« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

11月最後の日

寒くなってコーネリアの蕾の色が益々濃くなって可愛い。

Pb300011

Pb300012

開きかけのホワイトメイディ ランドは風車みたい。

Pb300029

開きかけのピンクパールはクシュクシュっとしていて、お世辞にも綺麗とは言えない・・と思う。

でも、もう少し開くと見違えるくらい美人になる・・・筈。

Pb300019

Pb300015

しべを覗かせたカフェ

Pb300021

明日から12月・・そろそろ主婦業に専念しないといけないにゃん。

Pb290006

| | コメント (6)

この頃の庭

おとといの庭

Pb270037                       カフェの蕾

Pb270042                      ヘリオトロープ

Pb270055                     ホワイト・メイディランド

今日の庭

Pb290019                         カフェ

Pb290010                  ヘリオトロープのそばの「あおい」

Pb290012

昨日のにゃん

Pb280150

Pb280157

| | コメント (4)

ヘリテージ二輪

散る間際まで綺麗なカップ形を保って咲くヘリテージ。

中心部が濃いピンクに染まっているものと、そうでないものと、どちらも綺麗。

Pb260001

Pb260002

おきゃんな妹と、しとやかな姉の美人姉妹といった趣。

Pb260003

フランシス・デュブルイ、コーネリア、オールド・ブラッシュ・チャイナなどを添えて

Pb260016_2

またこんなところでお昼ねしたにゃん

Pb260025

                                                                                                                              

| | コメント (7)

寒い一日だったけど

昨日は小春びよりだったのに、今日は一転寒い日だった。

でも、庭に出てあちこち掘り返したり、鉢を移動したりしているうちに

ポカポカにあたたまってきた。

蔓延り過ぎたハナトラノオが薔薇の株元を脅かしているのが気になっていたけど、

ほとんどを裏庭に移植したのでもう大丈夫。

Pb250145                        あおい

Pb250111                  コロンとまん丸なヘリテージ

Pb250155                      蕾が紅いコーネリア

数日前に摘んだ淡い色の薔薇色々

Pb230062    セント・セシリア、スイート・ジュリエット、グレイス、ホワイト・メイディランドなど

Pb230049

床に寝そべるにゃん

Pb250176

| | コメント (6)

綺麗に咲いたヘリテージ

ふわっと浮かぶようにヘリテージが咲いていた。

こんな綺麗なヘリテージは久しぶり。

Pb240092_2

紫燕飛舞と紫紺野ぼたん

Pb240166

Pb240159

粉粧楼、シスターエリザベス、ピンクパールを並べて

Pb230042

お昼ね中のにゃん

Pb240127 

                                                                                  

| | コメント (3)

名前の好きなピンクパール

今までで一番花びらが多くて、コロンとした形のピンクパールが咲いた。

これまでに咲いた花とは印象が変わっていて、ピンクパールと名づけられた訳が

わかるような気がした。

Pb220050

花びらの縁が反り返っているところも好き。

Pb220054

今日は八分咲きになったカフェ

Pb220022

カメラを向けたら、ハラハラと散ってしまった紫燕飛舞

Pb220012

たまにはキリッとした表情もするにゃん

Pb220141   

| | コメント (3)

昨日の庭から

守ってあげたくなるような可憐な姿の粉粧楼。

薄い花びらが100枚以上重なっているのに、ボーリングせずに綺麗に咲いてくれた。

そういえば前数えてみたとき、花びらは140枚くらいあったんだった。

Pb210379

Pb210296

フランシス・デュブルイはカップ型で俯いているものと、ゆるく開いてしべを見せているものと。

Pb200038

Pb210267

ノワゼット・シンデレラのパールホワイトの花びらにうっとり。

Pb200096

アイスバーグ

Pb210286

コーネリア

Pb200010

七分咲きのカフェ

Pb210361

いつもお気楽なにゃん

Pb210232

| | コメント (6)

ジュビリーセレブレーションとコーネリア

華やかなジュビリー・セレブレーションと可愛いコーネリア

Pb190134

あ、アルンウイック・キャッスルが一輪隠れてる。

Pb190147

Pb190156

| | コメント (5)

フランシス・デュブルイ

昨日ほころびかけていたフランシス・デュブルイが開いた。

1894年に作出されたティーローズで、中輪、カップ咲き、素晴らしい香り。

作出者の名がつけられている。

Pb190038

Pb190047

挿し木のグレース

Pb190029

一輪だけ咲いているアルンウイック・キャッスル

Pb190108

スイート・ジュリエットも一輪だけ

Pb190075

嬉しいプレゼント・・なんちゃってイングリッシュガーデンから届いた秋色あじさいのドライ。

ドライになっても、こんなに綺麗な色なんだネ♪

Pb190227

あらあら~にゃんも興味津々^^

にゃんがいたずらできないところに飾るからね、jazzっち。

Pb190255

| | コメント (5)

ジュビリーという名に相応しい薔薇

晩秋の庭で陽の光を浴びて輝くジュビリー・セレブレーション。

ピンク色の花びらに赤や金色が溶け込んで、花びらぎっしりで咲く姿は

ジュビリーという名に相応しい。

Pb180046

Pb180097                                                                                                                                                                       

Pb180102

ほかにも色々ポツンポツンと咲いている。

Pb180115

                 ウイリアム・シェイクスピア2000

Pb180020                    ホワイト・メイディランド

Pb180106                  フランシス・デュブルイ

どこでも寝るにゃん

Pb170189_2

| | コメント (10)

コーネリア

今日はコーネリアが小さなブーケのように咲いていて可愛かった。

Pb170034

咲き進んだ薔薇を摘んで

Pb170077

Pb170104

ブスッとした顔のにゃん

Pb1701281_2 

| | コメント (8)

薔薇が好き

カタカナで書かず、漢字で薔薇と書くのが私のこだわり。

理由はたぶん「そうび」という、古くからの読み方が好きだから。

それで、「バラ」という小カテゴリーがあるのに、あえて「薔薇」というカテゴリーを作ってココログ広場に参加した。

でも、ずっと参加者は一人だったから、今日ココログロボットからの「小カテゴリの1カ月削除ルールに則り、「薔薇」カテゴリを削除させていただきました。」という通知が届いていた。

めげずに、今度は「薔薇が好き」という小カテゴリーを作ったの^^

Pb160157                  ウイリアム・シェイクスピア2000

Pb160082_3                    マルチェサ・ボッチェラ

Pb160105

Pb160194

Pb160182                         カフェ

Pb160197                    ホワイト・メイディランド

Pb160111                        あおい

窓際のにゃん

Pb160132  

| | コメント (14)

初冬の庭から

今年は秋が短くて、薔薇たちも戸惑っていることだろう。

Pb150094                        コーネリア

Pb150097                     開きかけのカフェ

Pb150105                 ピンク色の浮かんだカフェ

Pb150108                       アイスバーグ

Pb150121

                   ジュビリーセレブレーション

考えるにゃん

Pb150247

| | コメント (8)

紫燕飛舞と紫紺野ぼたん

紫燕飛舞と紫紺野ぼたん

Pb140073

Pb140047

エグランティーヌ(マサコ)

Pb140038

とうとうパソコンがダウンして、昨日撮った写真は全て消え、ブログも書けなくなった。

shadowがハードディスクとやら言うものを付け替えてくれて、やっと復活。

嬉しい~♪

| | コメント (2)

ジェイムズ・ギャルウェイ

薔薇が単独で咲いているよりも、ほかの薔薇や草花とコラボしているのが好き。

Pb120042               オールド・ブラッシュ・チャイナとフェリシア

Pb120050                          フェリシア

Pb120105               あおいを挟んでヘリオトロープとゼラニウム

Pb120121 

Pb120109

おととい、薔薇友のMさん宅に遊びに行った。

お庭ではジュリアがとっても綺麗に咲いていた。

Pb110105_2

このお店で美味しいランチを食べて

Pb110099

Pb110101

薔薇柄のカップで食後のコーヒーを飲み

Pb110090

Pb110086_2

帰りに園芸店に寄ったら、欲しかったジェイムズ・ギャルウェイがあって幸せいっぱい。

Mさん、誘ってくれてありがとう~^^

Pb120077

紙に潜って遊んでいるにゃん

Pb120227 

| | コメント (9)

暖かな日射しの中で

風がやっと止んで、今日は穏やかな一日だった。

暖かな日射しの中で咲く薔薇は嬉しそう。

Pb110051_2                    オールドブラッシュ・チャイナ

Pb110036                    「あおい」とゼラニウム

| | コメント (4)

風で傷んだカフェ

おとといから強風が吹き荒れてて、カフェの花びらも葉っぱも傷んでしまった^^;

鉢植えなんだから、倉庫に入れてやればよかったネ。

Pb100377

蕾は無傷でよかった。

Pb100333

ツルハナナスの花は、名前の通り、茄子の花そっくり。

私の実家は農家なので、茄子の花もジャガイモの花も、大根の花も見て育ったの。

野菜の花ってとっても綺麗~

Pb100316

今日は新聞紙の猫じゃらしで沢山遊んだにゃん

Pb100208

| | コメント (6)

風の中の紫燕飛舞

今日は風がすごく強くて、久しぶりに咲いてくれた紫燕飛舞が大きく揺れていた。

赤に近いようなディープピンクでとっても華やかな薔薇。

Pb090626

Pb0906311   

花びらぎっしりのアルンウイック・キャッスルも風の中で咲いて。

Pb090573

にゃんはずっと家の中だから、風にあたることがないネ。

Pb0907151

| | コメント (8)

スイートジュリエット

愛らしくて、しかも美しいスイートジュリエット。

もしも、ロミオというERが作出されたなら、きっと迎えて傍に植えてあげるネ。

Pb080059

手前の赤い蕾は「あおい」、むこうにはラジオタイムズ

Pb080063

ヘルモサの蕾は輝くような薔薇色

Pb080039

秋明菊は儚そうなのに意外と長く咲いている。

Pb080085

晩秋なのに咲いているジギタリス。

Pb080044

にゃんは白黒模様だけど、耳はピンク色。

Pb070013

| | コメント (8)

ラジオタイムズとヘリオトロープ

今朝咲いていたラジオタイムズは、少し虫に囓られていたけど、花びらぎっしりで

とても綺麗だった。

Pb070073

Pb070070

そばにあるのはヘリオトロープ

Pb070090

午後には、しべを覗かせてふんわりとしてきた。

Pb070052

薔薇色々

Pb070019     ルイ14世、フランシス・デュブルイ、ヘリテージ、あおい、ストロベリーアイス

Pb070035

Pb070027

お掃除グッズに目がないにゃん

Pb070059

| | コメント (2)

ヘリテージ

ヘリテージは、香りも素晴らしく、コロンとしたカップ咲きの美しい薔薇。

でも、あまり長くこの姿をとどめずにハラハラと散ってしまう。

美人薄命・・なのネ。

Pb060030

  眠たいにゃん・・・ここで寝ようかな~

Pb060132

| | コメント (4)

エリゲロンを摘んで

小さな可愛いエリゲロンのミニブーケ

Pb050033

Pb050036_2

白い薔薇たち・・ノワゼット・シンデレラ、エリザ・ボエル、イヴォンヌ・ラビエ、グリーンアイス

Pb050046

お日様の射し込む窓辺が好きなにゃん

Pb040016

| | コメント (6)

元気になってきたユーフォルビア

見切り品の苗だったユーフォルビア・ダイアモンドフロストが少し元気になってきた。

カットした枝を水に挿しておいたものからも、根が出ている♪

戸外で冬越しは出来るのかしら?

Pb030068

今日もピンク色の薔薇ばかり摘んだ。

Pb030015

こんばんは~cat

Pb030073

| | コメント (4)

ジャパニーズアネモネ

白い秋明菊が咲いた。

一重のアネモネに似ているからか、ジャパニーズアネモネともいう。

Pb020028

Pb020004_2

ルイ14世と秋明菊

Pb020051

バロン・アンリエット・ド・スノイ

Pb020168

あおい

Pb020022

薔薇を摘んで

Pb020092 

Pb020137

ちょっと眠たいにゃん

Pb020114

| | コメント (2)

オリーブの赤い実と青い実

オリーブの実が赤く色付いて来た。

赤い実と青い実が並んでいて可愛い。

毎年言っているけど、ハートの形になっているオリーブの葉を見つけると

いいことがあるんですって。

Pb010106

この中に一枚くらいハート形の葉っぱがあるかしら?

Pb010111

子猫の時のにゃん

P1160203

| | コメント (8)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »