« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

黄色いアブチロン

この黄色いアブチロンは、目立たないけど初夏からずっと絶え間なく咲いている。

いつも俯いていて、なかなか綺麗なしべを見せてくれないけど、今日は違ってた。

P8300018

ラベンダーセージにとまっていたイチモンジセセリ

P8300035

薔薇を摘んで

P8290014

cat毛繕いしているところを撮ろうとしたら、嫌そうな顔をして睨んだにゃん

P8300037

| | コメント (6)

ピンクパール

残暑が厳しい中、二輪並んで咲いてくれたピンクパールは、とっても綺麗なピンク色。

P8290042

一番綺麗な時を過ぎてしまったけど、まだまだ綺麗なエリザ・ボエル。

P8290011

花びらが沢山のウイリアム・シェイクスピア2000

P8280051

P8280055

摘んだ薔薇を並べてみたり

P8270016

小さな器にいれてみたりして、遊んでいる私。

P8270018

catにゃん太

P8270020_2

| | コメント (2)

久しぶりのラジオタイムス

ERのラジオタイムスが久しぶりに咲いた。

昨日は蕾だったのに、あっという間に開いてしべを覗かせていた。

今日もとっても暑かったから、無理もないね。

P8270004

ウイリアム・シェイクスピア2000

P8250081_2

P8250099

ホワイト・メイディランド

P8260005

大好きな白いランタナ

P8260016

薔薇色々

P8250040

catパブリックコメントの〆切は今日だね。たくさん集まってるといいな~

P8260083

Bnr2_2

かっつんさんが紹介されてたこちらを見れば、今からでも送れるよmaildash

| | コメント (8)

にゃん太のお願い

catもうパブリックコメント送ってくれた?

P8230210 

今朝こちらを参考にして送ったよ。バナーの貼り方勉強しなくちゃネ。

クリックしたらサイトが出るようにどうしてもならないから、とりあえず

写真だけ↓載せちゃおうsweat01

Bnr2

            

P8240041

P8240050                     グリーン・アイス

P8240021                 オキザリス・トリアングラリス 緑の舞

P8240026               オキザリス・デッペイ・アイアンクロス

P8240007                     ラベンダー・セージ

                            

|

フロントガーデンの素敵なケーキ屋さん

今日、行ったケーキ屋さんは、フロントガーデンがとっても素敵だった。

大きな鉢にシルバーリーフが植えられて。

P8210184

元気な檸檬の木があって。

P8210186

オリーブの木も植えられていたし。

P8210181

私の大好きなミモザもあった。

P8210188

そして駐車場の前の花壇には、スタンダード仕立てのグリーンアイスがあった。

ほかの薔薇は見当たらなかったから、このお庭を作った人から、

ただ一つ選ばれた薔薇なのね。

P8210176

P8210178

お庭が素敵だと、またケーキを買いに行きたくなるな~

cat買ったケーキの写真撮り忘れてるでしよ!

P8190059

| | コメント (6)

さよならは言わないで

一年前、根頭癌腫病に罹っているのがわかったチャールズ・レニー・マッキントッシュ。

どうしても、処分してしまうことが出来なくて、庭より一段低い駐車場の一角で育てていた。

やっぱり、だんだんと弱ってきているけど、今日咲いていたお花はまだこんなに綺麗だった。

ずっとずっとさよならは言わないで、庭にいて欲しい。

P8200229

春もコロンコロンのチャーミングな姿を見せてくれていた。

P5160146                                                                             5/16

P5160147                                  5/16

P51600151                                                                   5/16

P5160017                                                                      5/16

P5170166                                                                     5/17

P5170171                                                                5/17

catぼくもオバケだぞ~~できるよ~

P8200310

| | コメント (6)

ダーシー・バッセルの蕾

暑さが少しやわらいで、過ごし易くなったような気がする。

やっぱりお盆が過ぎると、秋に近づくのね。

ダーシー・バッセルの蕾って、絵の具の赤のような色。

P8190011

一週間くらい前に開いたルージュ・ピエール・ド・ロンサールは、ジニアのそばでまだ元気に咲いている。

P8190047

摘んだ薔薇

P8190033

中心が黒くなったジニアも摘んだ。

そのほうが新しい枝が出て、蕾が沢山つくだろうと思うから。

P8190050

cat珍しくテーブルの足元で寝込んでいたにゃん

P8190003

| | コメント (0)

マリー・デルマーとクレマチス・デュランディー

やっと薔薇とクレマチスのコラボする姿が見られた。

春よりも暑い夏場に良く咲くといわれるマリー・デルマー。

朝方の雨がマリーデルマーの枝を撓ませてくれたから、クレマチスのそばに近づけたようだ。

P8170067 

P8170070

P8170068

ダーシー・バッセル

P8170136

P8170103

ホワイト・メイディランド

P8170123

ポンポン咲きになった紫燕飛舞

P8170109

P8170108

アイスバーグ

P8170154

カメラを睨むにゃん

P8170188

| | コメント (2)

シンベリン?

久しぶりにまとまった雨が降って、カラカラだった庭が潤った。

長く伸びた枝の先に房に咲いたホワイト・メイディランドも嬉しそう。

P8160007

私の庭には、私が選んで迎えた薔薇と同じくらいの数、薔薇友さんから

譲り受けたり、挿し木苗を頂いたりした薔薇がある。

この薔薇は薔薇友Mさんのお友達が育てていた薔薇なんだけど、挿し木して何本も

苗が出来たからと、Mさんを介して私の庭にもお嫁に来たの。

そのお友達は薔薇の名前に無頓着な方だそうで、残念ながら名前がわからない。

P8100009

美しい花びらがクシュクシュッと折り畳まれている。

P8110138

ゆるくふわっとルーズな感じに咲いて、とっても綺麗。

もしかしたら、ERのシンベリン?

P8120204 

こんな素敵な薔薇を頂けてMさんにも、Mさんのお友達にも感謝している。

| | コメント (2)

つぶやき

どうか、どうか、あのdogちゃんが、天国で美味しいものを沢山食べて、

冷たいお水を沢山飲んで、幸せに暮らしてくれますように・・・

被災地での、あまりにもむごい現実に涙をいくら流しても、私も同罪だ。

P8150007

P8150030

P8150043

P8150067 

P8150057

P8150059

|

休まない薔薇たち

薔薇は夏が好きなのかしら?

秋に備えて休んで欲しいのに、毎日何かしら咲いている。

P8130014                      セシル・ブルンネ

P8140147                     シスター・エリザベス

P8140158                    名前のないミニバラ

ミニブーケ

P8130047                  

cat新聞紙で遊ぶにゃん

P8140339

P8140381

| | コメント (6)

このごろの庭

エリザ・ボエル

P8100042

P8100054

P8120168

P8120173

フェリシア

P8100065

P8100064

P8110119

クリストファー・マーロウ

P8100028

P8110073

ジュビリー・セレブレーション

P8120179

ジャクリーヌ・デュ・プレ

P8120161

グラハム・トーマス

P8110057

ホワイト・メイディランド

P8120215

フランシス・デュブルイ

P8130266_2

2輪目のルージュ・ピエール・ド・ロンサールが咲いたので、

ジニアのそばに鉢を置いてみたら、とてもお似合い。

まだ、小さな鉢植えだから、あちこち移動させることが出来る。

P8130281

夏越ししそうなアリッサムとエリゲロン

P8110125

枝垂れてブーケみたいに咲いていたゼブリナ

P8110131

薔薇色々

P8110143_2

P8110155

cat寝る体勢に入ったにゃん

P8110034

| | コメント (6)

夏のマリー・デルマー

マリー・デルマーは清楚で可憐な少女のイメージ。
秋には白薔薇のようなのに、気温が高い夏にはピンク色が強くなる。

ハンガリーのルドルフ・ゲシュヴィントさんという方が、100年以上も前に

この薔薇を作出したということだ。

彼にとってマリー・デルマーという人はどういう存在だったのだろう。

P8090002

P8090014

P8090025 

今日は、フェリシアが沢山咲いてくれてた。

P8090034

万葉

P8090023

セシル・ブルンネ

P8090040

コーネリア・ジュビリー・セレブレーション、グレイス、シスターエリザベス、

右端の赤い薔薇は開いてから4日経ったルージュ・ピエール・ド・ロンサール

P8090050

P8090048

P8090047

catまたアイロン台の下に潜ってるにゃん

P80800111

| | コメント (6)

綺麗に咲いたルージュ・ピエール・ド・ロンサール

春はボーリングして、ちゃんと開かなかったルージュ・ピエール・ド・ロンサールが、

この暑さの中でとっても綺麗なお花を咲かせてくれた。

房になって咲いてくれる日が楽しみ。

P8050022

挿し木苗をプレゼントしてくれたMさんが、「この薔薇はなかなか開かないのよ。」と言っていたけれど、あっという間に開いたのは夏の魔法のせいかしら?

P8050030

暑くても、薔薇たちは咲きたがる。

P8060070

P8070053

P8080094                       コーネリア

P8050014                   アルシディック・ジョセフ

P8060049

P8070011                       フェリシア

P8070001

                    グラハム・トーマス

P8080088                      セシル・ブルンネ

                                                                          

 

P8070034

catお鼻をペロリとするにゃん

P8060131

P8060132

にゃん

| | コメント (6)

夏の庭から

レダの株にクレマチス・デュランディーが絡まっている。

クレマチス・デュランディーは迎えて何年にもなるけど、まだ鉢植えで、

定植場所をどこにするかなかなか決められないでいる。

P8020043

ピンク色で咲いたグリーンアイス、中心にはちゃんとグリーンアイを覗かせている。

P80400121

開きそうなルージュ・ピエール・ド・ロンサール

P8040008

薔薇色々

P8020006

P8040047

catぼくの背中は真っ黒で、前足も後ろ足も真っ白だよ

P8040001

P8040028

| | コメント (6)

グレイスとシスターエリザベス

明日の朝が楽しみなグレイス。

花びらが沢山詰まっていますように・・・

P8030022

今日も、チャーミングだったシスターエリザベス

P8030034_2

P8030028

義妹に貰ったこの名前の判らないお花は、雑草並みの逞しき繁殖力を持っている。

もしかして、ゲラニウムの仲間かしら?

P8030010_2

ずっと咲き続けているアキレア・パール

P8030010

ひどすぎる・・^^;

犯人、いえ犯虫はホソオビアシブトクチバ。

P8030005

床でゴロゴロするお気楽なにゃん

P8030074

| | コメント (2)

マダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモンのブーケ

マダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモンが沢山咲いたので、ルージュモンだけのブーケが作れた。

一種類の薔薇だけのブーケは、いつでも作れそうでいて、実はなかなか出来ないでいる。

暑い夏には、お花も長もちしないし、株の負担を減らすためにも、

思い切って切ることが出来るので嬉しい。

私はどちらかというと、一種類だけの花束の方が好き。

P8010024

P8010031 

イヴォンヌ・ラビエ

P8010043

ルージュ・ピエール・ド・ロンサール

P8010134

cat椅子の足にじゃれているにゃん

P8010054_2

P8010063

| | コメント (6)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »