« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

黒っぽいクリスマスローズ

わが家で唯一の黒系クリスマスローズがやっと咲いた。

ダークレッドと思っていたけど、ダークパープルと言ったほうがいいかしら。

蕾は上向きだったのにだんだん開いてくるに連れて、横向きになり

開ききると下を向いてしまった^^;

やっぱりクリスマスローズは恥ずかしがり屋なのね。

P2280091 

こんなに綺麗なのに美しさを誇示しない。

P2280166

ゆるくウエーヴした花びらが大人っぽい雰囲気で素敵・・・

P2280172

パンジーのそばにハナニラを植えてみた。

ムスカリの方がお似合いだとは思うのだけど、ちょっと冒険。

P2270087

cat今日はこんなポーズでお昼寝したんだ。

P2280186

| | コメント (10)

春を待つ苗たち

花色ミックスのビオラの種を播いてから、かれこれ5ヶ月。

開花第一号になりそうなのは、紫色のこの子。

P2240005

花芽が膨らみ出した苗たち。

左はネメシア、右はベロニカ・オックスフォードブルー。

P2240023 P2240013_3

地植えして貰うのを待っている育苗箱の忘れな草ブルームッツとシノグロッサム。

左のグレーっぽい葉をしているほうが、シノグロッサム(支那忘れな草)

P2240003

ヒアシンスの花芽はなんか恐竜の赤ちゃんみたいに見える。

P2240017

今日のにゃん

P2240026

| | コメント (8)

暖かくなって

今日はとても暖かい日だった。

お日様に向かって微笑んでいるみたいだった庭の植物たち。

P2220010

P2220014

P2220034

お昼寝中のにゃん

P22200081_2 

| | コメント (8)

黒紫のパンジー

限りなく黒に近い紫色のパンジーを、cuteネモフィラ ペニーブラックcuteのそばに植えてみた。

春には素敵なコラボを見せてくれますように。

今の時期は、パンジーの苗も随分安くなっていて、このパンジーは2ポット50円だった。

P2200078

咲き終りのしおれかけたお花はカットして、水に浮かべた。

パンジーだけだと寂しかったので、クリスマスローズも一輪仲間入りさせて。

P2200076

P2200074

今日は暖かかったので、プリムラ・マラコイデスも嬉しそうだった。

P2200027

catぼく、昨日予防接種受けに動物病院に行ったんだsweat01

  ネットに入れられて、バスタオル被せられて散々な目にあっちゃったcrying

P2190130

| | コメント (6)

雪の残る庭で

雪がまだ残っている中で、こぼれ種からのプリムラメラコイデスが最初の花を咲かせていた。

春はもうすぐそこまで来ているのかな?

P2150119

ダークレッドのクリスマスローズも可愛い蕾をつけている。

今まで、いつも下を向いて咲いていたけど、これは上を向いて咲いてくれそうなので

嬉しい。

葉の色もとても綺麗。

P2150125

cat猫草大好きだにゃん♪

P2140035

| | コメント (10)

雪が降って

昨日は庭のオリーブが雪の重みで枝をしならせていた。

P2120033

クリスマスローズたちも雪に包まれて

P2120029 P2120023_2

今日はもう雪は止んでいたけど、まだこんな感じでグリーンアイスも寒そうにしていた。

P2130026

ネモフィラ・ペニーブラックとネメシア

P2130043 P2130052

雪を被らずに済んでいた玄関ポーチのスイートアリッサム

P2130041

| | コメント (12)

レディ・エマ・ハミルトン

水に挿しておいたレディ・エマ・ハミルトンの蕾が開いてきた。

これは本来のエマの色じゃないけど、こんな色も素敵。

P20901661

本当は、下の写真のようにオレンジがかった色の薔薇なの。

2枚とも、去年の6月のエマ。

P6220046

P6170011_2 

水栽培のムスカリの葉っぱが少し伸びてきた。

P2110301_2

catお久しぶりだにゃん

P2110437 

| | コメント (12)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »