« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

しべを覗かせた薔薇

まだ日中は暑くて、薔薇たちはすぐに開き切って、しべを見せてしまうけど、

しべを覗かせた姿も優しくて好き。

ボレロ

P9280070

P9280075

P9280077

P9280084

アブラハム・ダービー   Abraham Darby 

P9290007

カフェP9290023

ウイリアム・シェイクスピア2000

P9290017

catお行儀よくかしこまっているにゃん

P9270051

| | コメント (10)

初めてのコラージュ

0927_2_7  

一度やってみたかったコラージュ。

9月下旬の庭の薔薇やお花たちを集めてみた。

| | コメント (8)

アルシディック・ジョセフ

華やかでお洒落な薔薇 アルシディック・ジョセフ

まだ日中暑いから、あっという間にポンポン咲きになってしまう。

P9260001

P9260052

咲き始めの濃い紅色が好き。

P9250035

P9250032

なかなか大きくならないけど、よく咲くウイズレー

小さいけど、可愛い。

P9250053

P9260017

サーモンピンク色になったクリストファー・マーロウ

P9260026

やっと地植えにして貰えて嬉しそうなゲラニウム・ウラッソビアナム

P9220080

cat庭を眺めるにゃん

P9260078

   ポツリポツリとしか薔薇が咲いてないにゃあ~  秋の庭はさびしいネ

| | コメント (2)

クリストファー・マーロウ

開花周期が短くて、繰り返し良く咲くクリストファー・マーロウ。

咲き始めの色は、ルージュのようなオレンジレッド。

P9230003

P9230008

ノーブル・アントニー

P9240007

終わりかけのハナトラノオと薔薇を摘んで

P9240039

cat悪そうな顔のにゃん

P9240111

| | コメント (6)

ボレロ

過酷な夏を乗り越えるのに精一杯だったのか、少し頼りなげな風情のボレロ。

秋の薔薇というには、まだ早すぎるみたい。

年内にもう一度咲いてくれるといいのだけれど・・・

P9190087

蕾は相変わらずグリーンを帯びていて、綺麗。

P9190106

ここからは春のボレロ。

たっぷりの花びらの中心がピンクに染まって、春を迎えた喜びに溢れているみたい。

P5210117

フロリバンダローズらしく、房に蕾をつけて。

P5180292

P5230376

P5230377

葉っぱは濃い緑色

P5200111

catお気に入りのスーパーボールとにゃん

P9200119

catチョイチョイッとせずにはいられない

P9200090

| | コメント (6)

好きな色のジニア

綺麗な色で、蕾もまだついているのに、見切り品になっていたジニアを買った。

2週間位前には、高い値段がついていたから、欲しかったけど通り過ぎてた。

3日前には100円になってて、1鉢買おうかな~と思ったけど、

自転車だったし、荷物が多かったからやめておいた。

今日は、車だったし、50円になっていたから、2鉢買えた♪

P9170003

庭を見回っていると、去年の秋に買った銅葉のプチダリアが蕾をつけていた。

黄色いお花が咲くはず。

葉っぱだけでも綺麗なんだけど、やっぱりお花も咲くほうがいいから嬉しい。

P9170054

蝶の中では一番可愛いと思うセセリチョウもいた。

P9170092

今日で4日目なのに、まだ散らないでいるハンティントン・ピンクティー

P9170079

cat高いところ気持ちがいいにゃん

P9170122

落ちても知らないよ~sweat01

| | コメント (2)

パンジーを播いた日

朝から曇ってて、時折小雨が降り、気温は高いものの過ごし易い一日だった。

久しぶりに夕方の水遣りをしなくて済んだ。

Mさんが、電話で「パンジーの芽がもう出たよ」というので、

私は慌ててやっと今日パンジーを播いた^^;

P9160010

                         あおい

P9160053_2                  セシル・ブルンネ

P9160020

               チャールズ・レニー・マッキントッシュ

P9160002

                      ボレロ

P9160056

                      バタースコッチ

P9160090

             バタースコッチと白いランタナとフロックス

catぼくのプリンターだにゃん

P9160075

| | コメント (2)

るりまつり

涼しげな水色のるりまつりが咲きだした。

今までは、もっと早くから咲いていたような気がするんだけど。

利休梅の下で、陽があまり当たらないのがいけないのかしら?

P9150041

P9150044

今日もまだ綺麗に咲いていたハンティントン・ピンク・ティー

連日の厳しい残暑のなかでも、こんなに花もちがいいなんて、嬉しい。

P9150048 

ハートの形の花びらをしているチャールズ・レニー・マッキントッシュ

P9150040

またまた、小ぶりに可愛く咲いていたウイリアム・シェイクスピア2000

P9150065

catもう眠たいよ~

P9150014

| | コメント (2)

可愛いティーローズ ハンティントン・ピンク・ティー

新苗で迎えて、初めて咲いたハンティントン・ピンク・ティーのお花は、

クシュクシュッとした花びらが沢山詰まっていて、とっても愛らしくチャーミングだった。

ティーローズにしては小ぶりなお花で、それもいい。

何と言っても、中心が濃いピンクに染まっているところが好き。

P9130009

この暑さの中一日経ってもあまり崩れずに、シャンとして咲いていた。

ティーローズを枯らすことの多い私だけど、そうならないように気をつけなくっちゃ。

P9140098

これもティーローズのマドモアゼル・フランチェスカ・クルーガー

アプリコットにピンクやイエローが溶け込んだような素敵な色の薔薇。

ちょっと元気がないので心配しているところに、一輪だけ咲いてくれた。

P9140147

小さな房になった「あおい」

P9140018

この枝はあとの3つの蕾が開くのが楽しみ。

P9140021

カラフル過ぎるコーナー^^;

UPしようか、やめようかと随分迷ったけど・・・

P9140012

カットした薔薇色々

P9140125

綺麗な色をとどめてドライになった薔薇たち

P9140113

P9140121

cat新聞紙のひらひらを狙ってるにゃん

P9140030

にゃんは安上がりなおもちゃが大好きだから助かるよ^^

| | コメント (4)

今日も暑かった

もう9月も半ばだというのに、真夏のような暑さが続いている。

早く、昼間も涼しくなればいいのに・・・

P9120019                 スーヴニール・ド・ラ・マルメゾン

P9120038                 ハンティントン・ピンク・ティー

             

P9110041

           ゲラニウム・ウラッソビアナム (Geranium Wlassovianum) Geranium wlassovianum

P9120171                       薔薇色々

catばあ~

P9110088

| | コメント (4)

ウイリアム・シェイクスピア2000

ウイリアム・シェイクスピア2000は、暑い時期に咲いても花びらたっぷりで、とても綺麗。

P9100037

濃い赤紫色にピンク色も滲ませて、俯く横顔も素敵。

P9100056

あおい

P9100029

トム・ブラウン?

P9100003

cat丸顔のにゃんP9100188

| | コメント (4)

ハナトラノオと薔薇

あおい

P9090085

ハナトラノオと薔薇を摘んで

P9090036

P9090046

P9090054

cat優しい顔のにゃん

P9080017

P9080012

| | コメント (4)

せっかちなムスカリ

日中はまだ暑いけど、朝の空気はひんやりするようになった。

何気なく庭を見回していたら、もうムスカリが葉っぱを伸ばしていてびっくり。

こんなに早くから伸ばすから、お花の咲く頃には長くなり過ぎちゃうのネ^^;

P9070291

鉢の中には夏越ししたアリッサムが入っている。

P9070294

バーベナとエリゲロン

P9070288

摘みそびれていた蕾から咲いた紫燕飛舞は、

小ぶりで丸っこい花びらをしていてとっても可愛らしかった。

P9070373

グレイスP9050018

フランシス・デュブルイ

P9080014

挿し木のアブラハム・ダービーに花びらの多いお花が咲いて感激♪

P9070329

やっと迎えたペラルゴニウム・シドイデス

P9070287

沢山咲きだした白いランタナ。

P9080028

catパンジーの種、早く播かなきゃ!もう遅すぎるよ~

P9050137

   わかってるんだけど、色々用事が・・・^^;

| | コメント (4)

万葉

弱っていた万葉が少し元気になってきて、綺麗なお花を咲かせた。

万葉の時代をイメージして作出されたそうだけど、私にはなんとなく

みやびやかな王朝の時代の雰囲気を漂わせているように感じられる。

P9040203

P9040054

ホワイト・メイディランドとデンティ・ベス

P9040101

P9040132

catちょこんと座っているにゃん

P9040048

| | コメント (4)

デンティ・ベス

デンティ・ベスは赤いしべの綺麗な可愛らしい薔薇。

花名のベスは、作出者であるイギリスのアーチャー(Archer)氏 の恋人の名前だという。

デンティ(可憐な)ベス、この薔薇にぴったりな名前だと思う。

P9030083

P9030137_2

P9030098

これは、薔薇友Mさんに頂いたMさんのお庭の薔薇とオキシペタラム・ブルースター

私にはなかなか大きく育てられないブルースターを、Mさんはとっても上手に育てている。

P9020055

catにゃんとキャットタワー

P9030204

| | コメント (4)

ゆうぜん

新苗の「ゆうぜん」がつけた蕾を咲かせてみた。

新苗だし、まだまだ残暑が厳しいから、ちゃんとしたお花は咲かないだろうと思いながら、画像でしか見たことのなかった憧れの薔薇を、せめて花色だけでも見てみたくて。

P8310034

でも、こんな素敵なお花が咲いてくれてとっても嬉しい。

はじめまして!と言って、微笑みかけてくれているようだわ。

二日経って、花びらにピンク色が滲み、緩くウェーブがかかってきている姿にもうっとり。

P9020013

株が充実してくると、下の写真のようなもっともっと巻きの多い美しいお花が咲くはず。

この薔薇と縁があってほんとうによかったと思い、この薔薇を知るきっかけを与えてくださった方に感謝している。

P9020042

ダリアのようなシスターエリザベス

P8310072

P8310077

ピンク・パールP8310068

オキザリス・トリアングラリス 緑の舞

P83100651

catにゃんの為にキーボードの前はいつも空けておかなきゃならないけれど、

そのお返しにこんな寝顔を見せてくれる。

P8310090_2

にゃん、ずっとずっと大好きだよ。

| | コメント (6)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »