« 雨に濡れた庭の薔薇 | トップページ | 今日も雨 »

スーブニール・ド・ラ・マルメゾン

雨が小止みになるのを待って庭に出ると、繊細でか弱いイメージだったスーブニール・ド・ラ・マルメゾンがひどい雨に負けずに綺麗なお花を咲かせていた。

マルメゾンの想い出というロマンチックな名を持つ憧れのオールドローズ。

P5110006                スーブニール・ド・ラ・マルメゾン

はっとするほど鮮やかな色の紫燕飛舞

P5110054                        紫燕飛舞

待っていたバロン・ジロー・ド・ランはちょっと違う感じがするけど、

こんなまだら模様でも雨に濡れると綺麗に見えるから不思議。

P5110039                  バロン・ジロー・ド・ラン?

アントワーヌ・ドルモアと一緒に、新しく庭に迎えたボレロという薔薇

P5110046                         ボレロ

ボレロの蕾はグリーンを帯びていてとても綺麗

P5110049

たっぷりの花びらが雨を含んで、俯いていたルイーズ・オディエ

P5110016                     ルイーズ・オディエ

ヘルモサの枝もしなって

P5110032                         ヘルモサ

P5110075                        コーネリア

P5110065                       ペネロープ

ペネロープとバタースコッチとバフ・ビューティーを並べてみた。

バフ・ビューティーだけが地植えだけど、あとの二つは鉢植えだから

あまり合わなかったら動かせる。

P5110095

シノグロッサム(支那忘れな草)がようやく咲き出した。

落ち着いた深い青がとっても素敵♪

P5110036

P5110038

クレマチス・デュランディーとジギタリス

P5110108

薔薇の花殻を並べて

P5110100

 cat Leave me alone!

P5110057

|

« 雨に濡れた庭の薔薇 | トップページ | 今日も雨 »

コーネリア」カテゴリの記事

スーブニール・ド・ラ・マルメゾン」カテゴリの記事

ナニワイバラ」カテゴリの記事

ヘルモサ」カテゴリの記事

ルイーズ・オディエ」カテゴリの記事

紫燕飛舞」カテゴリの記事

コメント

そちらも雨でしたか?
こちら、どしゃぶりrain
昨日は暑かったのに、今日は冷えました・・・
catcatずは、ゴロゴロ寝てばかりのようですがsweat01

亜麻さんのキレイな薔薇、目の保養ですshine

投稿: marumi | 2011年5月11日 (水) 23時34分

cutemarumiさん こんにちは^^

こちらも、昨日おとといと、どしゃぶりだったのrain
全国的に雨模様だったのね。
風が無かったのだけが救いだわ^^
うちのにゃん太も、寝てばかり~いい身分ネ~笑
でも、そんなcatに癒されてま~す♪
あ、とりにゃんを忘れたから追加で載せなきゃdash

投稿: 亜麻 | 2011年5月12日 (木) 12時25分

こんにちは~^^

スーブニールさん、なんて素敵なの~~sign03
花弁が~~。。。言葉になりませんsweat01

ホントに素晴らしい薔薇のお庭ですねshine
亜麻さんのお庭では
もうこんなにたくさんの花ガラがeyesign01

亜麻さんとは比べ物にならないくらいしか
持ってない薔薇ですが
こんなに咲きだすとあたふたしちゃうなんて~happy02
まだまだ、修行が足らんですなcoldsweats01


投稿: tantatta. | 2011年5月12日 (木) 14時34分

cutetantatta.さん こんにちは^^

私も毎日あたふたして目が回ってますよ~笑
何もかも載せないと気が済まない性格だし・・
その分、文章が出てこないので、いつも薔薇の名前位しか書けません^^;
スーブニール・ド・ラ・マルメゾン、フェミニンでエレガントな素敵な薔薇でしょう?
繊細な花弁にうっとりしてます♪
2度も☆にして、これは3度目のお迎えなんですヨ。
今度こそ、末永く私の庭に腰を落ち着けて欲しいものです^^

投稿: 亜麻 | 2011年5月12日 (木) 15時38分

コーネリア。。やっぱり。。可愛いね。。。lovely
人気なわけだよね。。heart02
雨。。もう。。ドシャぶりだよね。。雨の撮影。。
大変だったでしょう。。今日も雨だよぉ〜。。rain
風邪。。惹かない様にねぇ〜。。。typhoon
I DO....ニャン太くん。。confident

投稿: jazzmaine | 2011年5月12日 (木) 19時33分

こんばんは~次々に開花~
雨でも、優しく咲いてくれる姿は、やっぱり育てている人に合わせてくれるんだね。

亜麻ちゃんとこのバロンジロードランは何年たつのかなあ?
私のバロンは、、、3年たってもまだ一度も咲かないのです~
葉っぱや、つるは伸びるのに、、、
白い縁取りのワインレッドのお花が早く見たい~

いつか咲くかなあ~・・・?

薔薇だけでなくて、
ジギタリスのそばかすお姉さんや、クレマチス、シナ忘れな草、そしてオルレイア。。。。
とっても薔薇に合うよね。それだけでも、、、いいよね。

これからも楽しみにしてるね。

投稿: 野花 | 2011年5月12日 (木) 22時40分

cutejazzっち おはよ~^^

コーネリア豪華さはないけど、可愛い薔薇よ。
房になって咲くとグラデーションが楽しめるの♪
棘もあまりなくて扱いやすいよ。
連日雨で庭はもうたっぷり潤ったネ^^
今日はやっと晴れたけど、今度は風がビュービューtyphoon
ありがとう^^風邪ひかないよう気をつけるネ^^
jazzっちも気をつけてネ~clover

投稿: 亜麻 | 2011年5月13日 (金) 08時52分

cute野花ちゃん こんにちは^^

雨にも負けずに咲いている薔薇を見つけるとすっごく嬉しいよネ^^
私も元気を貰えちゃう♪
私前に育ててたバロン・ジロー・ド・ランは枯らしちゃって、これは昨秋HCでお安い苗に出合ったのでお迎えした子なの。
だからまだ半年くらいかな~
蕾は沢山ついたけど、咲いたお花はどう見ても、糸のような白い縁取りが魅力のあのお花じゃなかったの^^;
葉っぱはうどん粉まみれだし・・・
もっと大株になったらちゃんとあの美しいお花見せてくれるのかしら?
野花ちゃんの、バロン・ジロー・ド・ラン、3年経ってもまだ一度も咲かないなんてどうしたのかしら?
支那忘れな草、これも種からなんだけど色が深い青で、とっても素敵よ~^^
播いてよかった~♪


投稿: 亜麻 | 2011年5月13日 (金) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨に濡れた庭の薔薇 | トップページ | 今日も雨 »