« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

実家の庭

高齢の両親の顔を見に実家に行ってきた。

見渡す限り緑、緑の山の中。

終わってしまった黄木香薔薇のアーチが出迎えてくれた。

P6280206

花の後の剪定などしたことがないから、小山の様になっているあじさい。

剪定しなくても沢山お花をつけているのが、不思議。

P6280185

P6280186

庭のあちこちでどくだみが蔓延っていた。

P6280199

P6280193

母が玄関に生けていたけど、あの独特のにおいはせず、綺麗だった。

P6280162

母が種を播いて育てたというなでしこ。

郵便局でおまけで貰った種だというのに、素敵ななでしこだこと。

P6280159

P6280174

この野生種みたいなオキザリスもあちこちに。

P6280155

川向こうの畑は一面ヒメジョオン

P6280200

catお留守番してたにゃん

P6270151

| | コメント (10)

ルドベキア チェリーブランデー

アルシディック・ジョセフの蕾が二つ

P6260019

あおい

P6260068

ラジオ・タイムス

P6260071_2

P6260028

種から育てたルドベキア・チェリーブランデーがやっと咲きそう。

色幅があるそうなので、株ごとに違う色のお花が楽しめるかもしれない。

P6260031

P6250068

P6260034

山あじさいの紅(くれない)

最初は白かったのが信じられない変貌ぶり。

赤い小さな蝶が飛んでいるみたい。

P6260055

P6250100

ジニアを地植えした。

向うの紫色はアンゲロニア。

P6260057

ペラルゴニウム・シドイデス

P6260062

オレガノ

P6260069

アナベル

P6260044

catだらけてるにゃん

P6260077

| | コメント (10)

ピンクも青も

同じ種類のあじさいなのに、土が違うと色も違ってくるのがほんとに不思議。

土が酸性だと青、アルカリ性だと赤くなるというけど、意識しないで適当にその辺の土を使って2鉢育てていたらこうなった。

ちょっと得した気分。

P6230046

墨田の花火も少し切って。

P6230058

5月の庭の薔薇

P5080109           ラッセリアーナ

    

P5080124      アルシディック・ジョセフ

P5080053

P5080207

catもう眠たいにゃん

P6230099

| | コメント (18)

ルイ14世の2番花

雨や風、虫のせいで、せっかく咲いた薔薇も傷んでいるものが多いけど、

ルイ14世は綺麗に咲いた。

P6230024

楽しみにしていた向こう側のラ・フランスは、香りだけは素晴らしかったけど、シミがひどくて可哀想な姿だった。

P6230019

ベイサルシュートを切りそびれてスプレー状に蕾をつけたアルンウイックキャッスルの花びらの中にもスリップス(別名 アザミウマ)が沢山潜ってる。

P6230032

ヒューケラの花って素朴で可愛い。

P6230076

アップで撮るとのこぎりそうじゃないみたい。

P6230041

catにゃんはどう撮ってもにゃん

P6210036_2 

| | コメント (12)

金色の真珠

このごろ、良く咲いているのは、ペルル・ドール(Perle d'Or )

フランス語でPerleは真珠、 d'Orは金色の、という意味だという。

最初は剣弁高芯なのにお終いには花弁がクルンと反り返るところが可愛い。

あんまり愛らしい薔薇だから、ドールって人形という意味だろうとずっと思っていた。

P6180057

P6180040

P6180061

今にも散ってしまいそうなものばかりを摘んだ。

P6210077

黒いのは花がらを摘んでいて、間違えて切ってしまったスカビオサ。

P6210093

P6210086

。。

レースの小花のモチーフを繋いだように見えるアナベル

P6210153

P6210148

のこぎりそうも沢山咲き出してきた。

よく見ると小さな一つ一つの花の中心のシベが沢山あって、とても綺麗。

P6210131

catまだ眠くないにゃん

P6190010

| | コメント (10)

薔薇とあじさい

台風が来る前に摘んだ薔薇やあじさい。

赤と白の組み合わせは普通しないんだけど、並べてみるとしっくりしてる。

紫やピンクも入っているからかしら?

P6190020

P6190011

P6190051

父の日に買い物に行ったスーパーで買ったジニアの苗。

色んな色があったけど、一番好きなこの色を1ポットだけ。

お天気が良くなったら、庭に植えよう。

P6190073

cat足のお手入れ中のにゃん

P6190084

| | コメント (12)

大好きな「あおい」

何株あってもいいと思えるほどに好きな薔薇なのに、ずっと調子が悪かった「あおい」。

やっと少し持ち直してお花をつけた。

一枝でブーケのように咲く姿をまた見たい。

P6180024

P61800381

パンダすみれという俗称で知られる、ビオラ ヘデラケア が咲き出した。

タスマニアビオラとかツルスミレとか色んな名前で呼ばれているようだ。

P6180076

P6180078

。。

アナベルも、咲き始めていた。

大きく咲くと叱られるのがわかっているからか、小さめなので嬉しい。

P6180096

雨の中のゼブリナマロウ

P6180089

cat引き籠り中のにゃん

P6180017

| | コメント (16)

雨降りの一日

雨の中のヘリテージ

P6160098

のこぎりそう

P6160102

千鳥草

P6160084

P6160081

野花ちゃんに貰ったスノーシャワー。

グリーンアイスに似ているけれど、花びらはグリーンアイスより薄くてふわふわ。

小さくてツヤツヤの葉っぱがとっても綺麗で、お花はいい香りがする。

P6160008

P6160024

cat洗濯ネットに入ったにゃん

P6160044

P6160043

| | コメント (10)

シスター・エリザベス

コガネムシはあまり見かけなくなったけど、バラゾウムシはまだまだ沢山いて、花びらの間に潜っているのをよく見かける。

このシスターエリザベスが少し傷ついているのもたぶんバラゾウムシのせいだと思う。

P6140052

二週間前に咲いたお花は下の画像のようなシルバーピンクだったけど、

この頃は夏色のパープルピンクになった。

P5270085

背高のっぽのスカビオサ・エースオブスペードは植え場所が決まらずまだ鉢植え。

どの薔薇のそばがお似合いかしら?

P6120117

P6120092

P6120112

cat丸顔のにゃん

P6140050_2 

| | コメント (14)

あじさいの季節

咲いている薔薇は少しだけで、今庭で咲き誇っているのは西洋あじさい。

ペルル・ドール

P6120020

P6110054

イヴォンヌ・ラビエ

P6110043

マダム・ピエール・オジェ二番花

P6120146

P6120150

この西洋あじさいは、鉢植えなのにかなりの大株になってしまった。

色は好きなんだけど・・・^^;

P6110077

P6120196

この斑入りのガクあじさいは「恋路が浜」という名前らしい。

これもまたプランター植えなのに、年々大きくなっている。

P6120188

cat後ろ足でもつかめるにゃん

P61202951 

| | コメント (14)

レパンディア

レパンディアが咲き出した。

ともすると、存在を忘れそうになるけれど、咲いてみると可愛い。

P6100024

P6100025

P6100022

ブラッシュノワゼット

P6070013

P6070014

マダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモン

P6070029

白い西洋あじさい

P6070034

薔薇を摘んで

P6070039

catこんばんは。

P6100024_2

| | コメント (12)

舞妓あじさい

舞妓あじさいは薔薇と比べたら分かるように、お花が小さくて可愛いので大好き。

頂き物の挿し木苗に、今年やっと2輪のお花が咲いた。

来年はもっと沢山咲きますように。

P6040071_2

P6040077

| | コメント (12)

遅咲きのドクター・W・ヴァンフリート

ドクター・W・ヴァンフリートは一季咲きのオールドローズの中では、咲き出すのが遅い。

私にとっては薔薇の季節の終わりを告げる薔薇。

この薔薇の一枝が突然変異を起こして四季咲き性を獲得したのが、「バラの栄誉殿堂」入りしているニュードーン。

突然変異っていうより、薔薇の神様の魔法といった方がいいかもしれないな~。

ニュードーンの別名は「Everblooming Dr.W.Van Fleet」だという。

そんなことも何も知らない頃に、美しさに心奪われて、憧れ続けていたら手に入った大切な薔薇。

P6010034

ついこの間まで、一季咲きの薔薇に夢中だったのに、寂しくなった庭で咲いている四季咲きの薔薇たちが、とってもありがたく思える今日この頃。

やっぱり、繰り返し咲いてくれる薔薇って素晴らしい。

ラデュレ

P6020061

P5290161

カフェ

P6020015 

P6020020

シノグロッサム(支那忘れな草)

P5290146

ゼブリナマロウ

P6010124

矢車草 ブラック

P6020105

P6010161

梅花うつぎ ベルエトワール

P6010062

ツクシイバラ

P6020098

ラッセリアーナとツクシイバラ

P6020142

catにゃん

P5310023

| | コメント (19)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »