« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

アイスバーグとウイリアム・シェイクスピア2000

朝の庭で、アイスバーグが黄色いしべを覗かせていた。

しべが黒ずむ前の、この姿をもっと長くとどめてくれないものかしら・・

        P8310009

今日のウイリアム・シェイクスピア2000は、中心部の巻き加減が可愛いかった。

   P8310004

| | コメント (4)

ローズ・ムーアとアイスバーグ

今朝までまったく気がつかなかったけど、ローズ・ムーアがふんわりと咲いていた。

淡いピンクに少し紅が混じって、綿菓子みたい。

   P8300040

   P8300036

   P8300034

アイスバーグはまだしべを見せないでいる。

ゆっくりと咲き進んでくれているのが嬉しい。

        P8300015

   

   P8300055

ルリマツリは絶え間なく咲き続けている。

   P8300052

夏休みもあと一日で終わる。

子供の頃は悲しくて悲しくてたまらなかったけど、今はその反対^^

| | コメント (0)

コーネリア二輪

コーネリアが二輪。

可愛い!

        P8290024

開きかけのアイスバーグの蕾

ウエーブした花びらがなんて美しいんだろう。

        P8290008 

テンプレートを変えてみた。

前からこのテンプレートが素敵だと思っていたので、思い切って。

| | コメント (2)

今日の庭

ストロベリーアイスがふんわりと咲いていた。

        P8280291

フェリシア

        P8280297

アイスバーグ

        P8280307

アスター

   P8280264

黄色いランタナ

        P8280302

水遣りだけで精一杯という日が続いていたけど、今日は少しだけど草抜きが出来た。

それも、薔薇が植えてある鉢の草抜き・・・^^;

薔薇の鉢に雑草を生やすロザリアンは、私くらいのものでしょうね。

ジャック・カルチェの鉢の草を抜いていたら、

小さなコガネムシの幼虫がウジャウジャでてきた。

まだ根はそんなに食べられていないようだ。

早く植え替えてやらなくては・・・

| | コメント (0)

ミモザの蕾

朝だけは涼しく感じるようになったけど、

昼間はまだまだジリジリと太陽が照りつけている。

そんな中、庭ではミモザが蕾を付けて、もう春を待っている。

   P8270029

ワイルド・イヴ

   P8270020 

フェリシア

        P8270044

零れ種からのパンジーがもう花を付けていてびっくり。

移植もせず、肥料もやらずにほったらかしにしていたのに。

        P8270010

ウイリアム・シェイクスピア2000、マドモアゼル・フランチェスカ・クルーガー

        P8270012

        

| | コメント (0)

ローズバスケット

咲き進んだマドモアゼル・フランチェスカ・クルーガーは花びらがクシュクシュになる。

   P8260144 

コーネリアはちょっと大人っぽい雰囲気になったみたい。

        P8260139

枝垂れ咲くるりまつり

利休梅の木に絡まっているから、利休梅の花に間違われている。

        P8260156

摘んだ薔薇を小さな籠に入れてみた。

        P8260018

        P8260019 

        

| | コメント (0)

今日も咲いてる

ポツリポツリとだけど、今日も薔薇が咲いてくれている。

        チャールズ・レニー・マッキントッシュ

        P8250039

        P8250069

        マドモアゼル・フランチェスカ・クルーガー

        P8250072

        P8250042

        P8250017 

        P8250058

        ウイリアム・シェイクスピア2000

        P8250049

   P8250005

        P8250070

        ジャック・カルチェ

   P8250019

   

| | コメント (0)

可愛いコーネリア

コーネリアはやっぱり可愛いな。

   P8250035

        P8250024

   P8250026_2

        P8250079

   P8250083

        

| | コメント (0)

美しいマドモアゼル・フランチェスカ・クルーガー

朝の空気が少しひんやりしていた。

今日は初めて秋の気配を感じた日。

朝のマドモアゼル・フランチェスカ・クルーガーの開きかけた姿が、素敵だった。

   P8240029

        P8240022

        P8240027

そして夕方にはますます美しくなったマドモアゼル。

なんて綺麗な色の花びらであることか。

        P8240072

        P8240074

| | コメント (2)

庭の薔薇

朝庭に出た時には、ジャック・カルチェはもうこんなに開いていた。

もっと早起きすれば良かった~^^;

     P8230019

マリー・デルマー

        P8230041

バフ・ビューティー

   P8230004 

マドモアゼル・フランチェスカ・クルーガーの蕾

        P8230040

ウイリアム・シェイクスピア2000

   P8230065_2

にゃんがお昼寝している間に、摘んで飾って撮って^^;

        P8230112

   P82301451 

| | コメント (0)

グレイスに違いない

朝、花を咲かせていたこの挿し木苗は、Oさんに貰ったグレイスに違いない♪

ひらひらの尖った花びらとこの色を見て、すぐにそう思った。

        P8220046   

挿すとき名札を付けておかないから、折角着いても花が咲くまで

どの薔薇だったか分からないものがほとんどで、

これも昨日まではいったいどんな花が咲くのだろうと楽しみにしていたんだけど、

まさかグレイスだとは思っていなかった。

持っていなくて、しかも気に入った薔薇の挿し木が成功するとほんとに嬉しい。

無欲の勝利・・だわ^^ 

        P8220069

夕方の庭では、明日が楽しみなジャック・カルチェの蕾を見つけた。

        P8220081

| | コメント (2)

朝の庭

朝の庭で、ラジオタイムスの色にうっとり♪

        P8210025

横顔も綺麗ね~

        P8210028

そして、アルシデック・ジョセフの蕾の色に目が釘付けになる。

        P8210032

庭の薔薇のブーケ

        P8210055

この子が食べたがるから、もう食卓に花は飾れなくなってしまった^^;

   P8200139

        

   

| | コメント (2)

アブチロンとルリマツリ

まだ小さな挿し木苗のシャリファアスマが、小さな花をつけていた。

シャリファアスマはとても強い素敵な香りを持っている。

   P8200015

今日のバフ・ビューティー

        P8200053

黄色いアブチロンと水色のルリマツリ

        P8200030 

| | コメント (2)

バフ・ビューティー

久しぶりのバフ・ビューティー

相変わらずシックな大人っぽい雰囲気を漂わせている。

       P8190046 

        P8190076

姫ひまわりと、チェリーセージのコーナーは、夏らしく明るい感じ

        P8190080

   

| | コメント (0)

夏のアルンウイックキャッスル

アルンウイックキャッスルが私の好きな夏の姿を見せてくれた。

昨日のぷっくりした蕾が朝にはもうこんなに開いて。

        P8180007

小さなヘリテージ・・・でも香りはいつもどおり素敵

   P8180014

今日開いたマリーデルマーは少し花びらが少なくて、グリーンアイを覗かせていた。

   P8180022

| | コメント (2)

レース編みのドイリーと庭の薔薇

お天気のいい日は、一日中庭仕事をして、雨の日は一日中レースを編んでいたい。

主婦なのでそうもいかないけれど・・・ね。

     P8180114

40番のレース糸の残り10gちょっとで編めるものをさがしていて、

縁のカーブのところの図柄が可愛いと思って編んだドイリー。

「クロッシェレースのホワイトドイリー」から。

薔薇はヘリテージ。

| | コメント (0)

優しく甘い香り♪

しべを覗かせたマリーデルマー

kabumiさんが言っていたように、ほんとうにおしろいみたいな優しく甘い香りがする。

   P8170070

拗ねているようにそっぽを向いて咲いたコーネリア

        P8170126

アルンウイックキャッスルの蕾

        P8170053

Mさんに貰ったアスターの苗が花を付けた。

          P8170140

零れ種からのダールベルグデージー

   P8170160

| | コメント (2)

今日もマリーデルマー

昨日こんな風な蕾だったマリーデルマー

        P8150473

今日はこんなにふんわりと咲いていた。

名前も大好きな、ピュアな優しいピンク色の中輪の薔薇。

   P8160060

| | コメント (2)

雨に濡れて

夜中にひどく雨が降った。

シスターエリザベスは雨に強い薔薇かもしれない。

ひどい雨の後でもこんなに綺麗。

                P8150293

私の可愛いにゃん

6ヶ月ぶりのUP

        P8150344

| | コメント (2)

マリーデルマー 明日には咲いて欲しい

こんなに暑いときなので、きっと朝には開ききっているだろうと思ったのだけど、

予想に反してまだこんな風な姿をしていた。

   P8140149 

        P8140118

        P8140127

夕方になってもあまり変化が無かったマリーデルマー

とっても花びらが薄いので、ちゃんと開いてくれるかどうか今も心配^^;

        P8140142

        P8140147

        

毎日デルフィーを撮らずにはいられない。

デルフィーを撮ってあげたいの。

   

| | コメント (0)

マリーデルマー 明日には咲くかな?

昨日よりふんわりとしてきたマリーデルマーの蕾。

明日には咲くかしら?

        P8130101

だんだん上の方の蕾まで開いてきたデルフィニューム

いつまでも見つめていたくなるほどに綺麗な綺麗な色。

        P8130063

        P8130072

        P8130088

| | コメント (4)

小さなレース編みドイリーと薔薇ドライ

ドイリーと言うよりコースターと言った方がいいような小さなレース編み。

すぐ出来上がるのが嬉しい。

ドライの薔薇と一緒に記念撮影。

        P8120423

主役はやっぱり薔薇かな?

