« 鮮やかな色で | トップページ | 薔薇の大敵 バラゾウムシ  »

オールド・ローズ花図譜

一季咲きのオールドローズが終わって、寂しいけれど、

来年のことを思いながら、オールド・ローズの図鑑を見るのも幸せなひとときだ。

何年か前の誕生日プレゼントにオットに買って貰った(ことにして自分で買った)、

野村和子さんの「オールド・ローズ花図譜」

P6210151

最初の数ページは、「バラの来た道」と題して、薔薇の歴史が語られている。

ルドゥーテのバラ図譜から、Duchess of Portlandの絵。

別名はザ・ポートランドローズ・・この薔薇持ってる♪

今年は蕾が黄色くなって全部落ちて、花を見ることができなかったけど^^;

P6210159

そして、今年の誕生日プレゼントに子供達に買って貰った

ダマスクローズのオマル・ハイヤームの写真も載っている。

来年、こんな風に咲く姿が見られるといいな~

どんな香りなのかもとっても楽しみ♪

P6210161

庭は今、白いバーバスカムが沢山咲いていて、蜜蜂が花粉を集めるのに大忙し。

足にオレンジ色の花粉だんごをくっつけた姿がとっても可愛いかった。

P62100991

P6210091

シスター・エリザベスが初めて俯かずに咲いた。

P6210029

コーネリアは気温が高くなると薄い色になるみたい。

P6210010

アマンダ・パテノットの中心のクルンとした花びらにブルーの色が滲んでいた。

P6210003

|

« 鮮やかな色で | トップページ | 薔薇の大敵 バラゾウムシ  »

アマンダ・パテノット」カテゴリの記事

コーネリア」カテゴリの記事

シスターエリザベス」カテゴリの記事

大切にしている本」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆

シスターエリザベス・・・蕾に抱えられながら、その麗しい花を上向きで見せてくれたんですね~♪

アマンダ・パテノットの青色が乗った部分、見えます~\(~o~)/
やはり、この薔薇のどこかに潜んでいる色は、「青」なんですね!

亜麻さんの大切な薔薇の本のひとつ、オールドローズ花図譜・・・表紙にも内容にもとても惹かれます。
いつの日か、自分のために迎えたいです(*^_^*)

vibertさんのことについて、こうしてお話出来る方がいること、説明出来ないくらい嬉しいです♪

亜麻さんがお迎えしたいガリカローズもvibert
さんの手で創りだされたのですね(^-^)
いつかご縁があるといいですね♪

ザ・ポートランドローズ*先日ばら園で見てきました。
歴史ある薔薇のようですね!

薔薇の品種名や花姿を乗せた図鑑も良いですが、作出秘話や、歴史を織り交ぜた本に今とても興味があり、あれこれ探しています。
何冊か安い中古本を取り寄せました(^^ゞ

オールドローズ花図譜には、あまり注目されないけど、素晴らしい銘花がいろいろ載っているようですね!隠れた名品を見つけるみたいで、ワクワクしますね♪

投稿: rosenavy | 2010年6月22日 (火) 21時22分


rosenavyさん こんにちは^^

シスターエリザベス、ステムが細くて今までいつも俯いて咲いていて写真を撮るのが大変でしたが、やっと上から見下ろして撮ることができました^^


アマンダ・パテノットの花びらに滲んでいる青、わかってくださったんですネ~嬉
個々の花の花色が微妙に違うのもこの薔薇の魅力みたいです☆

オールドローズ花図譜、528腫のオールドローズが載っているんですが、オマル・ハイヤームの苗が届いた後に、「あ!載ってる~」と気付いたのです^^;
ざっとは見ていても、全部は把握しきれないものですね。
ザ・ポートランドローズもルドゥテがバラ図譜で描いていると知って、花もちが悪い云々の過去記事の記述を消したくなりました~笑
このご本は私にとってはとても高価で、思い切ってやっと手に入れた宝物です♪
宝物と思えるものが、家の中にも、庭にも沢山あって本当に幸せです^^*

一つの薔薇のルーツや作出にまつわる話などを知ることで、その薔薇への想いがますます深くなりますネ♪
作出者の人となりや、生きた時代背景なども知りたくなり、薔薇を育てる楽しみが何倍にも膨らんでいきます。

素晴らしいオールドローズを沢山作られたvibertさん、どんな人だったのかしら・・とか、Hardyさんのように愛する人に捧げた薔薇はあるのかしら・・とか、考えてしまいます。
vibertさん作出の白いガリカ「ランゼニュー」をこの目で見てみたい♪どんな香りなんだろう~なんてことも・・
子供やオットには「暇じゃね~^^;」と呆れられてしまうのは間違いないのです。
でも、rosenavyさんだけはこの気持ちをわかってくださる!と、私の方こそ、共感し合える方と出会えて百万人の味方を得たような嬉しい気持ちです(* ̄ー ̄*)

投稿: 亜麻 | 2010年6月23日 (水) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鮮やかな色で | トップページ | 薔薇の大敵 バラゾウムシ  »