シスターエリザベス

小ぶりなエヴリン

エブリンが咲くととても嬉しい。

小ぶりなお花だけど、やっぱりエヴリンはエヴリン。

Pb130169                       エヴリン

Pb130160                    シスター・エリザベス

Pb130223                  アルンウィック・キャッスル

レディ・エマ・ハミルトンが陰の方で咲いていたのでカットした。

ウインターコスモスに埋もれて咲かせたいと思った。

Pb130181

ウインターコスモスのそばで咲きそうな蕾はエリザ・ボエル

Pb120040

咲き進んだコーネリア

Pb130235 

咲き始めのコーネリアは先の蕾が最初に開く。

Pb130156

夕方には花びらを閉じて

Pb130238 

catこっちを向いてくれないにゃん

Pb120007

| | コメント (8)

散り際のシスターエリザベス

シルバーピンクのシスターエリザベス。

くっきりとしたボタンアイが可愛い。

Pa190021

咲き始めはピンクが濃くて、愛らしい少女のイメージなのだけど、

散り際になると、花びらがルーズになって、憂いを帯びた大人の女性の雰囲気になる。

Pa190083

Pa190080

薔薇友Oさんに頂いたダーシーバッセルが、ようやく花びらの多い姿を見せてくれた。

短い周期で蕾をつけ、良く咲くので驚いている。

Pa190087

ジュビリー・セレブレーション

Pa190066

アルシディック・ジョセフとジェイムズ・ギャルウェイ

Pa190034

紫燕飛舞

Pa190031

ラデュレは結構花もちがいいみたい。

今日もまだ散らずにがんばっていた。

Pa190096

白いランタナ

Pa190026

catここにこうしていると、ぼくはだんだん眠くなるにゃん

Pa190116

Pa190125

| | コメント (2)

今年元気を取り戻した薔薇

万葉は去年は調子悪くて、15cm位の丈しかなくなって、一時はもうだめかとも思ったのだけど、今年は元気を取り戻して30cm位になっている。

蕾も次々つけてくれるようになったので、一安心。

Pa100049

Pa100086

Pa100091

シスターエリザベスも去年は枯れるのでは・・・と、心配したけど、

今年はとっても元気になった。

Pa100055

元気印のチェリーセージとイヌタデ

Pa100105

catいつも元気なにゃん

Pa100038

Pa100042

cute

| | コメント (8)

薔薇色々

秋の万葉

Pa080054

Pa090195

Pa090194   

バフ・ビューティー

Pa040018

Pa080048

アブラハム・ダービー

Pa090169

一日経ったシスターエリザベス

Pa080071

Pa080076

Pa080085

薔薇を摘んで

Pa090197

Pa090186

Pa090190

Pa090182

cat眠たいにゃんPa070002

cat目が覚めたにゃん

Pa070022

| | コメント (4)

秋のヘルモサ

先日の雨の日、夏の間は花びらが少なかったヘルモサが、

ようやく綺麗な姿を見せてくれた。

Pa0500431

ボレロも雨の日はしっとりとして美しい。

Pa050007

Pa050011

雨の中のラジオタイムス

ピンクでもオレンジでもアプリコットでもない綺麗な色の薔薇。

Pa0500151

今日は、少し休んでいたシスターエリザベスが咲いていた。

Pa070011

Pa070025

シスターエリザベスの向うに見えるのは先日買った見切り品のジニア。

開きかけの時は、白っぽい花びらの裏が見えている。

Pa030022

開くとこんなお洒落な色。

Pa050098

種を播いて育てたジニア

Pa050060

アリッサム

Pa060231

ツルハナナス

Pa070034 

cat箱入りにゃん

Pa050196

薔薇の花殻

Pa030031

| | コメント (4)

ゆうぜん

新苗の「ゆうぜん」がつけた蕾を咲かせてみた。

新苗だし、まだまだ残暑が厳しいから、ちゃんとしたお花は咲かないだろうと思いながら、画像でしか見たことのなかった憧れの薔薇を、せめて花色だけでも見てみたくて。

P8310034

でも、こんな素敵なお花が咲いてくれてとっても嬉しい。

はじめまして!と言って、微笑みかけてくれているようだわ。

二日経って、花びらにピンク色が滲み、緩くウェーブがかかってきている姿にもうっとり。

P9020013

株が充実してくると、下の写真のようなもっともっと巻きの多い美しいお花が咲くはず。

この薔薇と縁があってほんとうによかったと思い、この薔薇を知るきっかけを与えてくださった方に感謝している。

P9020042

ダリアのようなシスターエリザベス

P8310072

P8310077

ピンク・パールP8310068

オキザリス・トリアングラリス 緑の舞

P83100651

catにゃんの為にキーボードの前はいつも空けておかなきゃならないけれど、

そのお返しにこんな寝顔を見せてくれる。

P8310090_2

にゃん、ずっとずっと大好きだよ。

| | コメント (6)

休まない薔薇たち

薔薇は夏が好きなのかしら?

秋に備えて休んで欲しいのに、毎日何かしら咲いている。

P8130014                      セシル・ブルンネ

P8140147                     シスター・エリザベス

P8140158                    名前のないミニバラ

ミニブーケ

P8130047                  

cat新聞紙で遊ぶにゃん

P8140339

P8140381

| | コメント (6)

グレイスとシスターエリザベス

明日の朝が楽しみなグレイス。

花びらが沢山詰まっていますように・・・

P8030022

今日も、チャーミングだったシスターエリザベス

P8030034_2

P8030028

義妹に貰ったこの名前の判らないお花は、雑草並みの逞しき繁殖力を持っている。

もしかして、ゲラニウムの仲間かしら?

P8030010_2

ずっと咲き続けているアキレア・パール

P8030010

ひどすぎる・・^^;

犯人、いえ犯虫はホソオビアシブトクチバ。

P8030005

床でゴロゴロするお気楽なにゃん

P8030074

| | コメント (2)

シベを見せたシスター・エリザベス

昨日蕾だったシスター・エリザベスが今朝には沢山開いていて、

中にはしべを覗かせているものもあった。

綺麗なしべがこんなに沢山ボタンアイに包まれていたのね。

P7290057

P7290051

挿し木のウイズリーに咲いた小さな花

P7290077

rosenavyさん 「オールド・ローズ花図譜」には、中国四川省で撮影されたという

ロサ・キネンシス・スポンタネアのこんな写真が載っています。

原種なのに、この華やかさ美しさ、私もこの目で見てみたいです。

咲き始めは淡いピンクで次第に濃い赤に変化するなんて、

チャイナローズのムタビリスみたいだと思ったら、

ムタビリスはロサ・キネンシス・スポンタネアの血を引いているんだそうです。

P7290086

cat廊下でボーッとしているにゃん

P7300007

今日は、ものすごく暑い一日だったね、にゃん。

| | コメント (4)

一輪のコレット

アプリコットオレンジ色がとっても素敵なコレットが、一輪だけだけど枝垂れて咲いていた。

八分咲きくらいのこんな姿を見たのは初めて。

この花の下にしゃがんで、ずっとずっと眺めていたい気持ちだった。

P7280109

P7280079

コレットは、ビュンビュンとシュートを伸ばし旺盛に生長する。

残念なのは、花もちが悪くて、開いたと思ったら次の日には散ってしまうこと。

それでも、沢山咲いてくれるから、それも気にならない。

P5210053                                       5月のコレット

ふわふわになったシスターエリザベス

P7280113

シスター・エリザベスには、まだ蕾がいっぱいついている♪

P7280101

フェリシア

P7280121

やっと一輪咲いた種からのジニア チッペンデール。

何十粒も播いたのに、根腐れしたり、虫に丸齧りされたりして、

数株しか大きくならなかった。

種も大きいからと、甘くみていたのを反省・・・来年はリベンジしよう。

P7280186

ダールベルグデージーはこぼれ種で毎年毎年咲いてくれる丈夫なお花。

P7280151_2

catこれはぼくのお気に入りの爪研ぎなんだ。

P7280055

 catでも、ガリガリする音を聞きつけて、すぐダメッって叱りに来る人がいるんだsweat01

P7280050

catつまんないの~

P7280068

ごめんね~にゃん、そのバスケット、高かったdollarのよ~

| | コメント (4)

その他のカテゴリー

あおい | お菓子 | にゃん | みかも | ゆうぜん | アイスバーグ | アダム | アブラハム・ダービー | アマンダ・パテノット | アルシディック・ジョセフ | アルバ・マキシマ | アルバ・メイディランド | アルベルティーヌ | アルンウイックキャッスル | アントワーヌ ドルモア | アンナ オリビエ | イヴォンヌ・ラビエ | ウイズリー | ウイリアム・シェイクスピア2000 | エグランティーヌ | エスカペード | エリザ・ボエル | エンプレス・ジョゼフィーヌ | エヴリン | オマル・ハイヤーム | オールド・ブラッシュ・チャイナ | カフェ | ガーデニング | クリストファー・マーロウ | クレメンティナ・カーボネリ | グリーンアイス | グレイス | コマンダン・ボールペール | コレット(コレッタ) | コーネリア | ザ・フェアリー | ザ・ポートランド・ローズ | シスターエリザベス | シャリファ・アスマ | シャルル・ド・ミル | シャンテ・ロゼ・ミサト | ジェイムズ・ギャルウェイ | ジェーン・オースチン | ジャクリーヌ・デュ・プレ | ジャック・カルチェ | ジュノー | ジュビリーセレブレーション | ジュリア | ジョルジュ ダンジャン | スイートアバランチェ | スイート・ジュリエット | ストロベリーアイス | スーブニール・ド・ラ・マルメゾン | セシル・ブルンネ | セント・セシリア | ダム・ドゥ・シュノンソー | ダーシー・バッセル | チャールズ・レニー・マッキントッシュ | ツダンホンシン | デンティー ベス | トキンバラ | ドクター・w・ヴァンフリート | ナニワイバラ | ノワゼット・シンデレラ | ノーブル・アントニー | ハンティントン・ピンク・ティー | バタースコッチ | バフ・ビューティー | バロン・アンリエット・ド・スノイ | バロン・ジロー・ド・ラン | パーマネントウエーブ | ピンクパール | ファンタン・ラトゥール | フェア・ビアンカ | フェリシア | フェリシテ・パルマンティエ | フランシス・デュブルイ | フランソワ・ジュランビル? | ブラックプリンス | ブラッシュ・ノワゼット | ブーケ・ドール | プリンセス・アン | ヘリテージ | ヘルモサ | ペネロープ | ペルル・ドール | ホワイト・メイディランド | ボレロ | マダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモン | マダム・ピエール・オジェ | マドモアゼル・フランチェスカ・クルーガー | マリー・デルマー | マルチェサ・ボッチェラ | メヌエット | ラジオ・タイムス | ラッセリアーナ | ラデュレ | ラブミーテンダー | ラベンダー コルダナ | ラ・フランス | ルイーズ・オディエ | ルイ14世 | ルージュ・ピエール・ド・ロンサール | レダ | レディ・エマ・ハミルトン | レパンディア | レンゲローズ | レース編み | ロジャー・ランベリン | ローズ・ムーア | ワイルドイブ | ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ | 万葉 | 名前不明の薔薇 | 大切にしている本 | 手作り | 日記 | 日記・コラム・つぶやき | 祖父の薔薇 | 粉粧楼 | 紫燕飛舞 | 紫玉 | 結愛 | 緑光 | | 薔薇