« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

桑の実色の

パンジー マルベリーの花数が少しずつ増えてきた。

マルベリー(mulberry)って桑の実のことだから、桑の実色のパンジーということなのだろう。

ブラウンを帯びているものや、パープルっぽいもの、ダークレッドのものなど、色幅があるので見ていて楽しい。

2

マルベリーの花がらとペラルゴニウム シドイデスを並べて

P1290096

ペラルゴニウム シドイデスは、-7℃まで耐える寒さに強い植物らしい。

でも、花期は春から晩秋までだと思っていたから、今の時期にお花が咲いてびっくりしている。

小さいけれどとっても素敵なダークレッドのお花。

この色も桑の実色といえなくもないような気がする。

P1290103

お0

cat爆睡中のにゃん

Pc290043

| | コメント (14)

冬のスイートジュリエット

薔薇が冬に見せる色は、いつもと違うことがある。

スイート・ジュリエットがアプリコット色ではなく、ピンク色を浮かべている。

こんな色のスイート・ジュリエットも魅力的だと思う。

P1240087

ねこ

映画化もされたので、猫好きな人なら、もうとうの昔に読んでいるだろう大島弓子さんの「グーグーだって猫である」というコミック。

市立図書館にあったので、借りて読んでみた。

P1250008

心があたたかくなったり、切なくなったり、応援したり、共感したり、自分を反省したり、時々笑わせてもらったり・・・

図書館には4巻までしかなかったけど、6巻まであるようなので続きを読んでみたい。

グーグーは大島さんの2番目の猫で、最初の猫のサバの眠っている霊園は薔薇園の隣にあるんですって。

大島さんが描く薔薇の絵も素敵だな~

P1250012

P1250017

P12500171

少し片付けをしていたら、昔作ったパッチワークの小品が出てきた。

ミニミニタペストリーやピンクッションなど。                 

P1240017_3

P1240046_2

P1240057_2

cat寒いから、毛布掛けてもらっちゃった。

P1240066

| | コメント (16)

昨春の庭から

写真の整理をしていたら、まだ貼っていなかった薔薇の写真が沢山出てきた。

昨年5月上旬の薔薇たち。

今年もこんな風に咲いてくれますように。

ルイーズ・オディエ

P5090085

P5080069

枝変わりのピンクレダ

P5200115

P5200114

ラッセリアーナP5110067

P5120023

マドモアゼル・フランチェスカ・クルーガー

P5100039

ナニワイバラ

P5110003

レダ

P5200106

P5110070

ヘルモサ

P5110054

エスカペード

P5090126 

オールド・ブラッシュ・チャイナ

P5050022 

P4300041

P5060006

catぼくの写真は最近のものだよ。

                       鳥だ!

P1180094

                     

                       逃げられた~sweat01

P1180109

| | コメント (12)

薔薇柄や花柄のものを見ると

薔薇柄や花柄で、好きな柄のもの(しかもチープな値段のもの)を見ると、買ってしまうのが私の悪い癖。

スーパーの100円コーナーで見つけた薔薇柄のレターセット。

手紙を書くことは、ほとんどないのに、2つも籠の中へ。

P1160110

ディスカウントストアの99円のハギレワゴンの中にあった花柄の布も。

P1160098

catまた無駄遣いしちゃってる~

P1160079

見てるだけで幸せなのよ~heart04

| | コメント (14)

春を待つ庭

咲いている薔薇が無い時でも、庭に出るのが好き。

今の庭には、春を待つ植物がそこかしこに元気な葉を茂らせている。

でも、こんな寒い時期にデモルフォセカが蕾をつけていたのには驚いた。

このまま春まで過ごすつもりなのかな?

P1130282

ジギタリスとペンステモン ハスカーレッド

201211

スイセンノウと忘れな草ブルームッツ

201212

グレコマ

P1130322

アリッサム

P1130339

また、小さなドイリーを編んだ。

P1130107

cat失礼します。

P1130185

| | コメント (6)

アリッサムとパンジー

アリッサムが3株入っている鉢に、パンジーを3株入れてみた。

春になる頃には、パンジーも鉢からこぼれるようになるといいな。

P1100084

P1100064

そして、思い切って寒さの中で咲いている薔薇をほとんどカットした。

もっと寒い日がやってくるらしいので・・・

P1090003

コーネリア、あおい、チャールズ・レニー・マッキントッシュ、スイート・ジュリエットなど。

P1090014

P1090022

倉庫の中で、花瓶に飾っておいたら、結構長く楽しめるはずだし、

蕾のスイート・ジュリエットもたぶん開いてくれるだろう。

P1100044

catぼくが悪戯するから、部屋に飾れなくなって悪かったにゃ

P1090033

わかってるんなら、そんな恐い顔しないでほしいな~

| | コメント (6)

マルベリーの色

種から育てたパンジー マルベリーが開花した。

パープルにブラウンが滲んでいるような大人色。

発芽率がとっても良くて、ポットあげしてからも枯れこむこともなかったので、30株位育っている。

パンジーは寒さにあって逞しい丈夫な株になるので、このところの雪のちらつく寒さも嬉しいことだろう。

201211_2

黒葉すみれラブラドリカもまた咲いていた。

お花も可愛いけれど、葉っぱの色がとっても素敵。

P1030185

アリッサムも寒さの中でぐんぐん大株になってきて、鉢の縁からこぼれるようになってきた。

P1030177

遊ぶ気満々のにゃん

P1040028

| | コメント (12)

新春のスーヴニール・ド・ラ・マルメゾン

cute明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。cute

庭の薔薇3輪。

紅いのはアルシディックジョセフ、白はボレロ。 

P1020075

そして、ピンクの薔薇はスーヴニール・ド・ラ・マルメゾン。

秋遅くについた蕾が、ゆっくりゆっくり膨らんで、年明けとともに開いてくれた。

新しい年の初めに相応しい、初々しく清らかな四季咲きのオールドローズ。

P1020141

庭からのお年玉のように思えて、とても嬉しい。

P1030204_2                 スーヴニール・ド・ラ・マルメゾン

catぼくにはお年玉くれないの?

Pc310013

ビックリボールbaseballが沢山あるでしょ~

| | コメント (16)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »