« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

アプリコット色のガーベラ

大好きなアプリコット色のガーベラが咲いた。

P4280112

今日もとっても綺麗だった八重のこでまり。

ブーケみたい~♪

P4280095

P4280101

P4280102

P4280103

オリーブの木の下に植えている姫うつぎは、忘れな草と同じくらいの背丈

P4280004_2

P4280116

P4280029

catにゃん

P4280041

| | コメント (14)

薔薇が咲きだした

薔薇の季節の訪れを告げてくれるのは、いつもこのオールドブラッシュチャイナ

P4270111

P4260074

P4260019

薔薇とよく合う素敵な花、オルレイヤも咲き出した。

庭中に育っているこぼれ種からの苗が、薔薇の咲きだすのを待っている。

P4270213

野花ちゃんから貰った種から育てた風鈴オダマキが咲いた。

とっても可愛い♪

P4270101

P4270225

八重のこでまりは、蕾の時から中心がグリーン。

P4270206

黒ろうばいの花

P4270210

cat爪とぎダンボールを破壊中のにゃん

P4270152

百円のはすぐ壊れちゃうよ

P4270196

| | コメント (8)

齧られていても

ふんわりと開いてきたのに、花びらがいつのまにか虫に齧られていたオールド・ブラッシュ・チャイナ。

でも、齧られていても、とっても綺麗。

P4260080

手前の蕾はまだ無傷で嬉しいけれど、一日中見張り番をしているわけにもいかないのがつらいところ。

P4260075_3    

白薔薇のブーケのような八重のこでまりが咲き出したのがとても嬉しい。

こでまりもバラ科だから、お花が薔薇みたいなのも頷ける。

P4250019

P4250023

P4250016

ずっと前から庭にいる可愛いひめうつぎ。

ほかのうつぎは地植えにすると背も高くなり、根も張ってしまうけど、ひめうつぎは何年経ってもコンパクトなまま。

挿し木で増やして、鉢植えのもの、地植えのもの、何株もある。

P4250096

斑入り葉のものまで、通販カタログで見つけて迎えたんだった。

それももう十年以上前のこと。

P4250068

エスコルチア・アルバのそばでやっと咲き出したセラスチウム。

P4250046

エスコルチア・アルバ

P4240054

P4250043

夕方には花びらをすぼめて、チューリップのように見える、姫はなびしそう。

「姫」と付くものは、皆小さくて可愛い。

P4250138

catおとなしく待機しているにゃん

P4250037

と、思っていたらだんだんこんな顔になってくる。

P4250035

catぼくは「殿」だもんにゃ。

| | コメント (16)

選手交代

今日は暑いと感じるくらい陽射しが強かった。

新しく咲き出すお花もあれば、そろそろ終わってしまうお花もあり、嬉しさ半分、さみしさ半分。

一番最初に咲き出した西洋おだまきは、茄子紺色でちょっと和の雰囲気がする。

P4220090

球根つりがね草(シラーカンパニュラータ)も咲き出した。

P4220099

ひな草はとっても丈夫で長もちする嬉しいお花。

P4230007

風のせいなのか茎が折れていたエスコルチア・アルバ

P4220108

そろそろ終わってしまう糸水仙やムスカリと一緒に並べてみた。

P4220129

また来年会おうネ

P4220150

catこのダンボール箱、細長くて気に入ったよ♪

P4230027

にゃんがベッドにしてたせいでキーボードが壊れたから、新しく買うはめになっちゃったよ^^;

| | コメント (14)

暴風雨の後

一晩中暴風雨だった日の朝、庭に出てみたら、鉢が転がったり、薔薇の枝がこすれあったりして、大変なことになっていた。

でも、雨のしずくをまとった薔薇の蕾や、お花たちはとっても綺麗に輝いて見えた。

P4220056

                  オールド・ブラッシュ・チャイナ

P4220078

                      粉粧楼

P4220032

                         ボレロ

P4220071

                        ムスカリ

P4220052

P4220053

お                       エリゲロン

利休梅と 早咲きグラジオラス・トリステスコンコロールを合わせてみたいな~と去年から思っていた。

去年は咲く時期が数日ずれたので、出来なかったんだった。

終わりかけの利休梅と、咲き始めたばかりのトリステスコンコロールを思いっきり摘んだら、丸テーブルからあふれんばかりになった。

P4200315_2

P4210023_2

P4210027

catこれはぼくのお気に入りのおもちゃ。

P4220208

つい踊らされてしまうんだにゃ。

P4220242

| | コメント (8)

ルイーズ・オディエの蕾も色づいて

ネモフィラ・ペニーブラックが、ベロニカ・オックスフォードブルーの鉢の中で咲いていた。

種がこぼれて、気に入った場所で自然に芽を出すとこんな素敵なシーンが見られる。

P4200304

並んで咲いていた姫花菱草。

P4180034

P4180040

利休梅はそろそろ終わりなので、脚立に上って綺麗なところだけカットした。

P4200352

 

葉っぱの陰で、ルイーズ・オディエがもうこんなに色付いていた。

オールド・ブラッシュ・チャイナよりも早く咲きそう~

P4180107

今年、咲くのをとっても楽しみにしているのは、おととしに迎えたオマル・ハイヤーム(Omar Khayyam )という薔薇。

昨年は、ここまで蕾が膨らんだけど、この後花首から黄色くなってだめになってしまった。

今年はちゃんと咲いてくれますように。

それにしても、こんな長い長いガクを持つ薔薇があったなんて・・・ 。

P5120107

ブログの薔薇友RさんがER ザ・ナンとキアンチの苗を送ってくださった。

どちらも、D・オースチンの著書「ENGLISH ROSES」などで、素敵だな~と思って眺めながら、今まで迎える機会がなかったものだったので、とても嬉しい。

P4200281

ザ・ナンには小さな蕾がついていた♪

P4200278

バラゾウムシなどにだめにされないよう、しっかり見張り番をしなくちゃ!

持っている薔薇の本でザ・ナンとキアンチをあらためて探してみた。

どちらも、なんて美しい薔薇なんだろう~

P4200003

P4200004_2

P4200008

P4200035

catよかったね!

P4190253

| | コメント (10)

オールド・ブラッシュの蕾

オールド・ブラッシュの蕾に少し色が覗いてきた。

もう少しすると、待ちわびていた薔薇の季節がやってくる。

P4150118

すずらんみたいなブルーベリー・サンシャインブルーの花

今年はどのくらい収穫できるかしら?

P4150106

P4150110

これは花菱草(エスコルチア)のミニチュアのような姫花菱草。

花菱草(エスコルチア)より、丈も低いしお花もずいぶん小さい。

昨秋、一袋50円の種を見つけて、試しに播いてみたら、案外可愛いお花だった。

P4150099

P4150076

アプリコット色のアリッサム

P4150024

黒ロウバイ

P4170006

この鉢に植えた覚えはないのに、シンバラリアがいつのまにかはびこっている。

グリーンアイスを植えているのに^^;

P4170024

cat遊ぼうよ~

P4150144

| | コメント (12)

満開の利休梅

昨日は蕾だったのに、 エスコルチア・アルバがもう咲いていた。

アルバという名が付いているけど、お花の色は白ではなくリームイエロー。

去年、ミルクメイドと呼んでいたけど、私の思い違いだったようだ^^;

P4140026

満開になった利休梅

P4140035

P4140041

P4140042

ラナンキュラスとヒアシンス

P4140147

広告に潜って遊んだり

P4130001

ここでお昼寝したり

P4130014

お外の虫を眺めたりしたにゃん

P4140076

| | コメント (14)

フロックス・ディバリカタの花

楽しみにしていたお洒落な葉色のフロックス・ディバリカタがお花を咲かせた。

優しいうす紫色の花びらで、中心が濃い紫。

とっても綺麗で、みとれてしまった。

P4130057

ハーデンベルギア

P4130066

ひなそうと白いフロックス

P4130114

パンジー エクリップスとベロニカ・オックスフォードブルー

P4130089

満開になった糸水仙

P4130060

P4130164

ものすごい勢いの白花シンバラリア

P4130092

開いたばかりだから、もう少し楽しめそうな黒紫のクリスマスローズ

P4130120

嬉しい蕾たち・・・上から順にオルレイア、エスコルチア・アルバ、エリゲロン、セリンセ

P4130075

P4130079

P4130084

P4130160

終わりかけのクリスマスローズや雨で倒れた水仙などを摘んで。

P4120102

ラナンキュラスはこの後はらはらと散ってしまった。

P4120089

o

o

o

catひきこもっているにゃん

P4120015

プイッ

P4120025

| | コメント (12)

利休梅

利休梅が咲き始めた。

P4090082

P4090093

水仙はあっという間に満開に

P4090109

P4090115

咲き進んで褪色したラナンキュラスが好き。

花びらが緩くウエーヴして大人っぽい雰囲気がする。

P4090038_2

P4100022

この場所は、ちょっと賑やか過ぎ?

P4090125_2 

cat不機嫌そうなにゃん

P4100054

| | コメント (14)

嬉しい春

もうすっかり春になったみたい。

大切な白いフロックス・ストロニフェラも咲き出した。

P4070008

パンジー・エクリップスとベロニカ・オックスフォードブルー

P4050055

P4060053

とっても可愛い黒葉すみれ ラブラドリカ

冬の間は鉢に植えて、綺麗な葉を楽しんでいたけど、

種をこぼして沢山増えるようにと地植えにした。

P4060044

P4060057

Mさんに貰った水仙

P4050039

これもMさんに貰った糸水仙

P4060014

P4050019

P4050022

わすれなぐさ ブルームッツ

P4070027_2

P4070019

P4070016

P4070014

P4060034

少し前の話だけど、私は3月生まれ。

誕生日プレゼント何がいい?と聞かれれば、

やっぱり花の苗か薔薇の苗しか思い浮かばないのは毎年の事。

これは一男からの誕生日プレゼント。

欲しい苗を何本注文してもいいからねと言うので、沢山ポチしちゃった~

P4040044_2 

そして、ずっと欲しかった薔薇アルバ・マキシマの大苗が、新苗並みのお値段で買えるお店があったので、これは、二男にプレゼントして貰った。

P4060006

こんな素敵な箱に入れて、発送してくださる業者さんだったなんて。

これだけの事が、嬉しさを何倍にもする。

P4060003

三男は、何も聞かなかったけど、ちゃんと誕生日に届くように、

私の好きな素敵な飲み物を贈ってくれた。

オットは私がオットからのプレゼントとして、勝手に何か買うであろうことを見越して(?)、何も贈ってくれなかった^^;

あ、それと今現在、一男と二男のプレゼント分を立て替えてくれている。

catぼくには何をプレゼントして欲しい?

P40300291_2

にゃんが元気で幸せでいてくれるのが一番のプレゼントだよ~

| | コメント (18)

薔薇友Mさんの庭から

先週薔薇友Mさんのお庭に遊びに行って、少し写真を撮らせて貰った。

いつ行っても、とっても素敵でお洒落なので、私も頑張らなくちゃという気になる。

P3290204

P3290205

P3290206

P3290208

P3290201

さて、私の庭はというと、昨日の嵐で裏庭の水仙が皆倒れてしまった。

仕方なく、カットして、玄関ポーチに飾った。

P4040106

シンプルな水仙も束にすると華やかな感じ。

匂いがこんなにきつくなかったら、部屋にも飾れるのにね。

P40400811

ゆきやなぎともお似合い

P4040113

cat新しい猫じゃらしかにゃ?

P4040056

| | コメント (16)

もうひとつの水仙

裏庭のもう一つの水仙

P3260012

P3260013

P3280155

どんどん蕾が開いていく雪柳

P33103901

ラナンキュラスとパンジーの花がら

P3280172

薔薇色々 2011

P5160002

cat目にものを言わせてるにゃん

P3280196

| | コメント (16)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »