« 紅い蕾のコーネリア | トップページ | コレット Colette コレッタ »

夕方のコーネリア

今日は夕方の庭で見たコーネリアが素敵に見えた。

P7180017

P7180018

可愛いな~♪と眺めていたのだけど、視界の隅に何やら変なものが・・・

P7180026

なんと、コーネリアの葉っぱの裏に毛足の長いこんな毛虫が!

しかも葉っぱが食べられている。

こんな恐ろしげな毛虫に遭遇したのは初めてだ。

捕殺する勇気がなくて、ゴム手をはめて、葉柄をそっとちぎって

葉っぱに乗せたまま遠くに捨てに行った^^;

身の危険を感じたら毛を飛ばす毛虫もいるらしいのだけど、

これは大人しくじっとしていてくれた。

|

« 紅い蕾のコーネリア | トップページ | コレット Colette コレッタ »

コーネリア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

梅雨明けして、強い日差しを浴びた後でも、こんなにも美しく咲いてくれるコーネリア♪可憐な姿の奥に、強さも秘めているんでしょうね。

この薔薇の蕾は本当にきれいですよね!
濃いめの紅色だったり、亜麻さんが感じたように、さくらんぼのようだったり(*^_^*)

怪獣のようなケムシに遭遇されたのですね(^^ゞ
これはスゴイです~(>_<)
私も大抵の虫は大丈夫なのですが、そのムシにはビックリしました(^^ゞ

オレガノ・・・私の庭にもいます(^^♪
薔薇の下で元気に育っています。

亜麻さんのお好きなヘリオトロープ♪お迎えされたのですね。
我が家のヘリオトロープは、植え場所がいけなかったのか、大きくなれずに☆になってしまって(涙)
またいつかお迎えしたいです。

投稿: rosenavy | 2010年7月19日 (月) 13時04分

はじめまして。
軽井沢のレークガーデンで昨日みたWildeveの香りと、お花と蕾の感じがすごく素敵なので、ネットで調べていたら”私の薔薇庭”にたどりつきました。たくさん薔薇を育てていらっしゃるようですね。
そしWildeveがやっぱりステキで嬉しくなりました。気に入った薔薇があるとすぐ欲しくなる私は今薔薇病患者です。(笑)
ちょうどツルを探していてコーネリア、フラッシュノワゼットも考えていて、亜麻さん(勝手に呼んでしまって御免なさい)の写真をみて、やっぱりコーネリアにしようかな〜〜〜^^
今後もお邪魔していいですか?
Love Kay
PS:あの毛虫はなんかふわふわととびそうでこわい。はじめてみましたcoldsweats02

投稿: Kay | 2010年7月19日 (月) 17時24分

rosenavyさん こんにちは^^

漸く梅雨が明けたら、今度はジリジリと太陽が照りつけて、
薔薇達にとっては過酷な環境になりましたネ。

コーネリア、意外にも暑さに負けず次々蕾をあげてくれてます♪
紅い蕾が可愛くて大好きなので、もう休ませなきゃ、休ませなきゃと
思いながらもついつい咲かせてしまってるんですよ^^;

私、田舎育ちで大抵の毛虫に驚くことはないのですが、
この毛虫を見た時は卒倒しそうでした~笑
素手での薔薇の手入れは危ないですね!
うっかり触らなくて良かったです^^

オレガノもヘリオトロープも薔薇ととっても良く合いますよね♪
あのヘリオトロープ、☆になっちゃったのですね。
私も去年薔薇友さんに頂いた挿し木苗は、冬にだめになっちゃいました。
これは、今年自分で挿し木してみたリベンジ苗のヘリオトロープなんです。
友達のお庭には背丈、幅とも50㎝くらいの大株になったヘリオトロープがあって、
それは雪にも負けずに冬を越しました。
あんなになるといいな~と思いながら、育てています^^*

投稿: 亜麻 | 2010年7月20日 (火) 12時04分

Kay さん はじめまして^^

コメント とっても嬉しく読ませていただきました♪
私も Kayさんと同じく、薔薇病患者なんですよ^^

軽井沢のレイクガーデンに行かれたなんて羨ましいです。
沢山ある素敵な薔薇のブログに、よく綺麗な写真とともに紹介されていて、
「いつか行ってみたいガーデン」のリストに最近加わった場所なんです^^
沢山のイングリッシュローズが植えられているとか・・

ワイルドイブを気に入られたんですね☆
私のワイルドイブ、オースチンのカタログで鉢からこぼれんばかりに
咲いているのを見て、あんな風に咲かせたいと思い春に植え替えました。
そうしたら、植え替えのタイミングが悪かったのか、今元気がありません^^;
この夏をなんとか乗り切って欲しいのですが・・・
ワイルドイブ、色も香りも素敵ですね^^

コーネリアはほんとに可愛くてよく咲いてくれる薔薇です♪
花もちはあまりよいとはいえませんが、次々咲くから
それも気になりませんヨ^^
私の薔薇達の中で一番頻繁に撮っているのはたぶんコーネリアだと思います。
ブラッシュ・ノワゼットも捨てがたいし、迷いますネ^^

あの毛虫ほんとうにフワフワ飛びそうですネ~
どんな蛾の幼虫か突きとめたい気もして、色々検索してみたけど
まだヒットしないんですヨ^^

Kayさん どうぞこれからも遊びに来てくださいね。
Kayさんの育ててらっしゃる薔薇のお話も聞かせてください^^*

投稿: 亜麻 | 2010年7月20日 (火) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紅い蕾のコーネリア | トップページ | コレット Colette コレッタ »