« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

夏のクリストファー・マーロウ

お洒落カラーのクリストファー・マーロウが咲いた。

夏だから、花びらの先を尖らせて、可愛いしべも見せている。

P7300029

5月のクリストファー・マーロウは、花びらも丸っこくて、ボタンアイがシベを隠していた。

やっぱり、5月のお花のほうが素敵かしら?

P51701511

P5170135

P5170150

切り戻したマルバ・シルベストリス・ゼブリナが沢山咲きだした。

薄ピンクの花びらに濃いピンクのストライプが入っていて、ゼブラマロウともいう。

P7310009

P7310010 P7310011

薔薇とのコラボが叶わなかったクレマチス・デュランディー

P7310012

ジニア

P7310017

ゼラニウム

P7310018

あじさいの白扇とグリーンアイス、白れんげの花殻

P7310037

P7310040

薔薇色々

P7310043

P7310056

catアイロン台の下に潜り込んだにゃん

P7310069

にゃん、いじけっ子みたいだよ^^;

| | コメント (8)

シベを見せたシスター・エリザベス

昨日蕾だったシスター・エリザベスが今朝には沢山開いていて、

中にはしべを覗かせているものもあった。

綺麗なしべがこんなに沢山ボタンアイに包まれていたのね。

P7290057

P7290051

挿し木のウイズリーに咲いた小さな花

P7290077

rosenavyさん 「オールド・ローズ花図譜」には、中国四川省で撮影されたという

ロサ・キネンシス・スポンタネアのこんな写真が載っています。

原種なのに、この華やかさ美しさ、私もこの目で見てみたいです。

咲き始めは淡いピンクで次第に濃い赤に変化するなんて、

チャイナローズのムタビリスみたいだと思ったら、

ムタビリスはロサ・キネンシス・スポンタネアの血を引いているんだそうです。

P7290086

cat廊下でボーッとしているにゃん

P7300007

今日は、ものすごく暑い一日だったね、にゃん。

| | コメント (4)

一輪のコレット

アプリコットオレンジ色がとっても素敵なコレットが、一輪だけだけど枝垂れて咲いていた。

八分咲きくらいのこんな姿を見たのは初めて。

この花の下にしゃがんで、ずっとずっと眺めていたい気持ちだった。

P7280109

P7280079

コレットは、ビュンビュンとシュートを伸ばし旺盛に生長する。

残念なのは、花もちが悪くて、開いたと思ったら次の日には散ってしまうこと。

それでも、沢山咲いてくれるから、それも気にならない。

P5210053                                       5月のコレット

ふわふわになったシスターエリザベス

P7280113

シスター・エリザベスには、まだ蕾がいっぱいついている♪

P7280101

フェリシア

P7280121

やっと一輪咲いた種からのジニア チッペンデール。

何十粒も播いたのに、根腐れしたり、虫に丸齧りされたりして、

数株しか大きくならなかった。

種も大きいからと、甘くみていたのを反省・・・来年はリベンジしよう。

P7280186

ダールベルグデージーはこぼれ種で毎年毎年咲いてくれる丈夫なお花。

P7280151_2

catこれはぼくのお気に入りの爪研ぎなんだ。

P7280055

 catでも、ガリガリする音を聞きつけて、すぐダメッって叱りに来る人がいるんだsweat01

P7280050

catつまんないの~

P7280068

ごめんね~にゃん、そのバスケット、高かったdollarのよ~

| | コメント (4)

夏も変わらないシスター・エリザベス

シスター・エリザベスは暑い夏でも蕾を次々つけて、花びらぎっしりのお花を咲かせる。

夏には花びらが少なくなる薔薇が多い中、貴重な存在。

P7270112_2 

ボタンアイも可愛い。

P7250016

薔薇友Oさんから譲り受けたセシル・ブルンネが、私の庭で初めて咲いた。

この薔薇もボタンアイを見せてるし、とっても綺麗なピンク色だったので嬉しい。

P7250036

マダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモン

P7270148

フェリシア

P7270128

大好きな色のゼラニウム

P7240009

ハニーサックル

P7250003_2

じゅうたんのように広がってきたエリゲロン

P7270144

花殻

P7270143

P7270123_2

catあくびするにゃん

P7220048

| | コメント (2)