        P8120430

| | コメント (0)

クリストファーマーロウじゃなかった

ずっとこの挿し木苗はクリストファーマーロウだと思い込んでいたんだけど、

咲いた花はどう見てもヘリテージ。

        P8110012

挿した覚えは無いのに、クリストファーマーロウを挿した頃一緒に挿したんだろうな~

Oさんに貰ったクリストファーマーロウが3本も着いたと大喜びして、

一本はMさんにあげて二本わが家に残したんだけど・・・

うちのあと一本とMさんのところの一本、果たしてどんな花をつけることだろう。

        P8110045

ラジオタイムス

        P8110048

マリーデルマーがやっと蕾をつけた。

春に咲かなくて、こんな茹だるような暑い夏に咲きたがるなんて。

        P8110014

今日のデルフィー

        P81100781

        

        

| | コメント (0)

炎天下の庭

青い色の花は、炎天下でも涼しそうに咲いている。

   P8100011

        P8100013

グリーンアイスも夏の過酷な環境に負けない強い薔薇。

こんなに可愛くて繊細な感じの花なのに。

   P8100041

       P81000511_2

| | コメント (0)

オキシペタラム ブルースター

雨上がりの朝、種から育ててずっと待っていたブルースターが咲いていた。

名前のとおり青い星のような可愛い花。

   P8090048

雨粒を纏ったデルフィー

        P8090063

こんな優しい色のゼラニウムが大好き

        P8090042

チャールズ・レニー・マッキントッシュは今日も咲いていた。

        P8090039

| | コメント (4)

8月のデルフィー

デルフィニュームがまた顔を見せてくれた♪

8月のデルフィーも、色んな青が混じり合ったような綺麗な色ね。

   P8080104

   P8080103

| | コメント (0)

今日の庭

今日もシスターエリザベスが咲いて。

        P8070219

   P8070221

デルフイニュームに少し青色が浮かんできた。

        P8070241

              P8070235

ブルーサルビア

   P8070242

| | コメント (0)

ホスタの花とオキザリス紫の舞

ホスタの花が咲いた。

よくよく見れば、小さな百合のようでとても素敵。

           P8060017

銅葉のオキザリス紫の舞は、大きな三角の葉の割に花は小さくて可憐。

このピュアなピンク色は、紫がかった銅葉ととっても良く合っていると思う。

        P8060050

昨日蕾だったシスターエリザベス

        P8060036

        

| | コメント (2)

バロン・アンリエット・ド・スノイ

今年になって初めて咲いたバロン・アンリエット・ド・スノイ

   昨日・・花弁の裏と表のコントラストがはっきりしている。

   まるで砂糖菓子のよう。

   P8040007

   P8040013

   そして今日

   P8050120

アルシディック・ジョセフ

        P8050056

        P8050063

        

| | コメント (0)

シスターエリザベス

細く尖ったひらひらの花びらがいっぱいの優しい姿。

今日のシスターエリザベスは外側の花びらが白っぽくて、

今まで見たことのない雰囲気の花をつけた。

私はこんな感じの花も好き。

   P8050095 

   P8050098

   P8050111

シスターエリザベスの蕾はとっても可愛い。

   P8050103

   P8050109

エグランティーヌも綺麗な色で。

        P8040036

散り際も美しいワイルドイヴ

   P8040044

| | コメント (0)

夏の庭の花 

やっと梅雨も明けた。

桜うつぎことマギシエンに季節外れの花が咲いていることに、

昨日薔薇の鉢に水を遣っていて気が付いた。

        P8040031

随分と白っぽい花・・葉っぱの陰だったからかな~?

時々、こんなサプライズがあるから嬉しい。

   P8050079

姫ひまわりが可愛く咲いて。

        P8040027

チェリーセージ

        P8050035

サルビア コッキネア コーラルニンフ

        P8050054

デルフィニューム 二番花の蕾が膨らんできた。

        P8040029

パイナップルミント・・斑入りの葉っぱが涼しそう

        P8040032_2

        

| | コメント (0)

雨が降り出したので薔薇を摘んで

庭に出ていると突然雨が降り出したので、慌てて薔薇を摘んだ。

     P8030156_2

紫燕飛舞、アルシディック・ジョセフ、シスター・エリザベス、アルンウイックキャッスルなど。

   P8030112

   P8030126

   P8030205

   P8030145

| | コメント (0)

父母作薔薇のアーチ

私の庭には薔薇のアーチはないけど、実家の庭にはアーチが出来ていた。

何年か前に私があげた黄もっこう薔薇とドクター・W・バンフリートがぐんぐん伸びるので

父と母が竹で大きなアーチを作ったのだ。

50年以上も前に祖父が植えた乙女椿が、アーチを支えるようにそばに立っている。

   P8020009

花の咲く時期には帰省できなかったけど、昨日、実家で大事に育てられている元気な二つの株を見ることができて嬉しかった。

| | コメント (4)

暑いのに良く咲く薔薇たち

チャールズ・レニー・マッキントッシュは、暑いのに次々蕾をつけ、よく咲いてくれる。

   P8010035

   P8010040

   P7310028

   P7310055 

シスターエリザベス

        P8010140

グリーンアイス

   P7310440_2

ワイルドイヴ

   P80102261

   

| | コメント (2)

フロックス ホワイトアドミラル

ペチュニア、クレマチス篭口と一緒にフロックス ホワイトアドミラルを切り戻した。

どれも切り戻すと良く咲いてくれるものばかり。

        P7310482

コンクリートの隙間から芽を出したダールベルグデージーが花をつけだした。

華奢な花なのになんて強いんだろう。

うちの可愛いど根性の子。

   P7310394_2 

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »