« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

風が強くて

昨日も今日も台風並みの強風が吹き荒れてて、鉢が倒れて土がこぼれたり、

薔薇の枝と枝がこすれあって葉がボロボロになったり、小さな蕾が落ちたりした^^;

このアイスバーグは、風で花びらが傷んだのが残念だけど、

中心がベージュピンク色で花びらが多くてとても綺麗だった。

なんだかアイスバーグじゃないみたいなアイスバーグ。

P4300118

枝垂れて風に揺れていたひめうつぎ

P4300058

咲き進んできたコルクウイッチア・アマビリス

P4300002_2

シラー・カンパニュラータ

P4300020

ネモフィラ・ペニーブラック

P43000711

| | コメント (0)

アイスバーグ

ぷっくりとした蕾のままなかなか開かなかったアイスバーグ。

こんなに風の強い日に咲かなくても良かったのにね。

P4290065_3 

P4290103

| | コメント (0)

セラスチウム

陽当たりの良い場所が好きなセラスチウムなのに、

オリーブの木の下にあるからあまり陽が当たらず、徒長してひょろひょろしている。

P42900501

でもこんな風にたよりなく咲いている姿も結構好き。

P4280039

P4290065_2 

八重こでまりが薔薇みたいに見える私には、とうとうボタンアイまで見えてきた。

P4280017

P4280021

色んなオキザリスを植えているけど、このこぶりなオキザリスが一番可愛い。

P4280026

薔薇の花がら

P4290085

| | コメント (0)

ジャクリーヌらしくない花

朝からお天気が良くていい気分だったので、庭の花を摘んだ。

エリゲロンと白いリナリア、そしてピンクの薔薇は、ジャクリーヌらしくないジャクリーヌ・デュ・プレ。

P4280068

形はいびつでも、うっとりするくらい綺麗な色で咲いていた。

P4280074

ビバーナム・スノーボールはだんだん白い色が浮かんできて

まんなかのシベも赤く色付いていっている。

赤く見えるものもあるし、オレンジ色のもあるようだ。

P42800081

P42800101

昨日のひどい風のせいで、ビバーナムの花びらも傷んでいるし、

コンクリートの隙間で咲いているネモフィラも倒れ込んでいた^^;

P4280004

| | コメント (0)

斑入りのひめうつぎ

庭の奥の隅っこで、斑入りのひめうつぎが今満開。

P4270140

クレマチス・カルトマニー・ジョーは終わりかけだけど、

ポツリポツリと新しい花も開いている。

P4270113

今日のオールド・ブラッシュ・チャイナ

P4270165

P4270168

P4270060

| | コメント (0)

八重のこでまり

ずっと欲しかった八重のこでまり・・・届いた苗は嬉しいことに花つきだった。

小さな小さな薔薇のような白い花を、時の経つのも忘れて見入ってしまった。

P42600241_2 

庭のどこに植えようか、しばらくは鉢で様子をみようかな~

P4250027

キャットミントのそばでオールドブラッシュ・チャイナは今日も綺麗な色を見せていた。

P4260031

P4260030

今日のバロン・アンリエット・ドゥ・スノイ

P4260078

| | コメント (2)

春らしい一日

今日はポカポカ日和で、柔らかな陽の光を浴びてオールドブラッシュチャイナが一輪輝いていた。

春のオールドブラッシュチャイナは、花びらの重なりが多くてとても美しい。

P4250027

P42500121

P4250036

昨日までは足踏み状態だったバロン・アンリエット・ド・スノイもぷっくりしてきた。

とっても大きなお花が咲きそう~

P4250032

緑ばかりの薔薇の葉陰で、大きなピンク色の蕾が一つだけ目立っている。

P4250052

友達のKさんに貰ったレモンバーム

ちょっと山椒に似たすがすがしい香りがする。

P4250038

ネモフィラ・ペニーブラックが今までで一番黒く見えた。

P4250065 

| | コメント (0)

シラー・カンパニュラータ

日陰に咲いたこのシラー・カンパニュラータは、本来の色より淡い色をしている。

大きな株になっている祖父の薔薇の株元に植わっているので、

背をかがめて覗き込まないとせっかくの花も見ることができない。

だから、全部摘んで飾ることにした。

P4240060

セリンセや終わりかけの早咲きグラジオラスと一緒に。

P4240001

| | コメント (0)

銅葉のスモークツリー

この銅葉のスモークツリーはロイヤル・パープルという品種らしいのだけど、

今までふわふわの煙のような花を見せてくれたことがない。

仕方なく、綺麗な葉の色だけを楽しんできたのだけれど、

今年はなんと花芽らしきものがついているではないか・・・

思わず「こっ、こりは・・・」と三日月さん風のつぶやきを漏らしてしまった私^^

P4240032

このデルフィニュームの蕾はもう一つのより紫色が濃いみたい。

P4240068

ミントと西洋おだまきの間からレパンディアが覗いている。

P4240043

肌寒い日が続いているけど、オールド・ブラッシュ・チャイナは次々咲いてきている。

P4240059

こんな房咲きの蕾もあるし、少しずつでも株が充実してきているのかも知れないな。

P4240064

| | コメント (0)

こんなところに

去年は沢山あったネモフィラ・インシグニスブルー。

零れ種から苗が出来るのを期待していたのに、庭のどこからも芽が出なかった。

たった一株、敷地外のコンクリートの隙間から芽を出して、

人知れず花を付けているのを見つけた時は本当に驚いた。

P4230214

ビバーナム・スノーボールも道路側の方には、

こんなに花の形がはっきりしてきているのがあった。

一生懸命咲いているのに見てやっていないものが沢山・・・^^;

P42302031

| | コメント (0)

クリーピング・タイムの花

春にしか咲かない花たちがこぞって咲き出す季節が巡ってきた。

通路にピンク色の絨毯を敷きつめたように拡がっているクリーピング・タイム。

一つ一つの花はこんなに可愛い。

P4220009

ひめうつぎと雨粒

P4220026_2

ビバーナム・スノーボール

P4220014

スモークツリーと、私が勝手に「ターシャのうつぎ」と呼んでいるコルクウイッチア・アマビリス

P4220094 

私の庭では春にしか咲いたことのないルイーズ・オディエの蕾にも色が覗いている。

去年はほとんどの蕾が虫にだめにされて、綺麗な姿が見られなかったから、

今年の花がすごく楽しみ♪

P4220078

| | コメント (0)

雨上がりの庭

沢山雨が降った後は庭の何もかもが生き生きして見える。

コーネリアの赤い蕾とピンクの蕾。

P4210030

ピンクの西洋おだまきは去年より花数が増えて、今五分咲きといったところ。

薔薇とのコラボを楽しみにしているので、

どうか薔薇を待たずに終わってしまいませんように。

P4210027

セリンセに埋もれてブラッシュ・ノワゼットは姿が見えない。

向こうに見えるのはスイート・ジュリエット。

P4210010

スイート・ジュリエットはわさわさと葉を茂らせて、蕾も沢山ついている。

P4210023

デルフィニュームは種蒔きしたけど、うまく育たなかったので春先に苗を買って

紫色のと水色のを二株ずつ植えた。

漸く蕾が膨らんできたので楽しみ♪

P4210014

P4210016

| | コメント (2)

エリゲロンとひめうつぎ

零れた種からどんどんふえる可愛いエリゲロン

P4200025

P4200023

P4200036

可愛いひめうつぎも咲き出した。 

P4200050

バロン・アンリエット・ド・スノイの蕾

P4200017 

| | コメント (0)

咲き進んだオールド・ブラッシュ・チャイナ

二輪並んで咲いているオールド・ブラッシュ・チャイナ

P41701661

下の方の花のひらひらフリフリの花びらの感じが好き

P4170181

その前の日くらいには、雨に濡れた上の方の花を綺麗だな~と思ったんだけど。

P4160045_2

| | コメント (0)

緑が綺麗な庭

この頃の庭は緑が綺麗

葉の色も植物によって微妙に違っている。

P41702251

P4170192

P4170201

P4180245

P4180284

P4180279

| | コメント (0)

岩ヤツデに逢えた♪

昨日訪れたMさんの庭で、ずっと欲しかった岩ヤツデに逢えた。

花が丁度咲いていたから、私の目に留まったのだけど、

葉っぱだけの時期には見過ごしていたのに違いない。

P4150115

とっても地味な小さな花だけど、アップにするとこんなに綺麗。

吾亦紅さんがブログにUPされているのを見て、初めてこの岩ヤツデを知り、

可憐な花に心惹かれたのが一年前。

alba roseさんのお庭にもあることが分かって、

私の庭にも迎えたいという想いがますます強くなっていった。

P4150113

名前の通りに葉っぱがやつでのような形をしている。

Mさんが株を分けてくれてすごく嬉しかった。

Mさんのお庭はいつもながらとても綺麗だったので、少し写真を撮らせて貰った。

P41500631

P4150085

P4150098

P4150094

P4150121

P4150125

| | コメント (4)

八重桜

八重桜って薔薇みたい。

P4150051

P4150052

P4150054

枝垂れ桜は優しげな雰囲気の一重の薔薇のよう。

P4150057

庭のオールド・ブラッシュ・チャイナ

P4150134

| | コメント (0)

つるはなしのぶの花

つるはなしのぶ(フロックス ストロニフェラ)は青紫の花びらで、シベはオレンジ色の

可愛らしい色あいの花。

P4140059

P4140050

P4140060

レディ・エマ・ハミルトンには晴れの日が相応しいみたい。

P4140044

P4140047

| | コメント (0)

コーネリアの蕾

色が覗いたコーネリアの蕾を見つけた。

コーネリアを迎えてから何年経つだろう。

最初に地植えした場所ではちっとも大きくならなかったけど、

この場所に植え替えてからぐんぐん大きくなって、

絶え間なく可愛い花を見せてくれるようになった。

この場所が気に入ったんだね^^

P4130048

今日はとても風が強くて、利休梅の花が沢山散った。

セリンセ・プライドオブジブラルタルにも利休梅の花びらが散りかかって。

P4130016

早咲きグラジオラスの花びらはクリームホワイトでグリーンの筋が入っている。

シベもとっても可愛くて、大好きな花。

すごく旺盛に増えるけど、庭中にひろがっても許せる・・・それくらいに好き。

P4130032

もとのままの花も咲き出してきたペチュニア

P4130042

| | コメント (0)

今日も雨

葉っぱの陰に隠れていたレディ・エマ・ハミルトン。

今日も一日中雨が降っていたので、濡れそぼっている。

P4120009

こんな風に鉢からこぼれるようにして咲いているカルトマニー・ジョーは

ナニワイバラの緑色の葉に映えてしっとりとした雰囲気。

P4120020

良く降る雨のお陰で地面はたっぷり潤って、西洋おだまきも嬉しそう。

P4120001

| | コメント (0)

夕方の庭で

ふんわりとしてきたオールド・ブラッシュ・チャイナ

素朴で控えめな、しかしこれぞ薔薇の香りといえる素敵な懐かしい香りがする。

P4110018

綺麗な青紫のキャットミントはシベが濃いブルーでとっても可愛い。

P4110034

P4110039_2 

Mさん宅から来たピンクのたつなみそうが咲き出した。

白とブルーのはまだあと少し待たなくては・・・

P4110030_2

早咲きグラジオラスは庭の一角に群生して甘い香りを放っている。

P4110010_2

P4110008_2

| | コメント (2)

薔薇の季節を告げる薔薇

雨上がりの庭で、ほかの薔薇に先駆けて咲いていたオールド・ブラッシュ・チャイナ。

薔薇色に輝いて、花びらがゆるくウエーブしていて、とっても綺麗。

P4110037_2 

P4110030   

あちこちで見かけるありふれた薔薇だけど、私にとってはとりわけ大切な特別な薔薇。

だって、待ち焦がれていた薔薇の季節の到来を告げてくれる薔薇だから。

P4110028

蕾の時の利休梅を撮りそびれたと思っていたら、花びらを散らし始めた花の陰に

まだちらほらと蕾があったのが嬉しかった。

P4110069

P4110064

P4110065

同じ木に咲く花でも、早く咲くもの、遅く咲くもの、色々なんだネ^^

| | コメント (0)

解けはじめたオールド・ブラッシュ・チャイナの蕾

今年最初に咲いてくれそうなのは、オールド・ブラッシュ・チャイナ。

ローズピンクの解けはじめた蕾がほんとに可愛い。

P4100176

紫燕飛舞の鉢にエリゲロンの苗が出来て、こんなに大きくなっていた。

P4100152

しゃがんで覗き込んでみると、紫燕飛舞の若い枝に寄り添うようにしている蕾があった。

蕾の可愛さに思わず笑みがこぼれたけれど、それよりも

紫燕飛舞の赤いみずみずしい棘の美しさに感激してしまった。

P4100153

憧れのアルベルティーヌもどんどん新しい葉が展開している。

生まれたての赤い葉がなんて美しいんでしょう~

今日は、薔薇の棘をも葉をも美しいと思えた記念すべき日かな?

P4100244

ジャクリーヌ・デュ・プレの株元に植えたリナリアは薔薇の肥料のおかげで元気いっぱい。

主役のジャクリーヌ・デュ・プレの元気がないのがちょっと心配だ。

P4100237

カルトマニー・ジョーは花つきはいいけど、一季咲きなので

もう少ししかこの姿を見られない。

P4100188

オキザリスの葉の上に利休梅の花びらが散っている。

P4100198

| | コメント (0)

庭の様子

ヘルモサにも、西洋おだまきにも蕾。

P4090006

セラスチウムはびっしりと地面を覆っていて、蕾もみえる。

P4090062

左はバーバスカムの葉で、右はデルフィニュームの葉。

P4090061

P4090059

ブルーの絨毯のように密に花をつけているローズマリー

P4090029

ネメシアとフリルパンジー

P4090046

ペチュニアは冬を越したら白い筋が無くなってしまった^^;

P4090053

| | コメント (0)

クレマチス カルトマニー・ジョー

グリーンアイスと同じ鉢に植えているカルトマニー・ジョー

グリーンアイスとのコラボは実現せず、一足早く咲き始めた。

P4070078

開いたばかりの時は、白い花びらがグリーンに染まっている。

P4070075

すごく花つきが良くて、切れ込みの入った葉は常緑。

ウエディングブーケに使っても素敵だろうナ。

P4070067

| | コメント (0)

春の庭の白い花

今、庭で一番目立っているのは、遠くから見ると林檎の木のような利休梅。

利休梅は今が盛りで、桜のようにハラハラと花びらを散らしている。

P4050054

とっても大きくなって下から見上げて撮るのは大変。

P4050080

今年初めて二階から見下ろして撮ってみた。

P4050077

ブルーベリーの花は少しピンクに染まって・・・

P4050002

白いプリムラ・メラコイデスもピンク色を帯びてきた。

P4070089

P4070085

| | コメント (0)

見れば見るほど可愛い♪ ネモフィラ ペニーブラック

暖かくなってきて、どんどん咲き進んできたネモフィラ ペニーブラック。

咲き初めは黒紫一色だったのに、だんだん微妙な色に移ろっていって、

筋が浮かんでいるみたいに見えるし、ブルーの粉が散っているようにもなってきて素敵♪

P4020396

花びらはビロードのように見える。

P4050020

バーバスカムの葉の濃い緑をバックにして。

P4050019

P4050025

セリンセ プライド・オブ・ジブラルタルの色もとっても綺麗~

P4050048

| | コメント (2)

桜 2010

団地のバス停の所の桜を観に行く余裕のないまま日が過ぎて、

今年の桜は三男が新生活を送ることになった地で初めて目にすることが出来た。

水色の空をバックにして、桜は満開だった。

P4040419

P4040431

P4040421

P4040433

樹木の緑をバックにしたこの一枚が好き。

P4040436_2   

子育てが一段落して、二人と一匹になった私の新生活は、さてさてどんなことになるでしょうね^^;

母さんは淋しくなんかないよ。

思いっきり庭仕事するネ。

もちろん雨の日はレース編み。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »