« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

白いフロックス・ストロニフェラ

大切な白いフロックス・ストロニフェラ、瀕死だったけど、絶えてしまわなくてよかった。

P4290087

シラー・カンパニュラータは日陰に植わっているので、色が薄い。

P4290035

毎日毎日穴の開くほど見つめられているオルレイア。

P4290004

早く白い花びらが開いた姿を見て見たい。

P4270211

ルイ14世は5分咲きくらいの時も美しい。

P4290048

ジャクリーヌ・デュ・プレ

明日には綺麗なしべを覗かせてくれるかしら?

P4290002

cat邪魔するにゃん

P4290125

| | コメント (8)

ルイ14世

ルイ14世の花びらはベルベットのようで、金色のしべがアクセント

P4270085 

昨日の雨の中、俯いていたヘルモサ

P4270146

ビバーナム・スノーボールの下に、ひめうつぎを植えている。

P4280111

ビバーナムが枝垂れて、ひめうつぎに埋もれる感じになって欲しくて・・。

P4280122

P4280100 

あと少しで開きそうなオルレイア

P4280037

すみれ色の西洋おだまき

P4270110

そばにあるのはバフ・ビューティー

P4280040

ネモフィラ・ペニーブラックがそろそろ終わりそうなので、また写真を撮った。

P4270046

P4270055

catパソコンデスクの下に陣取っているにゃん

P4260003

| | コメント (8)

庭のお花たち

薔薇色のヘルモサ

P4250003

庭のあちこちに植えている花菱草、ミルクメイド。

P4260043

P4260014

ピンク色の時のエリゲロンが好き。

P4260008

ブルーのお花を並べて。

P4260061_2

catとりにゃんを忘れないでネ

P4250045

| | コメント (14)

バラ科のこでまり

桜や梅がバラ科だということは知っていたけど、もしや・・と思って調べてみたら、

こでまりもバラ科のお花だった。

あまりにも薔薇に似ていて、中心にはボタンアイまであるように見えるのだもの。

薔薇はバラ科バラ属で、こでまりはバラ科シモツケ属なんですって。

P4240073

日一日と、薔薇の蕾がほころんでいっている。

P4240001                      アイスバーグ

P4240104                        ルイ14世

P4240064                        ヘルモサ

棘の少ない野薔薇がどんどん伸びてきたので、丸く纏めてリース風にしてみた。

ブログのお友達のjazzっちや野花ちゃんの真似。

P4240089

白花シンバラリア

P4240087

背の高いピンクの西洋オダマキ

P4240045

| | コメント (8)

八重のこでまり

八重のこでまりのお花は、白い薔薇のようでとっても素敵。

まだ咲き始めたばかりで、小さな可愛い蕾がいっぱい。

P4230122

P4230127

薔薇の蕾に色が見えてきた

これはヘルモサ。

P4230140

鮮やかな紫の西洋オダマキ

P4230262_2

P4230151 

ビバーナムと早咲きグラジオラス トリステス・コンコロールを摘んで

P4230229

P4230245

箱いりにゃん

P4230195

| | コメント (8)

Mさんの庭

昨日は薔薇友のMさん宅に遊びに行った。

セリンセが去年のこぼれ種から育っていて、一重のピンクのアネモネが

可愛く咲いていた。

このコーナーがとっても自然な感じで素敵だなと思った。

P4210004

パンジーミルフルも、鉢からこぼれんばかりに咲いていた。

P4210010

P4210012

以下は今日の私の庭のお花たち

P4220158                      黒い矢車草の蕾

P4220072                    濃い紫の西洋おだまき          

P4220071

P4220010                        キャットミント

P4220006                     クリーピングタイム

P4220046                    花菱草ミルクメイド

P4220107                     大人色のビオラ

| | コメント (6)

花菱草 ミルクメイド

今日初めて開いたミルクメイドという名の花菱草

P4200042

華やかに咲いているフリルパンジー

P4200089

薔薇に先駆けて咲いている濃い紫の西洋おだまき

P42000571

ぐんぐん伸びてきたジギタリスの手前の赤い葉は、ペンステモン・ハスカーレッド

P4200031

catお行儀よく座ってるにゃん

P4200005

| | コメント (16)

早咲きグラジオラス トリステス・コンコロール

原種系の早咲きグラジオラス トリステス・コンコロールが咲き始めた。

グリーンを帯びたクリームイエローの楚々としたお花は、どことなく百合のよう。

夜になると強く香るからイブニングフラワーとも呼ばれているそうだ。

P4190228

今ライムグリーンのビバーナムのお花はこれからだんだん白くなっていく。

P4190271

庭の端っこから、利休梅を見ると、林檎の木のように見える。

利休梅は今が満開。

P4190252

バス停のところの桜は、もう終わり。

P4190097

庭のパンジーはカラフルで、雨が降ったものだから生き生きしている。

P4190156

P4190206

P4190198

| | コメント (8)

にぎわって来た玄関先

玄関先のどの鉢も、日に日にこんもりとしてきて、賑やかになってきた。

去年植えていた白とブルーのネメシアがつけた種を採って播いたのが、

こんなに色んな色の苗になった。

ちょっと、賑やか過ぎるかしら^^;

P4180128

こちらのおとなしい感じの方が、私のお気に入り。

P4180210

P4180223

P4180183

雪柳はもうほとんど花びらを散らしていた。

種をつけるとあちこちに小さな苗が出来て、大変なことになるから

今日花穂を刈り取った。

P4180012

catぼくのこと呼んだ?

P4170066

| | コメント (8)

オルレイアの蕾

私の庭で初めて育てるオルレイアに、蕾が見えてきた。

薔薇の蕾によく似てるので、なぜか嬉しい。

薔薇とのコラボが楽しみ。

P4160037

クリーピング・タイムは、可愛いピンクのお花を咲かせ始めた。

P4160094

姫うつぎにも白い小さな蕾がいっぱい。

P4160093

P4160122

庭の花を摘んで

P4160073

P4160089 

P4160076

catプリンターの上で澄ましているにゃん

P4150010

| | コメント (16)

咲き始めたエリゲロン

ちらほらとエリゲロンが咲き始めた。

ピンクのたつなみそうがエリゲロンの間から顔を出している。

P4150019

P4150021

濃い紫のアキレギアももうすぐ咲きそう。

P4150047

ネモフィラ・ペニーブラックは鉢から溢れんばかりになっている。

P4150065

真ん中に一株植えた黒いパンジーは埋もれてしまってる。

かぶさってるところだけでもカットして、

パンジーに陽が当たるようにしてやらなくては・・

P4150066

昨日、スーパーの片隅でフェリシアの苗を見つけて、

ブルーとピンクとどちらを選ぼうか迷ったあげく、決めかねて両方買った。

ピンク色のフェリシアは中心がパープルで、しべの ドットが可愛い。

P4150042

| | コメント (10)

野の花、庭の花

昨日、さくらの様子を見に行ったら、斜面にオレンジ色の野生のひなげしが

沢山咲いていた。

お花は可愛いけど、コンクリートの隙間にも生える逞しさと旺盛な繁殖力を持っている。

ちゃんとした名前があるのかしら・・と、調べてみて、

ながみひなげし(長実雛芥子)と呼ばれていることがわかった。

花の後に出来る一つの実に、1000から2000もの種が入っているのだそうだ。

P4130045

さくらは盛りを過ぎて、葉が出てきていた。

P4130040_2

P4130064

降り積もったさくらの花びら

P4130058

道端のすみれのブーケ

P4140010

私の庭ではキャットミント(ネペタ・ムッシーニ)が元気に咲いている。

そばの薔薇はイヴォンヌ・ラビエ。

P4140061

フェリシアと忘れな草

P4140068

クリスマスローズの花殻

P4140032

cat遊ぶ気満々

P4140009

| | コメント (14)

すずらんのような

ブルーベリー サンシャインブルーの花はちょっとすずらんの花に似ている。

すずらんよりぷっくりしていて、先すぼまりで、縁のフリルが可愛い。

ブルーベリーも種類によって、微妙に花の形や色が違うようだけど、

わが家のは、真珠のような色をしている。

P4110019

P4110012

やっと咲きだしたフロックス・ストロニフェラ

P4110038

横顔のネモフィラ・ペニーブラック

P4110050

アキレギア・クレメンタイン・ダークパープルの花がら

P4110083

catぼくの足小さいよ。

P4110130 

| | コメント (8)

利休梅の季節

わが家のシンボルツリーである利休梅は、さくらが満開を過ぎる頃になると、咲き始める。

さくらと同じく、花期は短くて、ほんの数日しかこの姿をとどめない。

P4100094

遠くから見ると林檎の木のようにも見える。

P4100069

P4100075

清楚で品のよい綺麗なお花

P4100115

ハナニラと黒いパンジー

P4100102

裏庭のたんぽぽ

P4090019

P4090016

| | コメント (10)

ネモフィラ・ペニーブラックの色

限りなく黒に近い紫色だと思っていたネモフィラ・ペニーブラック

P4090057

P4060093

光の加減でワインレッドにも見えるなんて。

P4060090

同じような色のパンジーのそばに植えたけど、白い縁取りがあるから

紛れてしまうことはない。

P4060088

お日様の光を浴びて咲くベロニカ・オックスフォードブルー

P40600961

暖かくなってきたのでパンジーの花殻摘みが忙しくなってきた。

P4080025

| | コメント (8)

野に咲く花

私は自転車に乗り、農道を抜けて買い物に行く。

農道脇には、そこかしこに薄紫の可愛いすみれが咲いている。

このすみれの名は、たちつぼすみれ。

P4070179

P4070175

今朝のゴミ出しの帰りに、家の前の歩道の縁石の隙間に、会いたかったお花を発見した。

忘れな草をずっとずっと小さくしたような目立たない花。

だけど、花径2,3mmなのに、ちゃんと水色と黄色に染まっている。

キュウリグサという名だと、お友達のtantattaさんのブログで知った。

P4070136

岩やつでのやつでみたいな葉っぱ

P4060051

曇った日のさくら

P4070192

P4070199

P4070223

catのんびりくつろいでいるにゃん。

P4080099

| | コメント (6)

さくら 2011

ブーケ状に咲いているさくらが素敵だった。

P4040442

P4040229

P4040404

P4040274

P4040266

P4040221

P4040262

P40402401

P4040420_2

catお花見いきたいにゃん

P4040063 

| | コメント (10)

岩やつでと雪柳

岩やつでと雪柳を摘んでブーケにしてみた。

綺麗だな~♪

P4050021

P4050028 

P4050040 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

岩やつで

庭の片隅でひっそりと咲いている岩やつでの花は、地味だけど、よく見るととても綺麗。

冬の間は影も形もなくなって、絶えてしまったかと思っていたけど、

ちゃんと土の中で春を待っていたのね。

P4030260

クリーピングタイムに花芽がついてきた。

もうすぐピンク色の絨毯のようになる。

P4030193

終わりかけのムスカリと忘れな草ブルームッツ

P4030164

cat今日も元気いっぱいだったにゃん

P4030003

| | コメント (10)

庭のお花たち

開きかけのネモフィラ・ペニーブラックも可愛い。

P4010049

隣の鉢のアリッサムをバックにして撮ってみた。

ペニーブラックの足元に白いアリッサムを植えてもいいみたい。

P4010031

ローズマリーの横の八重のこでまりが蕾をつけている。

P4010062_2

ビオラ改めパンジーたち

P3310142

フロックス・ストロニフェラと西洋おだまき

P4010020

アキレギア・ブルガリス・クレメンタイン・ダークパープルに種ができている。

もっと熟したら、採って播いてみようと思う。

P4010016

忘れな草ブルームッツはまだ背が低いけど、本当は背の高くなる種類なんだって。

P4010009

| | コメント (4)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »