« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

赤い蕾のコーネリア

コーネリアの一番の魅力は、ローズピンクの可愛い蕾。

寒くなると赤味が増して、ほとんど赤と言っても良いような色になる。

        Pb300023

        Pb300025

          Pb300022_5

         

| | コメント (2)

今日のコーネリア

できるならこのままもう少し暖かい日が続いて、蕾がみんな開いてくれますように。

        Pb290001_2

   Pb290029

        Pb290032

このスイート・ジュリエットも花びらぎっしり

        Pb290018

| | コメント (4)

青空の下で咲く薔薇

今日は穏やかな日で、空も抜けるように青かった。

スイート・ジュリエットが優しい雰囲気で咲いていて、なんだか嬉しくなった。

   Pb280130

     Pb2801211_2

枝垂れ咲くコーネリア

        Pb280090

神秘的なほどに美しく折り畳まれた花びらのウイリアム・シェイクスピア2000は、

黄色いシベを少し覗かせていた。

        Pb280182

ウイリアム・シェイクスピア2000の蕾はあと3つ。

   Pb280166

| | コメント (2)

薔薇を摘んで

随分と庭も寂しくなって、薔薇もあっちに一輪、こっちに一輪という風にしか咲いていないけど、摘んでブーケにしてみると、少し元気を貰える気がする。

        Pb270036

ヘルモサ、マサコ・エグランティーヌ、コーネリア、ウイリアム・シェイクスピア2000

        Pb2700471

| | コメント (2)

スイート・ジュリエットの実

花がら摘みの手を逃れて、スイート・ジュリエットにこんな可愛い実がついていた。

        Pb260044

割ってみると、種が二粒入っていたので、

芽が出ますように・・と、願いながら土に埋めてみた。

どうなることかな~

   Pb260077

今日のスイート・ジュリエットは7分咲きくらいで、折り畳まれた花びらが素敵だった。

まだ蕾も沢山あるので、楽しみ♪

        Pb260082

   

| | コメント (0)

暖かい日だったので

スイートジュリエットはぷっくりしてきた。

        Pb250033

ウイリアム・シェイクスピア2000ももうじき咲きそう。

ピンク色を帯びた赤紫の花びらにうっとり♪

        Pb250039

| | コメント (0)

エヴリン

これは今まで咲いたエヴリンの中で、一番可愛い!と思うエヴリン。

        Pb240075 

コロンとしたカップ形で、アプリコット色にオレンジやピンクが溶け込んだ花色。

あんまり大きくなくて、中輪より少し大きめの花径。

とっても大きな花径で咲くベストの状態の花ではないけれど、

私にとってはこれが待っていたベストエヴリン♪

        Pb240060

| | コメント (2)

小春びよりの庭

今日は太陽の光が降り注ぎ、文字通り小春びよりだった。

エブリンはまた少しふっくらとしてきたようで、中心部はオレンジ色を帯びていて

外側の花びらはアプリコットピンク色をしている。

        Pb230077

エリザ・ボエルの蕾

        Pb230142

パーマネント・ウエーブ

        Pb230139

年中良く咲くケストルム・パープルエレガンス

        Pb230090

        Pb230091

オリーブの木

        Pb230095

| | コメント (0)

アイスバーグ

やっとここまで開いたアイスバーグは、コサージュみたいな雰囲気だった。

今まで香りがしないと思い込んでいたのだけれど、顔を近づけてみると

ほんのりといい香りがした。

    Pb220130_2

        Pb220155

高い位置にドクター・W・ヴァンフリートの実が一つ付いていた。

   Pb220009 

| | コメント (0)

レダの表情

レダって本当に色々な表情を見せてくれる素敵な薔薇。

5月に下書きだけしていた記事がみつかったので、遅れ馳せすぎるUPで

レダには申し訳ないけれど。

   P5110232

   P5110228

   P5130087

        P5130055

   P5130061

   P5130088

   P5130090

あと半年もすればまた逢えるネ

| | コメント (2)

エヴリンの膨らんだ蕾

今年は調子が悪くて花つきが良く無かったエヴリン。

久しぶりに見る膨らんだ蕾。

開ききる前のコロンとした姿がチャーミング。

        Pb210100

葉に受けとめられるようにして・・・

        Pb210099

        

| | コメント (0)

挿し木したアイスバーグの花

挿し木苗に意外に大きい蕾が一つついたアイスバーグ。

明日には開くかな?

   Pb200073

        Pb200076

コーネリア

   Pb200005

        

   

| | コメント (0)

今日のバフ・ビューティーとコーネリア

また少し花びらのほどけたバフ・ビューティー

        Pb190082

   Pb190032

        Pb190039

        Pb190078

今日のコーネリア

   Pb190027

   Pb190047

        Pb190066

   Pb190088

ペチュニア

        Pb190050

   

| | コメント (0)

寒くても

ここのところ寒い日ばかりだけど、バフビューティーはゆっくりゆっくりとほころんでいっている。

        Pb180014   

        Pb180078

コーネリアの蕾って本当に可愛い。

   Pb1800291_2

        Pb180024_2

         Pb180039_6

外を見るにゃん

        Pb180093

| | コメント (2)

赤く染まった蕾

今日は朝からお昼過ぎまで冷たい雨が降り続いていてとても寒い日だった。

寒さのせいか、バフ・ビューティーの蕾が一つだけ赤く縁取られていた。

        Pb170056

        Pb170039

| | コメント (0)

小さなスイートジュリエット

今日は冬のように寒かったけど、葉っぱの陰で小さなスイートジュリエットが咲いていた。

小さくても、いつものアプリコット色。

        Pb160111

        Pb160116

        Pb160094

ウイリアム・シェイクスピア2000の蕾

        Pb160129

こんな色でも咲いたペチュニア

        Pb160083

| | コメント (2)

コーネリア

   

急に寒くなったけど、コーネリアは元気に咲いていた。

        Pb150001_2

        Pb150005_2

ノーブル・アントニーの花びら、こうしてみるとハート形に見えるのは少しだけだった。

   Pb150017

| | コメント (0)

バフ・ビューティー

風に揺れていたバフ・ビューティー

        Pb140121

        Pb140112

        Pb140144

3日前はこんなだった。

        Pb110215

晩秋の庭でバフ・ビューティーを見ていると、なぜか感傷的な気分になってしまう。

にゃんはいつもお気楽でいい身分だけどネ^^

   Pb130044

| | コメント (2)

マリー・デルマーが咲いた

白っぽいピンク色で慎ましげに咲いたマリーデルマー。

大好きな色、大好きな香り。

        Pb130021 

少しすると可愛いグリーンアイを覗かせて・・・

        Pb130088

レディー・エマ・ハミルトンは、ゆっくりとほころんでいっている。

こちらは「見て見て!私綺麗でしょう?」と言っているみたい。

        Pb130079

| | コメント (2)

ヘルモサとボリゴナム

金平糖みたいなボリゴナムをヘルモサに添えて。

   Pb120045

   Pb120042

「レース編み 華麗なドイリー」という本に載っていた小林恭子さんデザインのコスモスのドイリー

   Pb120054

| | コメント (0)

おはよう!ノーブル・アントニー

朝のノーブル・アントニーはもうこんなにシベを覗かせていた。

   Pb120613

香りもとっても良くて、花びらはやっぱりハートの形に見える。

   Pb120621

        Pb120585

いつも美しいレディー・エマ・ハミルトン

   Pb120014

憂い顔のバタースコッチ

   Pb120630

        

| | コメント (0)

はじめまして!ノーブル・アントニー

一週間位前、小さな固い蕾付きでOさんから譲り受けたERのノーブル・アントニー。

デビット・オースチン社のカタログで目にしたことはあったけど、

実際にこの目で見るのは初めての薔薇。

   Pb110149

なんて綺麗な色をしているのかしら。

深いマゼンタクリムゾン色だと、説明書きに載っていた。

ウイリアム・シェイクスピア2000の色に似ているけれど、

こちらのほうがピンク色が沢山滲んでいる。

        Pb110180

黄色いシベが少し覗いて、可愛い。

もしかして花びらはハート形?明日、確かめてみよう。

この色にみとれてしまって、香りも嗅ぐのを忘れてしまっていた。

とても素晴らしい香りだということなのに・・・

   Pb110202

俯いて咲いていたヘルモサ

        Pb110053

パーマネントウエーブ

   Pb110237

   

| | コメント (0)

今日の薔薇

一 枝のなかで一輪だけ遅れて咲いたコーネリア。

先に咲いた花たちがまだ散らずに待っててくれてるうちに咲けて、よかったね^^

   Pb100024

        Pb100048

   Pb100010

パーマネントウエーブ

        Pb100005_2

ヘルモサ

   Pb100057_2

      

           

| | コメント (0)

赤い蕾の

ノーブルアントニー

   Pb090099 

パーマネントウエーブ

        Pb090093_2

チェリーセージ

   Pb090067

     

          

| | コメント (2)

マリーデルマーの蕾

咲くたびに表情の違うマリーデルマー。

この蕾からどんな花が咲くかしら?

        Pb080077

今日もコーネリアは可愛い花をつけている。

   Pb080088

   Pb080103

        Pb080089

        Pb080106

   Pb080097

あおい

        Pb0801251

先日植え込んだペチュニアがだんだん大きくなってきた。

真ん中のシベが水色なのが、花びらの色と良く合っていて綺麗☆

        Pb080047

| | コメント (2)

コーネリアとあおい

朝の庭で、一枝でブーケの様に咲いたコーネリアを下から見上げて・・・

   Pb070038    

午後になると、下の方の花も咲き進み、淡いピンク色に変わる。

花に埋もれた赤い蕾が可愛いかった。

   Pb070110

あおいの最後の花

   Pb070091

   Pb070094

ひっそりと咲いていたアブチロン

        Pb070120_2

      

| | コメント (0)

レディー・エマ・ハミルトン

とっても美人のレディー・エマ・ハミルトン

   Pb060047

        Pb060020

        Pb060059

   

| | コメント (0)

朝の庭

何もかもが朝露を帯びて瑞々しい朝の庭が好き

   Pb060049

パーマネントウエーブの蕾

        Pb060002

レディー・エマ・ハミルトン

   Pb060008_2

   Pb060010

あおい

        Pb060051_2

コーネリア

        Pb060021

        

        

                

        

                

        

| | コメント (0)

コーネリア

いつも可愛いコーネリア

        Pb040220

        Pb040241

        Pb040250

        Pb040248

        Pb050016

        Pb050033

        Pb050027

        Pb050004

        Pb050026

| | コメント (2)

オリーブ

オリーブの木は一本しか植えていないのに、今年は沢山実がなっている。

可愛いくて、また写真に撮ってしまった。

        Pb030158

        Pb030167

昨日摘んだ薔薇をもう一度

   Pb020073

   

   

| | コメント (2)

風が強い日は薔薇を摘んで

天気予報のとおりすごく寒くなって、一日中強い風が吹き荒れていた。

風の強い日は、風で傷んでしまうといけないから~という言い訳をしながら、

贅沢に薔薇を摘める日。

   Pb0201352

   Pb020150

これはレディー・エマ・ハミルトン・・・もう柿色じゃなくなっている。

        Pb020159

| | コメント (2)

雨に濡れた庭

暖かい日が続いていたけど、明日からは寒くなるそうだ。

今日は朝からお昼過ぎまで、雨だった。

        コーネリア

        Pb010008

        Pb010183

        あおい

        Pb010223

   Pb010002

   Pb010022

        ヘルモサ

   Pb010204

庭中、ここにもかしこにもウインターコスモスがある^^;

| | コメント (0)

柿色のレディー・エマ・ハミルトン 

久しぶりに咲いてくれたレディー・エマ・ハミルトン。

ピンク系の薔薇が多い中で、このオレンジ色はとても新鮮な感じがする。

柿のような色だと思う。

        朝のエマ

        Pa310010

        Pa310013

   一日前のエマ

   Pa300024

   Pa300100    

   Pa300204

朝露に濡れていたエリザ・ボエル       

        Pa310027

| | コメント (0)

嬉しそうに咲いて

風もなく暖かな穏やかな日だったので、薔薇たちも嬉しそうに咲いていた。

   ヘルモサ

   Pa310082

   シスターエリザベス

        Pa310020

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »