070

スイートジュリエット・・・蕾の時からアプリコット色

        P7020073

頂きもののブルーサルビアが、良く降る雨のおかげでしっかり根付いたみたい。

スイートジュリエットのそばに植えている。

        P7020054

       

| | コメント (2)

あなたの愛する庭に

今日も雨が降り続いていた。

本棚から愛蔵の本を取りだし、うっとりと表紙を眺めて写真を撮った。

憧れのシシングハースト・キャッスルガーデンをつくったヴィタ・サクヴィルウエストの著書。

何年も前に読んでからずっとしまっていたけど、読み直してみようかな。

   P7010047

        P7010046_3   

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »