« 忘れられていた球根 | トップページ | たかしくんとにゃん太 »

ホップブッシュ プルプレア

銅葉が好きだから、目に留まった小さな苗は、

お店の人に聞くと「ホップブッシュプルプレア」という名前だった。

良くわからないまま、58円という安さなので連れて帰った。

Netで色々検索してみたら、オーストラリア原産の常緑中木で、

夏場は緑色で、寒くなると紫がかった銅葉になるということだった。

育てやすくて、刈り込みにも強いらしいので、買ってよかった♪

これからどんな風に大きくなっていくかが、とても楽しみ。

P1120312

昨年末にカットしたコーネリアの蕾が、ゆっくりとだけど開いて きている。

P1120266_2

がくがクルンと反り返っているものは水に挿しておくと開いてくれるみたい。

これから咲きそうなものもまだまだこんなにある。

P1120272 

種まきしたフリルパンジーやビオラはまだまだ蕾をつけてくれない。

P11203221

P11203231

種を採って播いたネメシアだけは、けし粒のような小さな蕾が見えてきた♪

P1120325

|

« 忘れられていた球根 | トップページ | たかしくんとにゃん太 »

コーネリア」カテゴリの記事

コメント

happy01おはよございます。

コーネリアの写真を
たくさんアップしてくださって
ワクワクしながら、見させていただいてます。
こんなに寒くても
花つきがとってもいいんですね。。。
これからが楽しみ~~lovely
ホップブッシュプルプレアは我が家にも
ありますが、58円には驚きました!
紅葉したり、小さな花が付いたり、柔らかい若葉が可愛かったり。。。大好きですshine

投稿: tantatt. | 2011年1月13日 (木) 08時58分

コーネリアまだまだ咲いているんだね。
これからでも、、、咲きそうで、
貴重な存在ですね。相変わらず、可愛くて、、、、heart
うちのも、もっと大きく伸びて、ずっと咲いててほしいな。
昨日、新苗で買ったコーネリアは鉢増しして、土も入れ替えたんだけど、春咲いてほしいな。まだ、あまりつるsign04がのびてないの~weep


沢山種まいたのね。今年は寒いせいか、なかなか買った苗も、大きくならないような気がします。
朝も、霜でくた~ってなってて、こんなに早くから霜にさらされて、大丈夫かな~って。

亜麻ちゃんの種は、根っこがすごく張ってそうだね。きっと、きれいな花が咲くね。
楽しみ~

ホップブッシュプルプレア?
変わった名前だね。銅葉がきれいだね。
夏の色も楽しみだね。

投稿: 野花 | 2011年1月13日 (木) 09時04分

寒くて。。手がカジカジ。。今朝は3.6度。。。銅葉の苗。。
楽しみね。。雰囲気が出るものね。。カッコいいじゃんgood
hairsalonした蕾。。開くのね。。参考になったよ。。tulip
種撒き。。軍団。。まもなくの様子。。ファイトだね。。bud
種からだと。。市場と違って。時間かかるよね。。待ちだね。
まじ。。寒い庭一時中断して。。来たヨン。。。sweat02run

投稿: jazzmaine | 2011年1月13日 (木) 09時17分

我が家にももうじきやってくる予定のコーネリア。
亜麻さんの物のようにはいかないだろうけど
こんなに可愛らしい花を付けてくれるのね。
heart02
フリルパンジーのお顔も楽しみconfident

投稿: yokatta* | 2011年1月13日 (木) 13時48分

亜麻ちゃまlovely
こんばんは~~

バラ・コーネリアが綺麗に咲いていますね
冬のバラらしい鮮やかな色で・・・

バラはいいですねぇ~~

たくさんのバラにもうeyeキョロキョロです
バラ図鑑のようです

ちょっと雨に濡れたフェリシアが素敵ですね~~

グリーンアイスの白色を♡象牙色♡って・・・
うぅ~んもっともっとグリーンアイスが素敵に思えました・・

明日森のグリーンアイス、鉢、少し大きいのに移しかえてもっと可愛がってあげよう~~
象牙色のグリーンアイスを・・・

森の風のテンプレ最初亜麻ちゃまと同じでした・・

♡私の薔薇庭♡にぴったりの優しいテンプレですね・・

素敵なお庭をありがとうです・・・

投稿: | 2011年1月13日 (木) 17時38分

亜麻さん、お久しぶりです!
遅くなりましたが、明けましておめでとうございますsweat01今年もよろしくお願いしますnotes
ホップブッシュプルプレア、綺麗な銅葉ですよね。今日行ったホームセンターにあったような。。。
でも58円ではなかったですcatface結構したような。。。お買い得でしたね^^up
コーネリア、この時期はいつもの色とまた違った色で、素敵に咲いてくれるんですね~shine
種まきのビオラ、咲いてくれるのが待ち遠しいですね~heart04

投稿: aya | 2011年1月13日 (木) 20時48分


cutetantattさんへ♪

コーネリア、初冬になってから蕾が沢山ついてきたものだから、
真冬の今頃になって切花で楽しめていますhappy01
本当はお部屋に飾りたいんだけど、catが悪戯するので
物置小屋の片隅で水に挿しているんですヨcoldsweats01
ホップブッシュプルプレア、tantattさんのお庭にもあるんですねheart04
昨日お邪魔して見つけました~!
もしかしたら、前お邪魔した時にも目にしていて
それで無意識に苗にひきつけられたのかも・・clover
それにしても、Netで販売されている苗はすごくいいお値段で
極小苗ながら、格安でgetできるなんてラッキーでした♪
tantattさんがお好きだと聞いて嬉しいですheart02
大切に育てようと思っていますbud


投稿: 亜麻 | 2011年1月14日 (金) 09時38分


cute野花ちゃんへ♪

コーネリアはお花を次々つけてくれることにかけては
私の庭の薔薇たちのなかでナンバーワンかもしれないナwine
亜麻賞をあげたくなっちゃうhappy01
野花ちゃんとこのコーネリアも根がしっかり伸びて
株が充実してきたら、びゅんびゅん枝を伸ばすようになると思うよclover

私、種からお花を育てるのが好きなのbud
なんか待ち遠しいけど、待つ楽しみもあってnote
まだまだほかにも沢山種まきしてるの。
また、ぼちぼち紹介するから見てねwink

銅葉のお花や木もお庭のアクセントになっていいよねmaple


投稿: 亜麻 | 2011年1月14日 (金) 09時58分


cutejazzっちへ♪

寒いね~snowtyphoon
庭のこと気にかかるけど、風が冷たすぎて
長く庭に出ていられないsweat01
うちのshadowが朝出勤のとき車の温度計見たら
マイナス一度だったって・・penguin

銅葉の子はお洒落で、庭のアクセントになってくれるネwink
ほんとカッコイイlovely
種撒きっ子たち、寒さの中で頑張ってるbud
種からだと、待ち遠しいのと、苗が沢山出来過ぎて
植え場所がなくって嬉しい悲鳴・・coldsweats01
jazzっちのとこへお嫁に出したいくらいよ^^

投稿: 亜麻 | 2011年1月14日 (金) 10時13分

cuteyokatta*さんへ♪

コーネリア、もうじき届くのねheart04
しっかりしたいい苗が届くといいですねclover
うちのコーネリアは最初の頃は調子悪くて
全然大きくならないし、花もあまりつかなくて
心配したんですが、ある時からグングン大きくなりました。
夏場のお花は色も淡く儚いけど、寒い時期に咲くお花は
ディープピンクで結構長もちして大好きですheart02

フリルパンジーもビオラも、欲張りなので
花色ミックスの種を買ったので
私もどんな色が出るか楽しみにしていますnote

投稿: 亜麻 | 2011年1月14日 (金) 10時29分

cute風ちゃまヘ♪

風ちゃま こんにちは~heart

私の庭を見てくださってありがとうhappy01
それが、薔薇は数だけはかなりあるんだけど、
鉢植えの小さな株のものが多くてイマイチなのcoldsweats01
そして、背景がお粗末だから、どうしても
アップの写真ばかりになっちゃって~sweat01
もっと庭に緑を増やして、薔薇やほかのお花たちが
のびのび仲良く過ごせるお庭をつくりたいな。
フェリシア、大好きな薔薇でかなり前から庭にいる子です。
本当は房になって咲いてくれるはずなんだけど・・
今年こそ、その姿を見せてくれますように~
それにはお手入れ頑張らなくちゃdash
グリーンアイス、風ちゃまのお庭にもいるのネwink
嬉しいな~heart04
どこかで見たんだけど、大きく育つと一メートル位にもなるんですって!
そんなに大きくなって、房に咲いてくれたら
どんなに素敵だろうって思いながら育ててますbud
テンプレ、風ちゃまも前これだったのね^^
これ気に入ってるんだけど、今は風ちゃまみたいに
タイトルバックに写真入れられるのに憧れてるのheart04

投稿: 亜麻 | 2011年1月14日 (金) 11時23分

cuteayaさんへ♪

ayaさん 明けましておめでとうございますfuji
こちらこそ、今年もよろしくお願いします~happy01
ホップブッシュプルプレア、Netの通販サイトで見ると
いいお値段がついていたのでびっくりしましたeye
なんかそれを知ってますます嬉しくなりましたnotes
銅葉やシルバーリーフのお花、大好きですmaple
ayaさんのところで見せて頂いて、欲しいものが沢山heart02
冬場のコーネリアの方が、花もちもいいし
色もディープピンクになっていっそう素敵ですlovely
季節によって違った表情を見せてくれるのも
薔薇の魅力の一つですよネwink

種まきのビオラ、色んな色のミックス種だったので
咲くのがほんとに楽しみですbud

投稿: 亜麻 | 2011年1月14日 (金) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 忘れられていた球根 | トップページ | たかしくんとにゃん太 »