« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

私の庭と薔薇友の庭

私の庭で、ハイブリッド・ティーローズのような花型で咲いたバロン・アンリエット・ド・スノイ。

真ん丸カップで咲くこともあるんだけれど。

   Pa300144 

あおいは全体的に咲き終わりに近づいてきているようだ。

   Pa300228

ストロベリーアイス・・・なかなか房咲きになってくれない。

   Pa300089

   Pa300235

昨日薔薇友Mさんの庭遊びに行って、またまた「私も頑張らなくては!」という想いになった。

   切り花を挿し木してMさんが育てているティネケという薔薇・・・

   グリーンがかった白い花びらが神秘的なほどに美しい

   Pa300149

   Pa300150

        Pa300155

        Mさんのラブミーテンダー

        Pa300181

   フリル咲きのビオラ・・・私も欲しいな。でも、一ポットが結構な値段なのよね^^;

   Pa300171

        Pa300172

        アイビーゼラニウム・・・これは挿し木したのを貰っている♪

        Pa300177

| | コメント (2)

可愛くて素敵なエリザ・ボエル

エリザ・ボエルが咲いた。

想い描いていたとおりの可愛くて素敵な花だった。

        Pa300007

   Pa300080

        Pa300108

   Pa300137

   Pa300218

あおいの蕾

        Pa300135

ヘルモサの蕾

        Pa300097

ボリゴナム(ひめつるそば)

        Pa300118

| | コメント (2)

三色のオリーブの実 

オリーブの木には、冬を待たずに漆黒になった実、林檎のように赤い実、

そしてまだ青い実が一緒になっている。

   青りんご^^

   Pa280048

        さくらんぼ^^

        Pa280012

        葡萄^^

        Pa290013_2

一枝に三色の実がついているものもある。

オリーブの葉っぱがハートの形になっているものを見つけたら、

いいことがあるんですって~

まだ私は見つけたことがないんだけど。

        Pa280006

エリザ・ボエルは沢山の蕾が皆だめになって、ようやくこれが2輪目

片側の花びらがくっついたようになっているけど、ちゃんと開いてくれるかしら?

うっすらとピンク色を滲ませた白い花びらにうっとり~

   Pa290169 

薔薇のハンドブックとにゃん(少し前の写真)

薔薇より大事なにゃん

   P7270042_2

        

| | コメント (2)

庭の薔薇色々

穏やかな過ごしやすい一日だった。

朝、あのあおいはまだ美しさをとどめていたけど、お昼にはクシャッとなってしまった。

こんなにも長く楽しませてくれてありがとう~

   Pa280149

これは別の花、一枝でブーケが出来るというのが頷ける花付きの良さ。

   Pa280148

バタースコッチは朝露に濡れて、少し紫がかって見える。

        Pa280153

   Pa280155

スイートジュリエットの膨らんできたコロンとした蕾

        Pa280139

しばらくすると開ききって・・・

        Pa280172

      Pa280166_3

ヘルモサのコーナー

        Pa280174

        Pa280143

コーネリア

   Pa280127

   Pa280129

        

        

   

        

| | コメント (0)

久しぶりのアイスバーグ

気が付いた時にはもうこんなに開いていたアイスバーグ。

グリーンが混じったような白い花びらが美しい。

        Pa270020

        Pa270024

開いてみると花びらが少なくて、別の薔薇のように見えるアダム

        Pa270008

ラジオタイムス

   Pa270027

13日目のあおい

   Pa270041

セント・セシリア

        Pa2700291

シスターエリザベス、バロンアンリエット・ド・スノイ、ラジオタイムス、セントセシリア、

そしてアダムで作った薔薇の花束

        Pa270006 

   

| | コメント (2)

ぷっくりした蕾が開いて

朝はこんなにぷっくりした可愛い蕾だったバロン・アンリエット・ド・スノイ。

   Pa260051

だんだんほころんでいって

   Pa2600451 

   Pa260046

お昼過ぎには開ききっていた。

        Pa260064

小さなウイズリーが2輪

まだ小さな花だけど、しっかりと香っている。

        Pa260161_2

   Pa260165

        

   

   

| | コメント (0)

特別な花

信じられないくらいに花もちの良いあおい。

開いた日から数えて12日も経っているのにまだこんなに綺麗

      Pa260030

毎日この花ばかり見ているのは、花もちの良さを観察しているんじゃなくて、

この花は、私の庭で最初に咲いてくれたあおいだから、愛しくて、特別な花だからなの。

   Pa260040 

        Pa260082

こんな蕾や、押し合いへし合い咲いている枝もあるんだけれど・・・

        Pa260031

        Pa2600881

   Pa2600411

| | コメント (2)

咲いている薔薇、蕾の薔薇

今日町内の草刈りに出て、一生懸命作業をして帰ってくると、

庭でセント・セシリアがアプリコットピンク色で咲いていた。

香りもすごく良くて、この一輪が疲れを瞬時に忘れさせてくれた。

        Pa250037

コーネリアもお帰りなさいと微笑んでくれた。

        Pa250080

蕾たち

        レディー・エマ・ハミルトン

        Pa2500731_2

       ヘルモサ

        Pa2500741

        アダム

        Pa250059

そろそろお終いかな?あおい・・11日目

   Pa250069_2

    

        

        

        

        

| | コメント (4)

ヘルモサとウインターコスモス

ヘルモサとウインターコスモス・・・可愛いな~。

        Pa240039

        Pa240135_2 

シスター・エリザベス

        Pa240146

あおいの10日目の花はシルバーピンクになってきた。

   Pa240128

   Pa240126

   Pa240123

   Pa240125

エスカペード

   Pa240071

   Pa240096

今はピンク色の薔薇ばかり咲いている。       

| | コメント (0)

早く大きな株になあれ

今日咲いていた薔薇は、どれも鉢植えで育てていて、ちいさな株のものばかり。

        アダム

   Pa230021 

        ヘルモサ

   Pa230008_2

        Pa230024

        ノワゼット・シンデレラ

   Pa230005

        ラジオ・タイムス

        Pa230009 

        Pa230015

        9日目のあおい・・まだ散らずにいる。

   Pa230023

あおいとヘルモサは最近迎えたものだけど、あとの3つは一、二年は経っている。

早く大きな株になってくれますようにと思いながら、毎日水遣りをしているけどなかなか大きくならない。

「薔薇は施肥と水遣りが大事ですよ^^」と、最初の鉢植え花付き薔薇苗を買った店のおじさんに教えられたんだけど、やはり肥料のやり方が悪いのだろうな^^;

  

| | コメント (0)

オリーブの実

オリーブの実が、だんだんと色付いていっている。

今は漆黒になる前の赤紫の段階。

        Pa220238

庭は今、ウインターコスモスの花盛り

   Pa220195

秋明菊とウインターコスモス

        Pa220180

| | コメント (0)

庭で咲いている薔薇

咲き進むのがとても早いエスカペード

昨日の姿

     Pa2100791_2

     Pa210139_2

そして今日の姿

しべがとっても綺麗なのは、一日だけなのね。

午前と午後で花色も随分薄れていく。

     Pa220061

     Pa220261

8日目のあおいは、エレガントな雰囲気で・・

          Pa220273

          Pa220018

バフビューティーはオレンジ色が薄れてきた。

     Pa220177

今日のジョルジュ・ダンジャンは赤い縁取りが入っていて素敵だった。

     Pa220028

アルシディック・ジョセフ

          Pa220268 

| | コメント (0)

今日の薔薇

あおいの最初の一輪は咲いてから一週間も経つのに、色褪せることなくまだ綺麗。

   Pa210048

右側が最初の花

   Pa210020

これは昨日開いた花

   Pa210021

シスターエリザベス

   Pa210017

        Pa210009

        Pa210084 

オレンジがかったバフ・ビューティー

        Pa210002

        Pa210044_2

        Pa210028_2

Mさんが挿し木してくれたウイズリー

        Pa210067

| | コメント (2)

綺麗な綺麗なピンク色のスノイ

バロン・アンリエット・ド・スノイはうっとりするような綺麗なピンク色をしている。

折り畳まれたような花びらも素敵。

   Pa200133

花びらの縁がクルンと反り返って・・・

   Pa200135

   Pa200136

スノイとシスターエリザベス

   Pa200208

ピンクの薔薇色々

        Pa200182

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

少しだけカフェオレ色も

朝庭に出た私を、あおいが沢山の花を咲かせて迎えてくれた。

最初の花もまだまだ綺麗なままで・・・     

        Pa200131

左側の花の中心の方が少しだけ、カフェオレ色をしているようだ。

パープリッシュココア色ってもしかしたらこのことかしら?

   Pa200031

   Pa200045

カフェオレ色を浮かべている花も、いない花もどれも素敵。

   Pa200052

        Pa200017

   Pa200130

        Pa200155

| | コメント (2)

ウインターコスモスとマサコ・エグランティーヌ

ぷっくりした蕾が開くと、花びらぎっしりだったマサコ・エグランティーヌ。

   Pa190035

明るくて綺麗なピンク色で晴れやかに咲いて、ウインターコスモスとお似合いね。

        Pa190058

バロン・アンリエット・ド・スノイ

   Pa190087_2

   Pa190010

大好きな色のブーケ・ドール

   Pa190113

バタースコッチ

   Pa190010_2

      

| | コメント (2)

ライラック色のシスターエリザベス

今日はとても風が強かった。

ライラック色のシスターエリザベスが風に揺れて・・・

        Pa190073

        Pa190016

        Pa190067_2

5日目のあおい

   Pa190028

        Pa190102

新しく開いて来た蕾

        Pa190099

秋明菊

   Pa190020

        

        

| | コメント (3)

秋明菊

秋の深まりを告げる秋明菊がようやく咲いた。

アネモネの花にそっくりだから、ジャパニーズ・アネモネともいうらしい。

楚々として、凛として、セミダブルの薔薇の花にも見まがう美しさ。

        Pa1800041

咲いてから4日目のあおい・・・こんなに花もちがいいとは思わなかった。

       Pa1800101_3

        Pa180020

周りの蕾もだんだん膨らんできた。

        Pa180043

花びらがウエーブしているのも素敵なバタースコッチ

   Pa180067 

エリザ・ボエル

        Pa180053

ブルーサルビア

        Pa180030

バロン・アンリエット・ドゥ・スノイ

        Pa1800601

| | コメント (2)

庭の薔薇のブーケ

ルイ14世、セント・セシリアなどを摘んでブーケにしてみた。

   Pa170001

        Pa170002

セント・セシリアはとっても小ぶりで本来の姿ではないけど、それでもこんなに綺麗。

   Pa170048

| | コメント (2)

今日の庭の薔薇

ラジオタイムスが一輪咲いた。

薔薇友Mさんのところでは、一枝に数輪一度に咲いているのに、私のラジオタイムスはポツンポツンと一輪ずつ咲くだけ^^;

        Pa1700111

        Pa170033

        Pa170036

3日目のあおいはまだ散らないでいて、シベも綺麗なまま。

   Pa170039

マサコ・エグランティーヌのぷっくりした可愛い蕾

        Pa170055

| | コメント (0)

一日経ったあおい 

朝露に濡れてしっとりとした雰囲気のあおい

   Pa160082

お昼の頃のあおい

   Pa160002

     Pa1600101_2

ルイ14世

        Pa160076

少し花びらが少ないみたいだけど、マサコ・エグランティーヌはやっぱり美しい。

   Pa160019

   

| | コメント (0)

色とりどり

ポツンポツンとだけど色んな色の薔薇が咲いている私の庭

   アルシディック ジョセフ

   Pa140210

   Pa140290

   アルンウイックキャッスル

   Pa150016_2 

   バフビューティー

        Pa150058_2

        Pa150060

   万葉

   Pa150090

        Pa150088 

日が暮れるのが随分早くなったので、夕方に撮影するのは難しくなってしまった。

早朝か夕方に綺麗な姿を見せる薔薇が多いのだけど・・・

   

     

| | コメント (0)

あおいが咲いた♪

朝はまだ花びらを閉じていたあおい

        Pa150008

だんだんと花びらを開いていって・・・

   Pa150023

午後になってようやくシベを覗かせた。

ダークなローズピンクに少し青を滲ませたような今まで見たことのない花色。

     Pa150081_2 

        Pa150070

パープリッシュココアのアンニュイな花色とは言えないけれど、素敵な色。

パープリッシュローズピンクと言えばいいかしら?

思い切って迎えたあおい・・・大事に育てよう。

| | コメント (2)

シスターエリザベスとルイ14世

いつものように俯いて咲いていたシスターエリザベス

        Pa140184_2

        Pa140251

小ぶりに咲いたルイ14世は可愛い感じ

   Pa140259

        Pa140535

        Pa140542

| | コメント (0)

ノワゼット・シンデレラ

ピンク色が濃い蕾から開いた花は、うっすらピンクがかっていた。

   Pa140130

        Pa140132

アルンウイックキャッスル

   Pa140150

        Pa140156

   Pa140166

コーネリア

   Pa140161_2 

雨に濡れた薔薇ってほんとに綺麗

| | コメント (0)

やっと綺麗に咲いた バフビューティー

雨上がりの朝の庭で咲いていたオレンジがかったバフビューティー

やっと綺麗な姿を見せてくれた。

   Pa140175

        Pa140181

しばらくして雨粒が少し乾いた頃

   Pa140225

        Pa140271_2

グリーンアイス

        Pa140591

エリザ・ボエルの蕾

        Pa140247

    

| | コメント (0)

アルンウイック・キャッスル  二通りの表情

今日咲いたアルンウイック・キャッスルは、日射しの強いお昼には夏の顔。

   Pa130022

夕方陽が傾く頃には、花びらを閉じて深いカップの秋の顔を見せていた。

上も下も同じ花を撮ったもの。

今日はなぜか下の写真の花容の方が、好ましく思えた。

今まで夏顔の方が好きだと言っていたのに、私の心も秋の空のようにクルクル変わる。

   Pa130102

一日経ったルイ14世は花びらに紫色が滲んできた。

        Pa130003

絶え間なく咲いているブルーサルビア

   Pa130050

エグランティーヌの蕾

        Pa130051

ゆっくりゆっくり咲き進んでいるあおい。

        Pa130115

| | コメント (2)

秋のルイ14世

ベルベットの質感の花びらに映える金色に輝くしべ。

秋のルイ14世は気品を感じさせる。

        Pa120004

        Pa120187 

        Pa120201

| | コメント (0) | トラックバック (1)

庭の花を摘んで

るりまつり、白いランタナ、ジョルジュ・ダンジャン を摘んでみた。   

   Pa110048

| | コメント (0)

光に透ける花びら

ヘルモサがまだ散らないでいる。

        Pa100158_2

薄い花びらが午後の光に透けて綺麗だった。

   Pa100197 

        Pa100188

   Pa100199

期待を一身に集めている「あおい」の蕾

        Pa100154

ジョルジュ・ダンジャン

   Pa100166

マドモアゼル・フランチェスカ・クルーガー

        Pa100165 

| | コメント (0)

咲き進んだヘルモサ

思ったより花もちがいいヘルモサ。

おととい開いた花が今日はこんなふうに淡いピンクになって、

花びらはいっそうクルンクルンと反り返り、ふんわりと儚げな感じになった。

        Pa090358_2

        Pa090359

あおいの蕾は赤味を増して来た。

「パープリッシュココアのアンニュイな色彩」だという秋の花色を見せてくれるだろうか?

新苗だからあまり期待しないほうがいいかしら・・・

        Pa090363

「一枝でブーケのような」というとおりに、蕾がこんなに沢山ついている。

チラッと見えているピンク色はストロベリーアイス

        Pa090368

ストロベリーアイス

   Pa090347

ジョルジュ・ダンジャン

        Pa090342 

| | コメント (2)

可愛いヘルモサ

チャイナローズのヘルモサ

ヘルモサとはスペイン語で「美しい」という意味だそうだけれど、

昨日咲いたヘルモサの花はとっても可愛くてチャーミングだった。

   Pa070172

花びらの裏の方が色濃くて、花びらの縁が少し外側に反り返る私の好きな咲き方。

   Pa070168

なんてピュアなピンク色なんだろう~

        Pa070180

開き始めた蕾もこんなに可愛い。

   Pa070032

花つきが良くて次々と蕾をつけるらしい。

しばらくは鉢植えで様子を見てみよう。

        Pa070182

台風の風もあまり強くなくて、庭には何の被害も無くてよかった。

買い物に行ったらこんなペチュニアの苗があったので、つい、3ポット買ってしまった。

        Pa080043

        Pa080049

| | コメント (0)

あおいとヘルモサ

昨日、エリザ・ボエルと一緒に届いたのは、あおいとヘルモサ、それと一季咲きのアルベルティーヌ。

あおいにもヘルモサにも蕾がついていた。

        あおい

        Pa050229

        ヘルモサ

        Pa060084

私が新しく来た薔薇たちに夢中になっている昨日も今日も、

前から庭にいる薔薇たちは、ひっそりと蕾を色づかせたり、花を咲かせたりしていた。

        ジョルジュ・ダンジャン

        Pa050031

        Pa050038

        Pa050264

        バタースコッチ

        Pa060037

        Pa060057

        Pa060119

        エスカペード

        Pa050044

        オールドブラッシュ

   Pa060012

   Pa060058

前からいる薔薇たちも、大事にしてあげなくては・・ね。

それぞれ、ほかの薔薇にはない魅力を持っているのだから。

| | コメント (4)

やっと逢えたエリザ・ボエル

ずっと迎えたかったエリザ・ボエル

届いた苗には花がついていた♪

        Pa050137

        Pa050147

   Pa050170

   Pa050237

        Pa050235

   Pa050150

思っていたとおりの素敵な花

ほんのりと上品な香りがする。

| | コメント (2)

シベの綺麗なコーネリア

コーネリアのシベは長くて綺麗

   Pa040390

   Pa040394

イヴォンヌ・ラビエ

        Pa040325

買った時蕾だった一本の薔薇がだんだん開いてきた。

        Pa040335

| | コメント (0)

買った薔薇

買った薔薇が今日もまだ綺麗に咲いていたので、嬉しくて沢山写真を撮った。

   Pa030203

        Pa030191

   Pa030218_2

        Pa030224

   Pa030212

| | コメント (0)

オリーブの青い実

季節はめぐり、またオリーブが青い実をつける頃となった。

この実が黒くなる頃にはもう冬が来ている筈。

        Pa030173_2

        Pa030171

朝霧草とエゴノキの葉

   Pa030162

朝霧草の花はとっても地味だった。

でも、どんな植物も花を咲かせるんだね~

   Pa030160

本棚の上でくつろぐにゃん

   Pa020034

庭にいたせせり蝶がパッチリお目目でとっても可愛かったのでパチリ。

   Pa010057

     

        

| | コメント (0)

雨の中のローズ・ムーア

今日は一日中雨が降っていて、午前中は特にひどかった。

そんな中、昨日蕾だったローズ・ムーアが俯いて咲いていて、

花びらもあまり傷んでいないのが驚きだった。

        Pa020394

        Pa020393

昨日買った薔薇が可愛いしべを少し覗かせて♪

この花びらの色なんと表現したらいいんだろうか?

とにかくうっとり~

      Pa020396_3

今日挿し木してみた。

どうか発根しますように・・・

| | コメント (0)

薔薇を買う

切り花の薔薇は滅多に買わないのだけれど、今日行ったスーパーで5本一束で売られていたこの薔薇はどうしても連れて帰りたくなった。

アイボリーホワイトの花びらをしていて、中心がベージュピンクがかっているものもあり、ふんわりとした巻き加減がとっても優しい雰囲気。

     Pa0100741_3   

たまには自分へのプレゼントもしなくちゃネとか、安い食材で手を掛けてこの薔薇代分を捻出するゾとか、色々なことを思いながら買った薔薇。

買わなかったらきっと後悔した筈・・・298円だし^^;

連れて帰ってきて良かった~♪

        Pa010063

挿し木して苗が作れたらいいな~

この薔薇を庭で咲かせることが出来たらどんなにか幸せだろう。

   Pa010099

今日の庭

          ローズ・ムーア

   Pa010009

            コーネリア

       Pa010011_3

           マルチェサ

   Pa010005

          コキアのコーナー

   

        Pa010003

| | コメント (6)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »