« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

ペルシカリア・シルバードラゴン

こんなに長いこと、ブログを書かなかったのは初めて^^;

今、咲いている薔薇はルージュ・ピエール・ド・ロンサールだけ。

P9270164

P9270146

マドモアゼル・フランチェスカ・クルーガーが咲いたのは一週間前。

P9210070

オキザリス・トリアングラリス 緑の舞

P9190047

P9190048 。。

先日処分価格になっていたので買ったペルシカリア・シルバードラゴンの苗。

ボリゴナムと同じタデ科で耐寒性も耐暑性もある宿根草。

日光を沢山浴びると葉色が綺麗になるそうなので、日当たりのいい所で育てよう。

P9260027

P9260023

catどう見ても、グリーンドラゴンにしか見えないにゃ

P9270131

| | コメント (22)

こぼれ種のアリッサム

こぼれ種から育ったアリッサムが咲いた。

アリッサムはアップで見ると、とっても可愛い。

P9180061

P9180059

これも、こぼれ種であちこちに苗が出来ているサルビア・コッキネア・コーラルニンフ

P9180034

ルドベキア・チェリーブランデーとカラミンサ。

カラミンサは挿し木でも増やせるって、のんたんさんに教えて貰ったのでやってみようかな~

色んなお花や薔薇のそばで咲かせてみたい。

P9180040

花壇じゃなく、通路で咲いているエリゲロンとバーベナ。

P9180048

夏顔だけど、綺麗なグレイス

P9180071

cat今は遊ぶ気無いんだよ~

P9170024

| | コメント (20)

雨の途切れた庭から

ランタナは、切り戻せば切り戻すほどこんもりと葉を茂らせ、沢山のお花を咲かせてくれる。

この白いランタナが一番のお気に入り。

P9160021

ルドベキア・チェリーブランデーも短く切り戻した後、また咲き出した。

最初の頃の大きなお花に比べたら、随分小さな花径になったけど、カラミンサに埋もれるようにして咲く様子はとっても素敵。

P9160010

P9160013

フロックス・ホワイトアドミラルも少しボリュームダウンして2度目の開花。

P9160017

cat上からにゃんを見下ろして

P9160122

P9160129

| | コメント (10)

気が付けば、9月も半ば

コーネリアは、気難しくなくて、いつも変わらず穏やかで優しく咲いてくれるから好き。

この4つの蕾が咲くまで待ってから、剪定しよう。

P9090030

挿し木の小さな苗にも房にお花を咲かせている。

P9110030

ホワイト・メイディランド

P9090027

P9150031

紫燕飛舞ことユジェーヌ・イー・マルリ

P9120067

 

.。

.

catお久しぶりだから、なんか恥ずかしいにゃ。

P9150009

| | コメント (6)

嬉しい雨

今日は雨が降ったから、水遣りしなくて済んで助かった。

薔薇の剪定は半分くらい済んだ。

P9080023

P9080029

P9080035

P9080048

cat秘密基地でくつろぐにゃん

P9070012

P9070018

| | コメント (10)

しべの綺麗なラジオ・タイムス

ラジオ・タイムスもしべがとっても綺麗。

デンティ・ベス、ジャクリーヌ・デュ・プレにもひけをとらない、しべ美人だと思う。

P9060106

P9040002

今が盛りのゲンノショウコ

花径1.5~2cmくらいの小さな花がたくさん咲いている。

P9060127

咲き始めのときの綺麗なオシベの葯(やく)はいつの間にか無くなったり、茶色になったりしてしまう。

その頃にはメシベの柱頭は割れて大きく開いている。

花粉をたっぷり貰ったから、これから種が出来て、また庭中にこぼせるね。

P9060139

私はといえば、今年はゲンノショウコが種をこぼす前に、刈り込もうと目論んでいる。

去年こぼれた種から苗が出来すぎちゃったから。

P9060140

catゲンノショウコさん、なんだか可哀想じゃない?

P9050071

P9050101_2 

| | コメント (4)

9月になって

もう4日も経った。

まだ薔薇が咲くに任せているけど、そろそろ剪定しなくちゃね。

。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ホワイト・メイディランド

P9040060

 コーネリア                         

P9020020

ラデュレ

P9040044

しべが可愛いゲンノショウコ。

P9040066

P9040079

P9040080

花びらの真ん中のラインが素敵なルリマツリ。

P9020015

数日前に摘んだ薔薇たち

P8310035

P8310026

9月になっても、やる気のないにゃん

P8310038

catこの写真は8月に撮ったものでしょ。

| | コメント (12)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »