« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

大切な忘れ物  オマル・ハイヤーム(Omar Khayyam)

5月に咲いたオマル・ハイヤーム。

私の大切な可愛い秘蔵の薔薇・・ということで、きっと今頃になっての紹介を許してくれるでしょう。

P5220165

P5230105

お花はフランネル草と比べてみると分かるように、そんなに大きくはない。

いびつに並んだ細い花びらの中心に、くっきりとしたボタンアイを見せている。

P5240057

P5250237

来年はどうか今年より沢山咲いてくれますように。

P5240133_2

cat載せ忘れてた何日か前のにゃん。

Pc160016

|

冬の天人菊

ついこの間まで庭で元気に咲き続けていた天人菊だけど、雪の降った日にはさすがに萎れたようになっていた。

萎れた蕾をカットして生けておいたら元気になって、冬なのに夏色を見せている。

Pc290040

丸くまとめても可愛い。

Pc290063

cat遊んでないでお掃除しなきゃだめだよ~

Pc260004

| | コメント (8)

クリスマスイヴのコーネリア

粉雪が舞ったクリスマスイヴの日、コーネリアはいっそう紅く染まって咲いていた。

外側の花びらは冷たく強い風に当たって傷みがひどいけど、中心には綺麗な花びらが詰まっているので救われたような気持ちになる。

Pc240012

Pc240016

もう後数日で今年も終わり。

株を休ませようと、あっちに向き、こっちに向きして、沢山付いている蕾をカットした。

今年も、絶え間なく咲いてくれてありがとう。

Pc240088

catにゃん

Pc240039

Pc240022 

| | コメント (10)

庭の蕾

厳しい寒さの中でもほころぶ蕾もあるけれど、ハンティントン・ピンク・ティーの蕾は何日も何日も花びらをくっつけたまま足踏みしている。

このままでも、とっても可愛いくて、私の心を捉えて離さない。

Pc200099

クリストファー・マーロウ

Pc200091

カフェ

Pc200105

ヤングリシダス

Pc200108

薔薇とネメシアを摘んで

Pc2001311_2

catファンヒーターが点くと床もあったかいな~♪

Pc200145_2

| | コメント (12)

猫好き、必見のクロワッサン

cat何買ってきたの?

Pc160078

Pc160075

今日、スーパーの雑誌コーナーで見つけたクロワッサン♪

猫大好きだから、買わずにはいられなかった^^

| | コメント (20)

冬の色

ピンクに染まった冬のエリゲロンが好き。

エリゲロンが私の庭にやってきたのは、もう何年も前。

薔薇友 I さんに頂いた何かの苗(何だったか忘れちゃった^^;)の土に混じってた種が、発芽したのが始まりだった。

今では、こぼれ種で庭中に広がっている。

Pc100043

Pc100047

Pc100052

サルビア・コッキネア・コーラルニンフもこぼれ種で良く増える。

寒くなってやはり赤味が増している。

折れた枝をその辺の土に、挿しておくだけでも、忘れた頃に発根するということが、試しにやってみて分かった。

Pc100089

コーネリアはまだ咲きたがっている。

Pc100085

冬の庭の薔薇色々

Pc100125

Pc100131

アプリコットオレンジの大輪の薔薇はアブラハムダービー

Pc100132

| | コメント (14)

寒さの中で

エリザ・ボエルが花びらをゆるませて、まん丸になった。

黄色いしべがほんの少し覗いていて、可愛い。

Pc040130

コーネリアは益々色濃くなっていて、夏の淡いピンク色のお花とは別の薔薇のよう。

Pc040138

下の画像は8月17日に摘んだ夏色のコーネリア

P8170092

。。

てまり

Pc0400791

足元にはエリゲロンの絨毯

Pc040118

ERヤング・リシダスの紅い蕾。

寒さが続いているけど開いてくれますように。

Pc040096_2

向うにはウインターコスモスの海。

咲き続けているから、なかなか刈り込めないでいる。

Pc040087

catサンタさんお願い。天井まで届くキャットタワーが欲しいにゃ。

Pc030039

| | コメント (14)

今日綺麗だったのは

花びらぎっしりのエリザ・ボエル

Pc0100701_3   

コーネリア

Pc010081

ジェイムズ・ギャルウェイ

Pc010044_3

マダム・ピエール・オジェの足元のネメシア

Pc010091

cat専用ソファーでお昼寝中のにゃん

  Pb3000261

あ、起こしちゃったね。

Pb300023

 

| | コメント (6)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »