« 青空の下で咲く薔薇 | トップページ | 赤い蕾のコーネリア »

今日のコーネリア

できるならこのままもう少し暖かい日が続いて、蕾がみんな開いてくれますように。

        Pb290001_2

   Pb290029

        Pb290032

このスイート・ジュリエットも花びらぎっしり

        Pb290018

|

« 青空の下で咲く薔薇 | トップページ | 赤い蕾のコーネリア »

ガーデニング」カテゴリの記事

コーネリア」カテゴリの記事

スイート・ジュリエット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、亜麻さん♪コーネリア、昨日より左手前の蕾は緩んでいるし、正面に緩んでいたものも開いてきましたね♪今日も、とっても綺麗ですね♪ジュリエットも中心がベージュがかって吸い込まれそうです…今、外はしとしと雨が降っています。お天気の予報も明日からは暫く良い天気に恵まれそう♪明日は、暖かいんだって♪蕾達、もう少し見守りたいな~。こうして、1日だけれど変化をみせるコーネリアの姿を見て…寒くて作業が辛いのは人間の都合だからギリギリまで見守りたいと言う気持ちと…小さな蕾は、来年の為に摘むのが薔薇の為なのかもしれない。春の開花に影響があるから摘む。これも、大切だからこその気持ちだから…と揺れに揺れて。今年中には、なんとか作業するつもりです♪とか言いつつ…たぶん苗が届いたとたんにスイッチが入ってしまうんでしょうね~土を触ると手が止まらなくなってしまうから~。それぞれの薔薇と会話ができて、そろそろよ~とか言ってくれたらいいのになぁ~。

投稿: kabumi | 2009年11月30日 (月) 00時15分

亜麻さん おはようございます!

コーネリア とても 素敵な色ですね。
コーネリアの新苗を予約しましたよ。
わが家で咲いてくれるのを今から楽しみにしているところです。

亜麻さんところは暖かいのですね。
わが家はこんなに全開には開いているものはもうないです。
蕾をつけているものもいくつかありますが
たぶん・・・無理だろうと思いながらも
かすかな希望を持ち 摘蕾できないでいます。

アスカマンの仲間が増えて私もとてもうれしく思っています。

私もまだ試行錯誤なのですが
これで美しい花が咲いてくれたらうれしいですよね^^

私の記事でやったのは簡単な方法なのですけど
バラの用土にするものはメアリーさんのを参考にして下さい。

生ゴミですと 燃料不足になると思います。
じっくりゆっくり長持ちする剪定枝・バーグチップなど要するに腐熟するのに時間が掛かるものほど長持ちするようです^^

アスカマンの用土作りはけっこう汗が出ます^^
がんばりましょう♪

投稿: 三日月 | 2009年11月30日 (月) 09時08分

kabumiさん こんにちは♪
まだ結構暖かいので、薔薇たちは少しずつだけど日々咲き進んでいってくれています。
コーネリアの移ろいをちゃんと見てくださってありがとう♪
ジュリエットは残念なことに外側の花びらにシミができていたので、超アップにして綺麗なところだけ撮りました^^
香りはとっても素晴らしかったです☆
ほんとうにkabumiさんが言うように、薔薇が気持ちを伝えてくれたら、どんなにいいでしょうネ~
「そろそろ鉢増しして欲しいな~」とか、「コガネが根を囓ってる^^;」とか、「テッポウムシが入ってる~」とか、「肥料が欲しい~」とか・・・^^*

投稿: 亜麻 | 2009年11月30日 (月) 16時18分

三日月さん こんばんは☆

コーネリア、お迎えされるんですね^^
コーネリアは一つ一つのお花は長持ちしないんですが、
房で咲くからグラデーションが楽しめますよ♪
それに蕾がとっても可愛いんです☆

私のところは、ここのところ暖かい日が続いているので
まだチラホラ咲いてくれている薔薇があります。
蕾がつくと、なかなか諦めきれない気持ちわかりますよ~

私のことも、アスカマン仲間に入れてくださって嬉しいです^^
メアリーさんの記事も、メアリーさんが記事の中で紹介してらっしゃるparelli さんの記事も熟読いたしました!
お二人のアスカマンによる堆肥作りの記事はプリントアウトして、テキストにいたしますわ!
薔薇用堆肥としては、じっくりゆっくり長持ちする剪定枝・バーグチップなど
腐熟するのに時間が掛かるものを使うべし!ということ了解いたしました。
薔薇用堆肥作りと、生ゴミ処理とは分けて考えますネ
幸いバークチップも剪定枝も藁も燻炭もあったのですが、鶏糞がなかったので、今日買って来ました。
小雨の降る中、自転車に10㎏の発酵鶏糞を積んで、ルンルンで帰ってきました~笑
私、本気ですよ^^
私も色々やってみようと思います♪
頑張りすぎて寝込まない程度に頑張りますネ^^


投稿: 亜麻 | 2009年11月30日 (月) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 青空の下で咲く薔薇 | トップページ | 赤い蕾のコーネリア »