今日も薔薇とにゃん

P7230062                         コレット

P7230067                     ジェーン・オースチン

P7230065                       ザ・フェアリー

P7230055                 一日経ったシスター・エリザベス

P7230063                         ルッコラ

P7230075

P7230084

cat爆睡しているにゃん

P7210014

| | コメント (6)

シャンテ・ロゼ・ミサト

房咲きはまだだけど、とても綺麗に咲いてくれたシャンテ・ロゼ・ミサト。

この子はなんちゃってイングリッシュガーデンからお嫁に来たの。

春には雨でひどく傷んでしまって、早目に軒下に移してあげればよかったと

後悔したんだった^^;

もともとはスー・エマニュエルという薔薇だった・・というか、今でも別名はそう。

P7210106

蕾の紅い薔薇が好きなので、ミサトの蕾のこの色を見た時とても嬉しかった。

P7200003

シスターエリザベス はプチ房咲き

P7210129

房咲きならまかしてとホワイト・メイディランド

P7200024

冷蔵庫の上を拭こうとステップを出したら、にゃんに占領されちゃった^^;

P7200052

| | コメント (6)

嬉しい日

私だっていつも薔薇のことばかり考えているわけじゃなくて、

昨日はとっても嬉しいなでしこの日だった。

P7180077              上の二輪はアルンウイックキャッスル

P7180044                        ボレロ

P7180059                  ホワイト・メイディランド

P7180052                    シャンテ・ロゼ・ミサト

P7180073                       コーネリア

P7190113                       エリゲロン

P7190164                        千鳥草

P7190170                    ジニアとナスタチウム

なんちゃってナーセリーから、苗たちも届いて♪

P7180037

グリーンアイスがコサージュみたいに咲いていて。

P7180087

にゃんがのんきに手をペロペロしていて。

P7190166

P7190165

P7190316

cat3枚も載せてくれるなんて初めてじゃない?

| | コメント (10)

今日の庭から

P7150010

          いびつなお花だけど、二輪並んで素敵に見えたアイスバーグ

P7150018                      エグランティーヌも二輪

P7150024               一輪でちょっと寂しいイヴォンヌ・ラビエ

薔薇を摘んでブーケにしてみた。

P7150113

P7150073

あじさいと、ふわふわになったホワイトメイディランド

P7150099

P7150105

白黒のにゃん

P7150020

| | コメント (4)

マリー・デルマーとエリザボエル

おしろいのような優しく甘い香りのするマリーデルマーがふんわりと咲いた。

夏のマリーデルマーはピンク色。

P7140083

エリザ・ボエルも夏なのに巻き巻きで咲いてくれた。

kabumiさんお元気ですか?

P7140041

エリザ・ボエルの後ろで咲いているのは、ブラッシュノワゼット

P7140033

セント・セシリア

P7140069_2

グレイス

P7140013

今日も綺麗で元気なボレロ

P7140001

P7140004

ホワイト・メイディランド

P7140054

あじさいとピンクの薔薇を摘んで

P7140086

P7140091

cat変な顔のにゃんと可愛い顔のにゃん

P7130137

P7130154

| | コメント (6)

ノーブル・アントニー

オレガノをバックにしてノーブル・アントニーが咲いた。

寂しい庭に嬉しいビビッドピンク。

P7120086

それも二輪同時に見られるなんて。

P7120076

一番花があまり綺麗に咲かなかったホワイト・メイディランドが、

こんな暑い時期に房咲きになってくれた。

P7120113

中心がベージュピンクに見えるところが好き。

P7120044

P7120049

ヘリテージらしくない色と形だけど、とっても可愛いお花も咲いていた。

P7120091

ほかの枝を剪定した後になって、下の方で遅れて咲いた墨田の花火

P7120130

庭の薔薇色々

P7120140

cat呼んだ?

P7120012

| | コメント (10)

暑さに負けないボレロ

今日は薔薇だけでなく、褪色してきたあじさいをカットした。

P7100059

P7100074

今日もボレロは暑さの中、シャンとして咲いていた。

P7100006

catなかなかシャンと出来ないにゃん

P7100114

| | コメント (12)

梅雨明け

梅雨明けのニュースが流れた。

これからますます暑くなるんだろうな。

P7090091

P7090086                    ジェイムズ・ギャルウェイ

P7090010                     ホワイト・メイディランド

P7090028

P7090006                        レパンディア

新聞紙に潜って遊んでいたら眠くなっちゃったにゃん

P7090074

| | コメント (2)

朝になると

朝になると何かしら咲いていてくれるから、庭に出るのがやっぱり楽しみ。

P7080007                        朝のグレイス

P7080097                      夕方のグレイス

P7080019                  クリストファー・マーロウ

P7080046                       レパンディア

P7080015                         粉粧楼

P7080025                       2日目のボレロ

やっぱり床が一番ひんやりしてるにゃん

P7080105

| | コメント (4)

雨のち曇り

お天気の気になる今日この頃。

午前中はひどく雨が降って、午後は止んだ。

止むように思えなかったから、雨の中庭に出て写真を撮ったんだけど・・^^;

P7070020

P7070022

P7070048                   レディ・エマ・ハミルトン

P7070055                          アダム

P7070064                        ラ・フランス

        

P7070056                       ボレロ

雨の上がった午後の庭では、同じボレロがまったく違う表情を見せていた。

ほんとうにこの薔薇は素敵だと思う。

シャリファ・アスマの血を引いているから、香りもとってもいいの。

P7070109

クリストファー・マーロウは開きかけの時が魅力的。

P7070108

今庭で一番元気なのは、八重のむくげ。

お日様を求めてフェンスから乗り出して咲いている。

P7070081

今日もここでお昼寝したにゃん

P7070013

| | コメント (2)

マダム・ピエール・オジェ二番花

雨の中で咲くマダム・ピエール・オジェ二番花

今日は涼しかったので、すぐにしおれてしまわなくて良かった。

P7060149

ラ・フランス

P7060099 

P7060130

やっと咲いた種からのカタナンケは、別名るりにがなと言って、

多年草なんだけど、高温多湿に弱く夏越しが難しいらしい。

どうなるんだろうか。

P7060062_2

長く咲いているあじさい 白扇

P7060119

先日買った黄色いガイラルディアは、さてどこに植えようかしら・・・

P7060140

お昼寝中のにゃん

P7060020

| | コメント (6)

ルイーズ・オディエ 二番花

二番花のルイーズ・オディエは花びら少な目だけど、とっても綺麗な色だった。

P7050130

エグランティーヌは淡い色で頼りなげに咲いている。

でもボタンアイが可愛い。

P7050124

レディ・エマ・ハミルトン

P7050134

オレガノやカンパニュラ・ジューンベルが咲き出した。

P7050111

cat今日は朝一番に冷蔵庫の上に飛び上がったにゃん

P7050004

P7050035

P7050038

| | コメント (6)

7月の庭から

もう7月。

不安定なお天気が続いていて、雷が鳴ったり大雨が降ったり。

庭の薔薇もぽつりぽつりとしか咲かなくなった。

P70101252

P7010060                        ラ・フランス

P7010065                   アルシディック・ジョセフ

P7010014                     エグランティーヌ

P7030008                        コーネリア

P7040021               クリストファー・マーロウとピンクのミニ薔薇

P7040019                    ブラッシュ・ノワゼット

P7030022         レディ・エマ・ハミルトン、シスターエリザベス、コーネリア

catデジカメを睨むにゃん

 

P7010170

| | コメント (6)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »