« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

ムスカリの水栽培

掘りあげたままになっていたムスカリの球根があったので、

ブログのお友達のcute野花ちゃんcuteの真似をして、水栽培してみることにした。

百円ショップの器にイミテーションパールの粒を敷いて球根を並べた。

P1280003

ちゃんとお花が咲いてくれますように~clover

P1280042

庭にポツンと見える赤い色は、咲ききれなかったエグランティーヌ(マサコ)。

寒さのせいか赤く染まっている。

近づいてみると、美しく折り畳まれた花びらにエグランティーヌらしさを感じた。

P1270112

この薔薇は、cute愛らしくしかも華やかな姿cuteで咲いたり、cuteしっとりと女らしい姿cuteで咲いたり色んな表情を見せてくれてとっても魅力的。

春の花を夢見て、そろそろこの蕾は摘んで、植え替えよう。

P1270250

cat僕はおまけじゃなくて、トリなんだって。トリってなんのことかな~?

| | コメント (12)

今日はにゃんだけ

catいつもおまけみたいに最後にチョコっと載せて貰ってる僕だけど、今日は、独り舞台をお願いね~だって。

P1260172

catお花の写真、気に入るのが撮れなかったらしいよ。

P1260281

cat新聞じゃらし、もうボロボロだよ。新しいの作って!

P1260217

| | コメント (10)

パールドレス

名前と色に惹かれて、パールドレスというパンジーを買った。

そして、白いアリッサムと一緒に植えてみた。

P1250017

まだ、お互いにそっぽを向いているみたいだけど、そのうち仲良くなってくれるよね。

P1250011

白いクリスマスローズが一輪だけ咲いていた。

白地にグリーンを浮かべているところが大好き。

P1250044

グリーンアイスP1250036

cat退屈だから寝ようかな~

P1250096

| | コメント (8)

素敵な店先

外出先で通りかかったあるお店の店先が、とっても素敵だったので

思わずカメラを向けてしまった。

薔薇の立派な苗が全て大きなテラコッタの鉢に植えてあって、

ヘデラやワイヤープランツがいい感じに配してあった。

P1230119

薔薇の季節にもう一度訪れてみたくなった。

いったいどんな人がこれらの薔薇や植物を育てているのだろう。

ここは理髪店なので、お店の客になって偵察するということは出来なくて残念^^:

P1230116

無断で写真を撮り、勝手に載せてしまったけど、これってやっぱりいけないこと?

                 ( cuteお叱りのコメントがあればすぐに削除します)

空を撮るのは、自由なのでこんな心配はしなくていいよね^^

P1230071

公園の鳩も・・

P1230086

catそれより、このレース編みいったいいつになったら出来上がるのかにゃあ。?

P1230005 

| | コメント (10)

レディ・エマ・ハミルトンの蕾

冬の寂しい庭で、とっても目立っているレディ・エマ・ハミルトンの蕾。

寒さで部分的に朱に染まって、ツートンカラーになっている。

蕾なのに、こんなにもあでやかな雰囲気を漂わせるなんて・・・

さすがに、ヴィヴィアン・リーが「美女ありき」で演じたレディ・エマ・ハミルトンの名を

持つ薔薇だわ。

P1220102

綺麗に開いてくれるとcuteこちらcuteのような姿がみられるんだけど、

足踏み状態が続いている。

待つのは諦めて、そろそろ、カットしてやらなくちゃ。

エマの葉っぱは、今、赤味が増して赤ワイン色になっている。

P1220139

今日の緑光

P1220046

オキザリス バリアビリス ホワイトはどうして花数が少ないのかしら?

肥料不足なのか日照不足なのかよくわからない。

P1220040

種蒔きビオラに小さな蕾がついてたり、こぼれ種からオレガノの苗ができてたり

寒い時期でも庭に出ると嬉しい発見がある。

P1220153_3 P1220042_4  

水に浮かべている薔薇たちは、今日も綺麗だった。

P1220017

cat誰かに見られてるような気がするにゃん

P1200062 

| | コメント (8)

冬の緑光

ずっと長いこと固い蕾だった緑光(りょっこう)が、ふんわりと花びらを開きかけていた。

いつもの、緑色を帯びた純白の磁器のような質感の花ではなく、

ほんのりと薄紅色を浮かべて、あたたかみのある色をしている。

P1190040_2

磁器のような質感の花びらをした緑光は2009年5月のcuteこちらcute

2年前のほうが去年よりよく咲いている。

今年はちゃんとお世話して、房咲きになった姿を見てみたい。

P11700171

cat箱に入るのが好きなんだ♪

| | コメント (10)

寒すぎて

雪はもうなくなったけど、雪が積もった日より今日の方が寒かった。

薔薇の植え替えは諦めて、またバードバスで遊んだ。

P1180009

cat今日は毛布にくるまってお昼寝をしたにゃん。

P1180003

catお昼寝の後、新聞じゃらしで遊んでもらってポカポカになったよ。

P1180019

P1180029

| | コメント (8)

雪の日に届いたバードバス

朝起きてみたら、庭に雪が積もってた。

P1160383

P1160358

P1160371                       

P1160377

空まで白く見えるなんて・・

P1160365

前から欲しかったバードバスを、やっと買った。

年末年始頑張った自分へのご褒美という理由を付けて。

P1160444

小鳥のためではなく、薔薇の花を浮かべたかったの。

P1160450

コーネリアを浮かべてみた。

P1160458

cat今日はお外が真っ白だにゃん。

P1160400

| | コメント (14)

薔薇を摘んで

寒さの中でチラホラと咲いている薔薇を摘んで、飾ってみた。

薔薇だけでなく白いアイビーゼラニウムも加えて、ああしてみたりこうしてみたり・・

P1140099

P1140122

P11401422

catぼくが寝ている隙に倉庫でコソコソやってるんだよ~

 家の中でやってくれたらおもちゃにできるんだけどにゃん

P1130363

| | コメント (10)

たかしくんとにゃん太

今日もやっぱり寒かったけど、庭では咲き始めのエリゲロンが頑張っていた。

花びらがピンクで中心がグリーンで可愛い。

P1130309

倉庫につるしている薔薇のドライ

P1130298

catPCの前にいると、よくこの茶トラの猫さんと会えるんだ♪

  オトコマエの猫さんだにゃん。

  たかしくんっていうんだって。

 たかしくんは東京のcuteなんちゃってイングリッシュガーデンcuteの子なんだ。

 一緒に遊べたらいいのにちょっと遠いな~

P11000381

| | コメント (10)

ホップブッシュ プルプレア

銅葉が好きだから、目に留まった小さな苗は、

お店の人に聞くと「ホップブッシュプルプレア」という名前だった。

良くわからないまま、58円という安さなので連れて帰った。

Netで色々検索してみたら、オーストラリア原産の常緑中木で、

夏場は緑色で、寒くなると紫がかった銅葉になるということだった。

育てやすくて、刈り込みにも強いらしいので、買ってよかった♪

これからどんな風に大きくなっていくかが、とても楽しみ。

P1120312

昨年末にカットしたコーネリアの蕾が、ゆっくりとだけど開いて きている。

P1120266_2

がくがクルンと反り返っているものは水に挿しておくと開いてくれるみたい。

これから咲きそうなものもまだまだこんなにある。

P1120272 

種まきしたフリルパンジーやビオラはまだまだ蕾をつけてくれない。

P11203221

P11203231

種を採って播いたネメシアだけは、けし粒のような小さな蕾が見えてきた♪

P1120325

| | コメント (12)

忘れられていた球根

去年の春咲いたヒアシンスとチューリップが残してくれた球根をやっと植えた。

どんな色かというとcuteこんなのcute

P1100181

お花が終わって、球根が増えていたのがわかった時はすごく嬉しかったのに・・

植えるのが遅くなってごめんね。

ちゃんと咲いてくれるだろうか?

P1090148

cat球根さんたち、忘れられてて可哀想だにゃん~

| | コメント (6)

寒さの中でも

昨日あたりから、いつもの生活が戻ってきて、庭で過ごす時間が持てるようになった。

冷たい風が吹いていてとっても寒かったけど、寒さの中でも頑張っているお花たちを見つけて、私も元気が出てきた。

P1050097                    イヴォンヌ・ラビエ

P1050101                        エリゲロン

P1050186                     アップル・ゼラニウム

catまだ疲れが取れずだらだらしているにゃん

P1040063

| | コメント (6)

新春の蕾

         cuteあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。cute

P1030285

P1030259

catどうして猫年ってないの?ねずみ年はあるのにつまらないにゃん。

P10200901_2 

| | コメント (6)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »