« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

真夏の庭

朝の庭で咲いていたルイ14世。

陽射しにあうとすぐにチリチリになってしまうから、ほんの束の間の綺麗な姿。

P7310024

P7310045

.

いつも可愛いコーネリア

P7270021

P7280013

。。

真珠のような白れんげの蕾

P7280071_2

ペルル・ドール

P7280020

エリゲロン

P7280036

ジニアとアンゲロニア

P7290097

cat今日も暑かった~sweat01

P7300015

| | コメント (14)

薔薇模様のシャベル

夏顔のダーシー・バッセル

P7240014

ラデュレ

P7260077

P7260085

P72400181

枝垂れ咲くコーネリア

P7250008

P7260102

P7260095

アキレア・ラブパレード

P7250009

薔薇色々

P7240040

100円ショップで見つけた薔薇柄のシャベル

使うのがもったいないな~

P7250045

catシャベル、ちゃんと使わなきゃだめだよ~

P7250064

| | コメント (14)

アキレア・ラブパレード

P7240034

楽しみにしていたアキレア・ラブパレードが咲いた。

思っていたよりもピンク色が濃くて、とってもキュートな感じがするお花だった。

開き始めも可愛いし、開ききってからはいっそう可愛くなった。

P7210024

アキレアって、丈夫でよく増える常緑多年草の西洋ノコギリソウのことでキク科なんだそうだ。

キク科だってことは今まで知らなかったけど、そういえば、小菊の花みたい。

しべがはじけると黄色いシベの小さな花みたいに見えるところも面白いな~と思った。

P7220126

ラデュレは、暑さの中でも次々蕾をつけて、お洒落な色で咲いている。

花びらの数もあまり減らず、花もちもよいのでつい咲かせてしまう。

P7220135

P7230024

P7210036

スーヴニール・ド・ラ・マルメゾン

P72000161

P7200036

コーネリア

P7220130

ワイルド・イヴ

P7200003

P7230005

ウイリアム・シェイクスピア2000

P7230057

cat振り向くにゃん

P7240097

| | コメント (12)

なでしこ ブラック&ホワイト

春に沢山蕾をつけていたのに、咲く前に青虫に群がられ、ぼろぼろになってしまった撫子のブラック&ホワイト。

切り戻したら、やっと今頃になって咲いてくれた。

こんなシックで素敵な撫子だったのね。

Netの苗屋さんで見た写真とはちょっと感じが違うけど、これはこれで気に入った。

P7190121

P7180043

スーパーの一角のお花屋さんで見つけたアキレアの苗。

ラブ・パレードという名前がついていた。

P7180025

買って帰った日から一日経ったら、蕾の先がほんのりピンクに染まってきた。

P7190109

元気に咲き続けるルドベキア・チェリーブランデー

P7190090

フロックス・ホワイトアドミラルも咲き出した。

P7190102

.

.

そして、こんな暑い時期なのに、「みかも」の株元に嬉しい赤い芽がついていたヽ(´▽`)/

スクスクとどこまでも伸びますように~

P7190067_2 

禅ローズさんのサイトで見た下の画像のように咲いてくれる日を夢見て育てている。

                 (画像はお借りしています)

私の庭で咲いた春の「みかも」

P5120097

P5140369

P5140211

花びらに少し青が浮かんでる?

P5140371

P5140199

P5160008

P5170065

cat暑くても、身だしなみは大事だにゃん

P7190160

| | コメント (21)

夏のヘルモサ

春のヘルモサほどには、巻きが多くないけど、夏のヘルモサも可愛い。

P7170066

小ぶりになったウイリアム・シェイクスピア2000

P7160016

小さいお花だから、一輪だけだとちょっと淋しいイヴォンヌ・ラビエ

P7170101

ルドベキア・チェリーブランデーのそばの白い小さなお花はカラミンサ

P7170092

咲き進んでラズベリー色から、ピンク色になったラデュレ

P7170106

薔薇を摘んで

P7170125

P7170126

cat今日はものすごく暑かったよ~。

P7160058

| | コメント (18)

夏のコーネリア

桜色のひらひらの花びらと沢山の綺麗なしべ。

夏のコーネリアは桜の花みたいに見える日がある。

P7150075

P7150077

P7150129

P7150130

ラデュレ

P7150091

。。

エグランティーヌ

P7100008

シンベリン?

P7150062

.

ひっそりと咲いていたアキレア・パール

P7150112

.

小さく咲いた薔薇たち

P7150167

catにゃん

P7140041

 

| | コメント (10)

マリー・デルマー

マリー・デルマーの蕾って、なんて美しいんだろう。

いつも見とれてしまう。

P7100001

夏顔のマリー・デルマーは可憐な少女のよう。

甘いけれども上品な、とても素敵な香りを持っている。

P7110090

シンベリン?

P7110058

グラハムトーマス

P7110070

薔薇を摘んで

P7110126

catスカーフを巻いたにゃん

P7100033

| | コメント (14)

今日の庭

薔薇色々

P7090017 。                シンベリン?

P7080033               クリストファー・マーロウ

P7080026                    ラジオ・タイムス

素敵な色で咲いたルドベキア・チェリーブランデー

P7080022

薔薇を摘んで

P7080057

cat戦闘モードのにゃん

P7090038

| | コメント (16)

今日も結愛

昨日よりも綺麗に見える結愛。

色も、お花の大きさも、花の形も、そして香りも、何もかもが気に入って、一日に何度も結愛を見に庭に出た。

P7070015

P7070024

P7070026

オレガノの花が次々咲いてきた。

色んな素敵な園芸品種が出回っているけど、わが家のオレガノは料理に使うハーブのオレガノ。

学名はOriganum vulgare 和名はハナハッカ 別名はワイルドマジョラムというらしい。

お花は綺麗なピンク色で可愛いので、気に入っている。

P7070082

P7070072

天人菊とも呼ばれているガイラルディアは黄色と赤の元気色。

P7020082

咲き進んで、柔らかな感じになってきたお花の方が好き。

P7020084

どちらも暑さに負けず元気に咲くと定評のあるアンゲロニアとジニア。

アンゲロニアは数年前は高価だったのに、最近は随分安価になったのが嬉しい。

P7020098

ゼブリナマロウはすごく背高のっぽだったけど、地面すれすれで切り戻したら低くこんもりと咲いてくれるようになった。

まばらに咲くようになった姿もいいな~と思う。

P7070009

catにゃん、何を考えてるの?

P7070137

| | コメント (10)

可愛い結愛

結愛(ゆあ)ってとっても可愛い薔薇。

花弁の裏の赤に近いピンク色と、表の薄い色とのコントラストが素敵。

花びらはとても多いけど、雨に負けずしっかりと開くという。

P7060034

エリザボエルも、雨の季節に綺麗に咲いてくれる薔薇。

うっすらとピンクを滲ませた白い花びらは、本当に美しい。

P7050071

P7050066

P7050156

クレマチス インテグリフォリア系デュランディー

P7060028_2

沢山咲いてきたルドベキア チェリーブランデー

P7060050_2

長く咲き続けているノコギリソウとスイセンノウ

P7050099

今日はあじさいを全部カットした。

P7060006

catぼんやりしてるにゃん

P7060010

| | コメント (10)

雨の途切れ目に

少しだけ庭に出た。

アルン・ウイック・キャッスル

P7010011

.

.

ホワイトメイディランド

P7040095

八重のむくげ

P7040039

白いあじさいと薔薇を摘んで

P7040136

P70401141

P7040111

cat冷蔵庫の上のにゃん

P7040002

| | コメント (8)

クレマチス カルメンシータ

カルメンシータというビチセラ系のクレマチスが咲いた。

ワインレッドの素敵な色で、小ぶりなお花がとても可愛い。

ビチセラ系は、小〜中輪、多花性で、四季咲き性が強く育てやすい品種だそうだ。

P6290254

P6300073

P6300056

P6300053

新しく迎えた結愛(ゆあ)の蕾

P7010035

クリストファー・マーロウとルイ14世

P6300049

スーヴニール・ド・ラ・マルメゾン

P7010030

白い西洋あじさい

P6300009

catひっくり返って寝ています。

P7010043

| | コメント (10)

小さな蜘蛛

ずっと蜘蛛が守っていてくれたピンクパール。

傷一つないとは言えないけれど、綺麗に咲いたほうだと思う。

P6270080

蜘蛛は虫を食べてくれるから、蚊が多いからといって

むやみに殺虫剤を播いてはいけないね。

右側の花びらにちょこんと乗っている緑色の小さな蜘蛛が、

これからも活躍してくれますように・・・。

P6290247

フライング気味に2輪咲いたウインターコスモスのそばで、

ルイ14世がしべを覗かせて咲いていた。

P6290235_3

P6290030

少しボリュームダウンしたけど、色は変わらずつややかなピンクのアダム

P6300020

P6300001

ルドベキア チェリーブランデーはシックな茶系だった。

少しくらいもっと赤っぽいのが混じっていても良かったかな~^^;

まだこれから咲くかもしれないけど・・・

P6300010

P6300029

P6290017

薔薇の花がら

P6290036

catご機嫌斜めのにゃん

P6290053

 

| | コメント (10)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »