祖父の薔薇

アントワーヌ・ドルモアを摘んで

昨日のアントワーヌ・ドルモア

P5240020

P5240023

今日はピンク色が薄れて、儚げな雰囲気になっていた。

P5250055

P5250059

グリーンアイを覗かせてる。

P5250060

散ってしまう前に、ブーケにしてみたかったけど、二輪ほど

ハラハラと崩れてしまったので諦めた。

P5250099

コレットコレット

P5250200

P5250206

P5250211

祖父の薔薇

P5210015

P5230011

P5250015

祖父の薔薇はうつぎストロベリーフィールズの隣に植えてある。

P5240146

P5250022

P5250082

P5250085

cat薔薇の向うににゃんがいる。

P5220174

| | コメント (10) | トラックバック (0)

祖父の薔薇の芽吹き

ラナンキュラスは日に日に、ふんわりと優しい雰囲気を漂わせるようになって来た。

葉っぱが写らないと、薔薇のよう。

P3080009

色幅があって楽しいパンジー マルベリー

P3080023

祖父の薔薇は咲き出すのは遅いのに、芽吹きは早く、もうこんなに元気な葉を展開している。

育てている薔薇の中で、一番大事な薔薇はこの薔薇だ。

父に聞いた話では、ずっと昔に八幡様のお祭りの植木市で祖父が苗を手に入れて、実家の庭に植えたんだそうだ。

祖父も薔薇を育てていた人だったこと、そして、その薔薇が挿し木で命を繋いで、私の庭でこうして元気でいてくれることも、とても嬉しい。

P3090099

小輪房咲きで甘い香りを漂わせ、ピンクの濃淡のグラデーションが美しいこの薔薇が満開になるのは、5月も終わる頃だろうか。

祖父の薔薇 2011

P5300068_2

P5300069

P5300075

P5250163

P52701761

catミッキーとお昼寝するにゃん

P2290008

| | コメント (16)

アルベルティーヌ

枝が暴れないようにとオベリスクに巻きつけて育てたアルベルティーヌ

ここ2,3日の間に次々と咲き始めた。

サーモン色の蕾の時から、散り際まで、どの段階も美しい一季咲きの薔薇。

P5240286

P5240279

P5240272

P5250086

P5240281

P5240247 

P5250086_2

祖父が育てていた薔薇も咲き始めて、庭に甘い香りが漂っている。

幸せな気分にしてくれる懐かしい香り。

P5250168

P5250171_2

カフェが並んで

P5250117

黄色い西洋おだまきは、まだ咲いてくれている。

P5250119

もう寝てるにゃん

P5250318

| | コメント (8)

二年ぶりのファンタン・ラトゥール

ファンタン・ラトゥールってなんて美しい薔薇なのかしら・・・

P5200013

他の枝についた蕾は全部落ちて、残ったのはこの枝だけ・・

咲いてくれて本当に良かった。

P5200104

P5200020

P5200089

祖父の薔薇も咲き始めた。

P5200061

私は一季咲きの薔薇に逢える幸せな季節を満喫している。

| | コメント (0)

移ろう花色

開いたばかりの花

   P5220185

終わりかけの花

   P5220187

一枝に一緒に咲いている。

        P52201741

        P5220179

そろそろこの薔薇もお終いだな~

   P5220189

| | コメント (0)

名前を知りたいけれど

昨日の雨の後の祖父の薔薇は、一房のグラデーションがとっても綺麗だった。

50年以上前に日本にあったこの薔薇は、いったい何という名前なんだろう。

        P5170095

   P5170144

        P5170067

        P5170073

        P5170192_2

        

        P5170082

今日の庭

   オリーブの蕾

   P5180047

   矢車草

   P5180045

        マロウ

        P51800531_2

ウイリアム・シェイクスピア2000

   P5180088_2

| | コメント (2)

マロウのある庭

去年のマロウが宿根して、今年はとっても大きな株になった。

マロウの赤紫の花と、エグランティーヌ(マサコ)がお似合いだろうと、

エグランティーヌの鉢を傍に置いているのだけれど、

あんまりマロウの背が高く、葉っぱも大きいので日陰になっている。

        P5160231

        P5160241    

アルンウイックキャッスルもマロウの傍にある。

        P5160291

地植えのスイートジュリエットはとても病気に強く元気いっぱい。

        P5160276_2

   P5160244

レダも地植えで茂みをつくっている。

   P5160284

祖父の薔薇が一枝しだれて いた。

   P5160317

この薔薇は咲き始めは深い赤紫色をしていて、次第に褪色していき、

一枝に十数輪咲くので、グラデーションが楽しめる。

甘い、蜜蜂の好みそうな 香りを放っていて、目をつむると

実家の庭に佇んでいるかのような錯覚に陥ってしまう。

   P5160141

私の庭で一番カラフルなコーナー

        P5160300

        P5160297

| | コメント (0)

ジギタリスの無い庭

去年はジギタリスがあって、ツンと丈高く伸びた様がいいアクセントになっていたのに、

今年は無いから、薔薇ばかりの締まりのない庭になっている。

        P5150159_2 

赤い薔薇は一季咲きのコマンダン・ボールペール

   P5140031

        P5140020

祖父の薔薇も少しずつ開花してきた。

   P5140002

   P5150094

思い入れのある薔薇ドクター・W・バンフリートは高いところで一番花を咲かせている。

   P5150117

クレマチスデュランディーとジャック・カルティエ

   P5150096

エグランティーヌ

        P5150110

        P5150132

レダ

   P5150095

       

        

   

   

| | コメント (0)

葉っぱの陰に

まだまだ固い蕾ばかりだな~と、私の背よりも高くなって葉っぱをワサワサ繁らせている祖父の薔薇を見ていたら、真ん中あたりの葉っぱの陰にチラッと色が・・・

   P5010088_2

被さっている葉をかきわけて見てみると、咲いてから2,3日経ったような花だった。

もう少し早く気付いてたらな~

   P5010101_2

もうすぐ咲くよ・・と告げに来てくれたのね。

   P5010115_2

今日は嬉しいものばかり目にした日だった。

コーネリアの蕾に可愛いテントウムシが来ていた。

   P5010060_2

かすみそうがウイリアム・シェイクスピア2000に寄り添って咲くのを待っている。

        P5010049_2

パーマネント・ウエーブは陽の光を沢山浴びて、黄色いシベを覗かせていた。

   P5010055_2

| | コメント (2)

花、とりわけ薔薇が好き

Ts332437 

子供の頃から土いじり、草取り、花の世話など

庭仕事が好きだった。

私の庭仕事好きは、母方の祖母と母譲りのものだと思う。

二人とも忙しい農作業の合間に色々な花を育てていた。

そう、それに実家の庭には、

祖父が植えたという見事な薔薇も一本あり、

毎年初夏にそれは見事な花を

こぼれんばかりに咲かせていた。

そして甘い馥郁とした香りを漂わせ、

ミツバチや花アブが群がっていた。

私が最初に出会った薔薇は、祖父の薔薇だったわけだ。

実家のこの薔薇は今はもう無いが、

この薔薇を母が挿し木してくれたものが

私の庭で大きく育っている。

Ts332502_2

田んぼの土みたいなのにぶすりと挿しておいたら

根が出たとのこと。

なんとも驚きだが、母のおかげで、祖父の形見の薔薇を

今でも毎年楽しむ事が出来ている。

名前は不明だが、

図鑑やなんかで目にするファイルヒェンブラウ

別名ブルーランブラーではないかと思う。

Ts332506

私にとって大事な大事な思い出の薔薇。

         

|

その他のカテゴリー

あおい | お菓子 | にゃん | みかも | ゆうぜん | アイスバーグ | アダム | アブラハム・ダービー | アマンダ・パテノット | アルシディック・ジョセフ | アルバ・マキシマ | アルバ・メイディランド | アルベルティーヌ | アルンウイックキャッスル | アントワーヌ ドルモア | アンナ オリビエ | イヴォンヌ・ラビエ | ウイズリー | ウイリアム・シェイクスピア2000 | エグランティーヌ | エスカペード | エリザ・ボエル | エンプレス・ジョゼフィーヌ | エヴリン | オマル・ハイヤーム | オールド・ブラッシュ・チャイナ | カフェ | ガーデニング | クリストファー・マーロウ | クレメンティナ・カーボネリ | グリーンアイス | グレイス | コマンダン・ボールペール | コレット(コレッタ) | コーネリア | ザ・フェアリー | ザ・ポートランド・ローズ | シスターエリザベス | シャリファ・アスマ | シャルル・ド・ミル | シャンテ・ロゼ・ミサト | ジェイムズ・ギャルウェイ | ジェーン・オースチン | ジャクリーヌ・デュ・プレ | ジャック・カルチェ | ジュノー | ジュビリーセレブレーション | ジュリア | ジョルジュ ダンジャン | スイートアバランチェ | スイート・ジュリエット | ストロベリーアイス | スーブニール・ド・ラ・マルメゾン | セシル・ブルンネ | セント・セシリア | ダム・ドゥ・シュノンソー | ダーシー・バッセル | チャールズ・レニー・マッキントッシュ | ツダンホンシン | デンティー ベス | トキンバラ | ドクター・w・ヴァンフリート | ナニワイバラ | ノワゼット・シンデレラ | ノーブル・アントニー | ハンティントン・ピンク・ティー | バタースコッチ | バフ・ビューティー | バロン・アンリエット・ド・スノイ | バロン・ジロー・ド・ラン | パーマネントウエーブ | ピンクパール | ファンタン・ラトゥール | フェア・ビアンカ | フェリシア | フェリシテ・パルマンティエ | フランシス・デュブルイ | フランソワ・ジュランビル? | ブラックプリンス | ブラッシュ・ノワゼット | ブーケ・ドール | プリンセス・アン | ヘリテージ | ヘルモサ | ペネロープ | ペルル・ドール | ホワイト・メイディランド | ボレロ | マダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモン | マダム・ピエール・オジェ | マドモアゼル・フランチェスカ・クルーガー | マリー・デルマー | マルチェサ・ボッチェラ | メヌエット | ラジオ・タイムス | ラッセリアーナ | ラデュレ | ラブミーテンダー | ラベンダー コルダナ | ラ・フランス | ルイーズ・オディエ | ルイ14世 | ルージュ・ピエール・ド・ロンサール | レダ | レディ・エマ・ハミルトン | レパンディア | レンゲローズ | レース編み | ロジャー・ランベリン | ローズ・ムーア | ワイルドイブ | ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ | 万葉 | 名前不明の薔薇 | 大切にしている本 | 手作り | 日記 | 日記・コラム・つぶやき | 祖父の薔薇 | 粉粧楼 | 紫燕飛舞 | 紫玉 | 結愛 | 緑光 | | 薔薇