レース編み

遊んでる場合?

今日は風が無かったので、過ごし易かった。

こんな日は、ついつい庭に長居してしまう。

Pc270148

                     アルシディック・ジョセフ

Pc270157

Pc270154

                         ボレロ

遊んでる場合じゃないのに、バードバスに花を浮かべてみたり・・・。

Pc270178

Pc270190

Pc270187

家に入っても小さなドイリーを編んでみたり・・・。

Pc270004

cat換気扇のお掃除いつするの?

Pc270067_2 

| | コメント (6)

なんとなく

以前図書館で借りた本で見た一ページの真似をして、

今まで編んだレースを並べてみた。

P3230456

しばらくレースを編んでいないな~

| | コメント (14)

薔薇とレースとにゃん

ベルベットの質感は取り戻していないけれど、ちょっぴり色が深まったルイ14世。

寂しい庭でとっても目立つ鮮烈な赤。

P9240006

対照的に、とっても控えめにほとんど白と言っても良いくらいの淡いピンクの粉粧楼。

P9240009

ジュビリー・セレブレーションとブルーサルビア

P9240044_2

今、50番の糸でこんなレース編んでるの。

王由由さんの「しあわせのレース」に載っていた図案。

P9240044

にゃん

P9240070

| | コメント (6)

小さなドイリー

ずっと雨で外に出られなかったので、レース編みをしていた。

このデザインすごく好き♪

P7150088_2 

薔薇はようやく雨の上がった庭に咲いていたチャールズ・レニー・マッキントッシュ

| | コメント (6)

丸テーブルが欲しいな♪

アナベルの咲く頃に出来上がるといいな~と思っていたテーブルセンター。

なんとか間に合ってアナベルや白扇を添えて写真を撮ることが出来た。

P7060067

幸せで穏やかな気持ちの時だけレースを編みたい。

一目一目にその時の想いが編み込まれそうだから、

「幸せのレース」が出来上がるように、大切なひとたちのことを想いながら・・・

P7060059

もちろん、薔薇のこと庭のこと、晩ご飯のおかずのことを考えたりもする。

編み終わった今は、このレースで覆えるような小さな丸いテーブルが欲しいな♪って思っている。

| | コメント (2)

値段も見ずに買った本

表紙よりも、中のガーデン風景の方が断然魅力的。

書店で何気なく手に取り、パラパラッとページを捲って間もなく、

滅多に本を買わない私が、値段も見ずにレジに直行した。

薔薇が主役の本じゃないけど、薔薇の傍で咲かせたら素敵だろうなと思われる植物が沢山載っている。

デルフィニウム、ジギタリス、バーバスカム、ホリホックなどなど・・・

プルモナリア・ブリーエンサインやバーベナ・ハスタータ・ホワイトスピアーズなど、今まで知らなかったものもあった。

        P2010121

何より、「どんな花を庭に植えたらいいの?と迷った時は失敗なんて考えないで、まずは自分が恋しちゃった花を植えてみてください。」という上野砂由紀さんの言葉が決め手だったかな。

中にも裏表紙にも薔薇が少し載っている。

これは裏表紙。

        P2020008

そして、今編んでいる途中のレース編み。

なぜかしら大きなものが編みたくなって、忙しい毎日だけど、少しずつ編んでいる。

   P2010107

| | コメント (2)

楕円形のレース編みドイリー

一目見て気に入ったデザインの楕円形のドイリー、毎日少しずつ少しずつ編んでやっと完成した。

最終段がとっても大変で時間がかかったけど、最終段の模様がなかったらこのドイリーはこんなに素敵に見えない筈。

こんなに繊細な模様をデザイン出来る人ってすごいと思う。

        P1090031

この朱赤の蕾はMさんに貰ったウイズレー。

冬ならではの色のようだ。

        P1090033

| | コメント (6)

ヘルモサとスイートジュリエット

今日も寒くて、冷たい風が吹き荒れていた。

庭にポツンとヘルモサのピンク色が浮かんでいたので、摘んで部屋に入れた。

        Pc190047

ほころびかけた小さな蕾

        Pc190044

スイートジュリエットは冷たい風にも負けずに、庭で頑張っている。

なんて美しく折り畳まれた花びらであることか・・・

   Pc190013

| | コメント (0)

ヘルモサとボリゴナム

金平糖みたいなボリゴナムをヘルモサに添えて。

   Pb120045

   Pb120042

「レース編み 華麗なドイリー」という本に載っていた小林恭子さんデザインのコスモスのドイリー

   Pb120054

| | コメント (0)

ウイリアム・シェイクスピア2000のドライ

小ぶりに咲いたウイリアム・シェイクスピア2000を部屋に吊しておいたら、

こんな色のドライになった。

        P9300090

小花のモチーフつなぎのレースは、つなぐのは楽しいけど、糸の始末が大変^^;

明日から10月・・・一日が終わるのも早いけど、一月経つのもあっという間だわ。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

あおい | お菓子 | にゃん | みかも | ゆうぜん | アイスバーグ | アダム | アブラハム・ダービー | アマンダ・パテノット | アルシディック・ジョセフ | アルバ・マキシマ | アルバ・メイディランド | アルベルティーヌ | アルンウイックキャッスル | アントワーヌ ドルモア | アンナ オリビエ | イヴォンヌ・ラビエ | ウイズリー | ウイリアム・シェイクスピア2000 | エグランティーヌ | エスカペード | エリザ・ボエル | エンプレス・ジョゼフィーヌ | エヴリン | オマル・ハイヤーム | オールド・ブラッシュ・チャイナ | カフェ | ガーデニング | クリストファー・マーロウ | クレメンティナ・カーボネリ | グリーンアイス | グレイス | コマンダン・ボールペール | コレット(コレッタ) | コーネリア | ザ・フェアリー | ザ・ポートランド・ローズ | シスターエリザベス | シャリファ・アスマ | シャルル・ド・ミル | シャンテ・ロゼ・ミサト | ジェイムズ・ギャルウェイ | ジェーン・オースチン | ジャクリーヌ・デュ・プレ | ジャック・カルチェ | ジュノー | ジュビリーセレブレーション | ジュリア | ジョルジュ ダンジャン | スイートアバランチェ | スイート・ジュリエット | ストロベリーアイス | スーブニール・ド・ラ・マルメゾン | セシル・ブルンネ | セント・セシリア | ダム・ドゥ・シュノンソー | ダーシー・バッセル | チャールズ・レニー・マッキントッシュ | ツダンホンシン | デンティー ベス | トキンバラ | ドクター・w・ヴァンフリート | ナニワイバラ | ノワゼット・シンデレラ | ノーブル・アントニー | ハンティントン・ピンク・ティー | バタースコッチ | バフ・ビューティー | バロン・アンリエット・ド・スノイ | バロン・ジロー・ド・ラン | パーマネントウエーブ | ピンクパール | ファンタン・ラトゥール | フェア・ビアンカ | フェリシア | フェリシテ・パルマンティエ | フランシス・デュブルイ | フランソワ・ジュランビル? | ブラックプリンス | ブラッシュ・ノワゼット | ブーケ・ドール | プリンセス・アン | ヘリテージ | ヘルモサ | ペネロープ | ペルル・ドール | ホワイト・メイディランド | ボレロ | マダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモン | マダム・ピエール・オジェ | マドモアゼル・フランチェスカ・クルーガー | マリー・デルマー | マルチェサ・ボッチェラ | メヌエット | ラジオ・タイムス | ラッセリアーナ | ラデュレ | ラブミーテンダー | ラベンダー コルダナ | ラ・フランス | ルイーズ・オディエ | ルイ14世 | ルージュ・ピエール・ド・ロンサール | レダ | レディ・エマ・ハミルトン | レパンディア | レンゲローズ | レース編み | ロジャー・ランベリン | ローズ・ムーア | ワイルドイブ | ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ | 万葉 | 名前不明の薔薇 | 大切にしている本 | 手作り | 日記 | 日記・コラム・つぶやき | 祖父の薔薇 | 粉粧楼 | 紫燕飛舞 | 紫玉 | 結愛 | 緑光 | | 薔薇